キラキラご訪問頂きありがとうございます!キラキラいいね!フォローありがとうございます!転勤妻のなっつです!キラキラ

 

9月14〜16日までの、天草旅行記です。

息子は北海道から直接天草入りするので、この時点で未合流。 

 

ハムスター

 

 

はい、復習。
天草諸島は熊本県。島ですが橋でつながっていて、熊本市内から天草市中心部まで3時間くらい。
 

Map-It マップイット | 地図素材サイト

 

 

夫は仕事で何度か天草へ行っています。

 

つい最近見た景色だな~と車窓からのんきに景色を見てましたら(今回は珍しく寝てない転勤妻←すぐ寝る人)

 


どーんと見えたのが

雲仙普賢岳(長崎県)

 

 

 

 

え?え?もしかして普賢岳?(ルートはよくわかっていない転勤妻)
 
 
夫「そうだよ~」
 
 
いやいやいやいや!ちょっと!!
見えるの?見えるの?見えてるよ!!
 
 
雲仙普賢岳と言えば高1の頃、火砕流が発生し大きなニュースになったので、よく覚えているんです。
が、なんせ北海道の端っこ出身ですから、遠い遠い場所の気がしてたんですよ(実際遠い)。
それが圧倒的大きさで目の前に!!それだけで驚きでしたが
 
 
ねぇ、ナニコレ?
 
 
もしかして・・
 
 
電柱?????
 
 
 
 
電柱????
 
 

 
 
電柱じゃんん!!!海に埋まっておる!!!!
(ってかどういう養生してるんだろう。傷んだりするよね?海用とかあるのかな?)
 
 
夫「干潮になると道があるんだよ~」
二日前に仕事でここを通った夫が教えてくれました(そうだった)。
さらに上矢印の写真にもうっすらあるように、竿がたくさんあるので、海苔の養殖場かな?と予想。
 
 
そして通り道のセブンイレブンへ(例のセブンです)
 
 
 セブンの裏手

 
 
そこ、海。マジ海。すぐ海。
 
柵から覗いてみる。
 
こわっ
 

 
 
転勤妻「え?台風やばくね?満潮時なら、もろ海水被るんじゃ・・・やばいよね?やばいよねぇ!」
 
 
夫「やばいよ」(スン顔で)
相変わらず冷静だな、夫よ・・
 
 
もうね。海苔も台風もいろいろ知りたくて聞きたくて!!!
セブンでコーヒー買って、客足が途絶えたのを見計らい,きっと転勤妻親世代と思われる、人の良さそうなおばちゃん店員に話しかけてみる(この世代の方は味方につけておきましょう。力になってくれます)。
 
 
転勤妻「お忙しいところすいません。私、初めてこちらに来たのですが、海がすぐそこで、台風の時怖くないですか?」
 
店員さん「こ、怖いです」
 
転勤妻「ですよね~」
 
店員さん「いつもドキドキですよ~笑」
 (多分、18日の台風時は休業したと思われ)

転勤妻「海から出ている竿は、海苔の養殖ですか?」
 
店員さん「そうなんです~わかりましたか?」
 
転勤妻「やっぱり~!!私、今年越してきたばかりで・・」
 
店員さん「どちらから?」
 
転勤妻「今回は岐阜ですが、転々としてまして。地元が北海道なので。(北海道はパワーワードです)電柱、海から出てるじゃないですか!!あれもびっくりしちゃって!!!凄いですよね~北海道にはない景色です!」(前のめり)
 
店員さん「ほっかいどう!!まぁ遠くから」
 
転勤妻の感動具合と、地元のことを聞かれた嬉しさで、おばちゃん話が進みます笑
 
店員さん「有明海は海苔の養殖場がたくさんあってねぇ〜貝殻にね〜」海苔の養殖の仕方を教えてくれ、盛り上がりました~
 (ちなみに、この時のお弁当も有明海海苔)
 
 
 
で、頃合いを見計らい
 
 
転勤妻「お忙しいのにありがとうございました!行ってきます!」
 
 
とお礼を言って店を出て車へ戻り
「おばちゃんと話してきた~」ご機嫌で夫に報告ルンルンルンルン
 
 
夫「やっぱり。そうだと思ってた」(さすが夫わかっている)
 
初っ端から楽しい会話を楽しんで、イザ天草へと向かいました!