キラキラご訪問頂きありがとうございます!キラキラいいね!フォローありがとうございます!転勤妻のなっつです!キラキラ

 

9月14〜16日までの、天草旅行記です。

 

第一弾下矢印

 

第二弾下矢印

 

第三弾下矢印

 

第四弾下矢印

 

第五弾下矢印

 

ハムスター

 

 

今回の一番目的

世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を肌で感じる

 

 の前に。崎津集落でご飯よ〜

 

旅行ではその土地に直接還元できるように、地元のお店で食事をしたり買い物をします。

 

 

散策マップを頼りにてくてく歩く(夫が)。

 

常に面白いものを探し、キョロキョロしている転勤妻なので、大体夫がそばにいて面倒を見てくれます。っていうか叱られてます。

時々はぐれないように、夫か息子の裾掴んでます。

 

そんな姿を見て

 

息子「なに見せつけてんの~」と言いつつ、後ろから写真撮ってる昇天やめてくれ~

 

 

暑いし、空腹。やっと見つけたお店は

 店の裏の海がエメラルドグリーンなの〜



じゃなくて


はいキタ

 

 

またか〜と大爆笑の転勤妻と息子

 

 

 

次行くよ~(地図を見ながら)パスタ屋パスタさんやってるって。

 

うん。暖簾かかってない。ドアしまってる。臨時休業・・・

 

 

そろそろ笑えなくなってきた。ハイ次~

 

ランチ2200円からというお寿司屋さんへ寿司

 

え?

え?

 

ランチ寿司5500円一択!!!

 

 

いや、無理( ̄▽ ̄;)

 

 

他にも数件あるので(゚Д゚≡゚Д゚)探す

 

なんと閉店・臨時休業・定休日

 

主な食料は

・5500円一択のすし

・杉ようかん

・かき氷

・飲み物

 

えっ・・寿司しか残ってないじゃん・・・

いやいやいや。

お昼にこのお値段は(ヾノ・∀・`)ナイナイw

 
 
ということでご飯をあきらめて教会見学。
(この時点で夫の機嫌が気になる転勤妻)
 

 
世界文化遺産に登録されている
 
崎津天主堂(さきつてんしゅどう)
(中は写真不可)
 
 
コチラはゴシック様式
 
熊本の方々に「二か所とも行くといいよ。全然違うから」と言われていた意味がわかりました。
 
外観、大江は漆喰の白。崎津はコンクリート色。
そして崎津は畳敷き!
 
 
 
 
見学には予約が必要だったのですが……
観光客はとほんどいなくて、すんなり観られる奇跡(ありがたい・・・)
 

各々思う場所に正座。
転勤妻は、ここに家族で来られたこと、日々無事に過ごせることを感謝。
 
 

同じく遺産の崎津神社にも行く途中。

 

杉ようかんの小さいのを発見!!!

 

 

琉球王の使節団から伝授されたものの、一旦は途絶えた”杉ようかん”

 

いやっほおおお!!!

 

もちろん買いに行くよ。買いに行ってさ、店のおばあちゃんと話すよね。

 

転勤妻「すいませ~ん。杉ようかんなんですけど~。」

 

おばあちゃん「はい~」

 

転勤妻「明日だと傷みます?」

 

おばあちゃん「これね~添加物入っていないから、硬くなるよってだけで痛みはしないよ」

 

転勤妻「良かった~買いま~す!!!」

 

おばあちゃん「1個でいいの?冷蔵庫に入れないでね~」

 

 

 

もうね、暑いとか、空腹とか、そんなこと半分どうでもよくなっちゃうよね。うん。おばあちゃんと話せたルンルン

 

いい買い物したわ〜ラブラブラブラブ

 

 

そして

 

 

上の写真にもあるけど、ここの海がとてもとても美しかった。
水が透き通ったエメラルドグリーン!
 
 
 

の代わりに、台風がきたら毎回避難地域だと思う。

ひと目でわかるほど古い住宅が多いし。

ここにある集落だから、キリシタンとして潜伏できたのかな。

 

 

家族でそんなことを話せたのは、大きな収穫でした。感謝飛び出すハート

 

 
オマケ

 

車内から撮影の海岸線動画

お暇ならどうぞ〜

※風の音大きいです。音量注意注意

 

 

 

オススメ旅のおやつ下矢印

 

 あか牛食べてる気分になれるよ

 

 

地元老舗のおかきやさん