The Birthday「OH BABY!」 | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

チバユウスケさん率いる日本のガレージ・ロック・バンド

The Birthday

2019年第1発目のシングル

「OH BABY!」を購入したのです。

OH BABY! [ THE BIRTHDAY ] OH BABY! [ THE BIRTHDAY ]
1,188円
楽天

3月に発売されるニュー・アルバム

「VIVIAN KILLERS」からの、3枚目の先行シングルですね。

本来は発売予定ではなかったそうですが、チバユウスケさんの強い推しで急遽発売になった楽曲です。

 

急遽発売です……

そのせいか(?)賛否が分かれてる気がするね。

「すごくイイッ!」ってファンもいれば、「そんなにイイか?」ってファンもいるようです。

僕的には「どうでもイイね!」って感じ。

 

いやいや、僕の言う「どうでもイイ」って、これは否定的な意見ではなくて、僕としてはチバユウスケさん(関連)の新曲が聴けるだけで満足ってことです。

ただし、チバさんの曲なら盲信的に全部イイって意味じゃないです。

 

今回の新曲に点数を付けるなら、100点満点中の65点ってとこでしょうか。悪くないけど、良くもない。あくまで曲に対しての印象です。

ただ、65点の曲を、チバユウスケさんがシャガレた声で唄い、時代錯誤なギター・ロック全開で演奏してくれるから……。

それだけで、僕の中では80点くらいまで得点が上がっちゃいます。

 

50歳をむかえるロックンローラーが、約20年間、音楽性を変えずにずっとガレージ・ロックを演奏し続けてる。※ミッシェル・ガン・エレファントはちょっと別格なので除外です。同世代のロック・ミュージシャンがいつの間にか表舞台から消えたり、音楽性が変わって丸くなっていく中で、ここまで変わらないのは奇跡だって思ってるよ。

 

おっと、危ない。

曲の紹介を忘れるとこでした。先ずは、聴いてみてください。

今回の新曲「OH BABY!」です。

どうですか?

アマゾン先生のレビューには、「OH BABY!」の繰り返しで……なんて否定的な意見も挙がってましたね。

 

でも、僕には「これでイイ」のです。

 

だって僕、チバさんにJ-ロックなんて求めてないんだもの。

メロディアスな楽曲や胸を打つ歌詞なんてものは、ミスチルやスピッツにまかせときゃいいのです。

チバさんは、ロック・ミュージシャンなんだからさ。

 

昔、ローリング・ストーンズの「サティスファクション」って曲に対し、こんな未完成な名曲は日本人には作れないって、そんなこと言ってた評論家がいました。

日本人は、とにかく完成度の高い曲を作りたがるって。

でも、ロックってのは、こういう完成されていないモノの方がカッコいいって、そう言ってるレビューを読んだ記憶があります。

 

ミスチルやスピッツは5回聴くと飽きるけど、The Birthdayは5回聴いても10回聴いても、10年聴き続けても飽きることがないんですよ。

まあ、ただのファンの戯言ってヤツなのですが。

 

ただ、ちょっと残念なのは……

最近のThe Birthdayにメロディ重視の曲が多くなり始めてることかな。

いや、もちろん、些細な問題です。

初期のThe Birthdayはメロディアスな曲が多かったですから。

※あくまでThe Birthdayレベルの話で、ミスチルやスピッツ的なメロディは想像しないで下さいね。

僕は、ゴールデン・ウェット・フィンガーズを経由して、完成度の低い勢い任せのガレージ・ロックを演奏してたThe Birthdayが大好きだから。

イイ曲じゃなく、カッコイイ曲を聴かせてくれてたから。

でもまあ、メロディアスだろうが勢い任せだろうが、チバさんがあの声でがなり立て、ギターをかき鳴らしながら唄えば、全てカッコいいロック・ミュージックになっちゃうわけですが。

 

はい、ただのファンの戯言です。