アクチュエータ換えてみたけど… | パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

「悩む前に翔べ❗」をモットーに私の好奇心の赴くままのブログです。
バイクだったりゴルフだったり、はたまた車にベース…。
つまり何でもアリです(笑)

VJ兄さんの排気バルブアクチュエータが動きません…笑い泣き
セルフクリーニングも、アクセル開けようがECUを輸出用に換えても国内用に換えてもダメゲロー

そんな時、知り合いから悪魔の囁きが…。


「ドカの排気バルブデバイスがVJ23のとそっくりだよ〜」


ヤフオク見てみました。
848とか1098、1198のデバイスが写真で見る限りはホントそっくり!
値段もVJ23のに比べると格安です。
ってなわけで1個ポチしてみました〜ニヤニヤ

左がVJ23用で右がドカティ用
ふむ…。

ふむふむ…。

ふまふむふむ…。

ふむふむふむふむ…。

ガワは微妙に違う所もありますがほぼ同じですなニヒヒ
違うのはプーリーとモーター部のカバーの色とカプラー、プーリーと反対側のカバーの形状かな?
カプラーは違うけど配線の数は同じ5本でした!


んじゃって事で両車の配線図を見比べて図にしてみました。
抵抗値も測ってみたのですが、3極側(ポテンショメータ)はともかくモーター駆動用の2極の抵抗値が違いすぎるような気がします…滝汗

とはいえ、電気系は全くの素人で配線図見ても抵抗値測ってもそれがいいのか悪いのかすら分かりません。
なので「悩む前に飛べ!」でとりあえずカプラーをVJ23に合うように交換して取り付けてみることにしますニヒヒ

カプラーも同じであることを確認後、端子を取り付けてハンダ付け!
よっしゃ、これでカプラーを取り付けて〜と思ったらやらかしてました!
ドカティ用のはアクチュエータ側の端子は全てオスなんですが、VJ23の3極カプラーはメスだったんですよね。
完全に確認不足…チーン

気を取り直して3極側の端子を付け直しましたウインク

これで間違いはないはずだけど、ドカティ用の2極側の配線(緑/赤と茶/黒)の区別が難しい…。
パッと見同じ色に見えちゃう滝汗

とりあえず完成したのでVJ兄さんに取り付けてみますよ~ニヒヒ


途中の写真は面倒くさいので撮ってません!真顔
プーリーもVJ23のものに換えてます。

キーをオンにしたら動いたんですけどね…。
エンジン掛けてみたら動きがおかしいんですよ…滝汗
通常であればエンジン掛かったらセルフクリーニングで右→左と回転するのですが、ドカの排気バルブデバイスだと小刻みにピコピコ動くだけです…。
何回かエンジンを掛けてみましたが、症状は変わらないので諦めて元々付いてたVJ23用のアクチュエータに戻しました笑い泣き


そしたらですね、
動きやがったんですよ、コイツ…。
ドカ用のに換える前にカプラーをパークリで綺麗に洗浄したのがよかったのかな?

でも…、

動きがぎこちない…チーン
動かないよりは遥かにマシなんだけど、たまに動かない時があるので下手すると全く動かないより厄介かも…滝汗

これ以上は現時点ではどうしようもないので、一旦作業終了。

少し時間があったので洗車しときました。

うん、やっぱりウチのVJ兄さんは世界一カッコいいなぁ…酔っ払い



アクチュエータが動けば完璧なんだけどさ…笑い泣き