(ミズノ社製プロコレクション)
2021年6月18日、甲子園球場での対巨人戦は、第一線で新型コロナウイルス対応をしている医療従事者を称え「HEALTH CARE HEROES GAME」と題し試合が行われた。これはタイガース選手会の発案で、医療従事者をはじめ、新型コロナウイルスに立ち向かう、すべての方々への感謝の気持ちと少しでも力になりたいという想いから実現した。
当日は感謝の気持ちを表す「青色」のキャップや塁ベースを使用し、試合前の練習では青色のTシャツを着用、クラップフォーケアラーズで感謝の気持ち伝え試合に挑んだ。
グッズの販売はTシャツとタオルが球場周辺ショップで購入することができたが残念ながらレプリカキャップの発売はなかった。(展示品はオンラインの受注販売で購入することができたプロコレクション)いずれのグッズも売り上げ金の一部が「新型コロナウイルス対策支援基金」へ寄付されている。
キャップの仕様についてだが、黒のクラウンを基調にツバ、天ボタン、穴かがり、マークに感謝を表す青色が採用されている。ジョーシンの広告ワッペンはレギュラーキャップと同じ黒地に白文字だった。色合い的にはユニホームの袖に貼付されている青のワッペンでも似合いそうな感じもするが、そこは黒で落ちつかせたようだ。
試合では「THANK YOU HEALTH CARE HEROES」の文字が刻印されたボールを使用して行われ、サンズのグランドスラムなどで大量7点、投げては先発の西勇が7回1失点の好投で阪神破竹の7連勝を決めている。
“画像出典元:阪神タイガース/デイリースポーツ/日刊スポーツ/スポーツニッポン/サンケイスポーツ/スポーツ報知/中日スポーツ/ベースボール・マガジン社”







