キラキラご訪問頂きありがとうございます!キラキラいいね!フォローありがとうございます!転勤妻のなっつです!キラキラ

 

9月14〜16日までの、天草旅行記です。

息子は北海道から直接天草入りするので、この時点で未合流。 

第一弾下矢印

 

 

ハムスター
 

 

夫「行く途中、寄りたいところがあるから」

転勤妻が行きたいのは二日目の予定。

一日目は夫にお任せ。

 

どこをどう通るのかさっぱりわからないまま(道は単純です)着いたのは

 
三角西港(みすみにしこう)
さんかくじゃないよ
 

 
 
明治の日本の近代化を支えた施設の一つで、当時の姿がそのまま残っている、唯一の港船
 
 
平成27年に明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業として世界文化遺産に登録
(うっすら知ってた。うっすら)
 
 
港の上の丘に「法の館(旧三角簡易裁判所)」があり、「るろうに剣心」のロケに来たんですってラブラブラブラブラブラブ
 
 
パノラマ↓
 
 
目の前に見えるのが天草諸島
 
 
このね、なんていうの、船着き場?岸壁?が美しいんですよ!!!
石畳になってるの。(と言いつつ海ばかり撮ってたな?)
遠目で見ると、小樽運河の川沿い柵なしみたいな(表現がマニアック)
愛しの石原裕次郎さんに歩いていてほしい・・・ハート(右に同じ)
 
 
で、ぶらぶら歩いていたら
 
 
 
重要文化財の三角西港施設
 
浦島屋(明治時代の旅館)
小泉八雲さんも泊ったとか

 

 

 
 
 
ひゃぁぁ!!石畳に洋館が函館みたいぃぃラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
夫「美しいでしょ?」
 
転勤妻「うん」
 
夫「この前、ここで休憩したんだ。綺麗でさ。見せたかったんだ
 
キューンキューンキューン
 
(キュンとなってはいるが、観光地の見学はほぼ別行動←)
 
 
ここは帰り道でもあるので、息子を連れてまた来ることに。
 
 
で、大きな橋を渡り天草諸島へ
 
こういう木とか下矢印シダ植物が増えてくると、いよいよ南国に来たなと。子供時代はハワイにしかない木だと思っていたので、日本にあることが不思議。
 
 

 
 
なんですが。山並みが旭川に似ているんです。山並みは北海道、時々シダ植物と函館の大沼公園のようなポコポコの島。
珍しくて面白くて、ゆったり景色を楽しむどころか、キョロキョロしているとあっという間に
 
夫「行きたいでしょ?」
(さすがわかっている)
 
転勤妻「やったー!!!!」
 
足取り軽く、ワクワクして店内へ~ルンルンルンルンルンルン
 
ランニング
 
こ、こ、これはもしや……
高校時代に美味しんぼで見たことある、憧れの!!!
 
ワタリガニ!
しかも安っ!
 

 
 
からの
活き車エビ!
 

 

いけすには鯛やヒラメ(浦島太郎みたい)シマアジなど、九州の海の幸がたくさん。

 

 

欲しい〜マジ欲しい〜!!

活車エビを料理したぃぃぃ!!天ぷらなんてサイコーにうまい!!!たべてぇぇ!!!(食い意地)

 

夫「欲しいでしょ」

 

転勤妻「うん」

 

夫「帰り寄るから」

 

 キューンキューンキューン

 

 

 旅は始まったばかり。

帰りに期待して先へ急ぎました〜ランニングランニングランニング