Funky酒家わきのBorn To Be Funky

 

オィ~ッス

今年もあと僅かってときに届きました、新たなハード・ロック・バンドがMudslide Blues Bandだ。

実はこのバンドでドラムを叩いてるのはうちの息子です。

もうひとつのバンド、バイバイ・ニーチェと二足のわらじです。

このバンドは70年代ハード・ロックを体現する若手の東京のバンド。

もうみんな「レッド・ツェッペリン大好き」みたいな感じが音に出てる。

イントロのギター・リフだけでわかるよね。

ボーカルも高音シャウトでロバート・プラントっぽいし。

それに息子はジョン・ボーナムを師匠としてるから、モロに影響が出てるし。

来年はファースト・アルバムリリースと初ライブも行われるということで、今後の活躍に期待大です。

みんな名前覚えてね。

 

 

 

オィ~ッス

今日は冬至だって。

明日から段々と日が長くなっていくと思うと嬉しくなるね。

でも冬はこれからが本格的になるんだよな。

 

今日は息子がドラムを叩いてるバンド、バイバイ・ニーチェ / 敗北ドリーマーのMV。

みなさん見て拡散してくださいね。

 

オィ~ッス

テレビで今年の漢字だかやってるけど、俺は全く興味がない。

大体去年のなんて覚えてないだろ?

っていうか、明日には忘れてるよ。

あ~今年は「熊」か。

なら覚えやすいかな。

でもどうでもいいな。

わざわざ清水寺でやることか?

これもどうでもいいな。

 

 

今日はEmerson,Lake & Palmer Full Concert

どうしてかこの時期になるとプログレが無性に聞きたくなるときがある。

キング・クリムゾンの”エピタフ”とかさ。

なぜだろうな。

それにしてもカール・パーマーのドラム。

多分この人もバスドラはノーミュートなんじゃない?

そんな感じがするな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オィ~ッス

湿った重たい雪が降りやがった。

こりゃ明日は筋肉痛だ。

 

 

今日はRed Warriors / モーニング・アフター

今から38年前の曲。

コメントにもあるけどコード進行が良いよね。

ビートルズだってコード進行がいいからね。

もうね、こういう曲が書けるっていうのはロックのいい時期を聞いてきた経験からだと思うね。

ただ流行のものを聞いててもダメでさ。

そのミュージシャンのルーツを遡って聞くっていうのも大事なことだと思うんだ。

そうしたら器も広くなるし、深みも増すよね。

まぁ俺の持論だけどな。

 

 

 

 

オィ~ッス

どこかのプロ野球球団の2軍を誘致しようと苫小牧で署名活動やら何やらやってるみたいだけど。

別に来なくていいですよ。

恵庭がいいんじゃない?

エスコンにも近いし。

苫小牧は夏も気候悪いし、やめたほうがいいよ。

それに俺はホークスファンだし。

だから来ないでください。

つーか、どうでもいいね。

 

今日はThe Blues Brothers / Soul Man

しかし今日の主役はThe Blues Brothers Bandのギター、スティーブ・クロッパーだ。

そのスティーブが亡くなったようだ。

まだ84歳だったんだね。

スティーブ・クロッパーといえば、スタックス・レーベルの専属ミュージシャンでギタリストだった。

有名なアーティストのバックでは必ずといっていいほど、スティーブが弾いてた。

俺が最初にスティーブ・クロッパーの名前を知ったのは、第2期ジェフ・ベック・グループのセカンド・アルバム(通称オレンジ・アルバム)のプロデューサーをした人だってこと。

そしてなによりThe Blues Brothers Bandのギタリストとしてライブや映画に出てたことだ。

今日の動画でも全面に出てきてギターを弾いてるよね。

なんだか次々にミュージシャンが亡くなって寂しくなってくるね。

R.I.P.