ファーム飯/鳥皮ゴーポン | 山梨農園ファンキーファーム

山梨農園ファンキーファーム

山梨の田舎で元気に農業をするおばちゃんの日々です。

こんにちは。
富士子ちゃんの娘のミユキです。


最近は古民家の事ばかりでしたが久々にファーム飯です!
この夏一番多く食べた野菜は…ゴーヤでした。
母はゴーヤがキライなんですが、私は大好物なのです。
なので私の希望で毎年植えます(笑)

ゴーヤってどーやって食べますか?
母はゴーヤチャンプルーなら食べたりしますが、それでも少しでも苦い
とダメだそうで。

今年はそんなゴーヤたちを色んな料理にして毎日母に食べさせてあげました(拷問:笑)
チップスにしたり、漬物、天ぷら、おひたし…などなど。

その中でも私的にナンバー1だったのが『鳥皮ゴーポン』

つまり鳥皮ポン酢のゴーヤミックスです!

 


 

▼作り方(ゴーヤ1本分)
まずはゴーヤの苦みをしっかりと取るのが大事!
1.スライサーで薄くスライスしたゴーヤを水につけて10分おく。
2.水を切り、塩小さじ2、砂糖小さじ2をゴーヤ全体に混ぜて10分おく。
3・その間に鍋で鳥皮を茹でる(ゆで汁はそのまま鍋に残す)
4.茹でた鳥皮を水で軽く冷やして食べやすサイズに切っておく。

5.10分放置したゴーヤの塩&砂糖を軽く洗い流す。
6.鍋に残しておいた鳥皮のゆで汁で1分半ほどゴーヤを湯通し(シャキシャキが残る程度が良い)

7.湯通ししたゴーヤを流水で冷やして、鳥皮と一緒にポン酢で和えたら完成!

 

ちなみにこちらは全く苦みがくなってしまいます。
ゴーヤの苦みが好きな人は、"水さらし"or"塩砂糖"or"湯通し"の工程を省くと苦み増し増しです!
省く工程でお好みの苦みに調節してください。

 

ゴーヤは脂との相性がいいので抜群でした!
しかし母はコレ絶対食べません!

なぜならゴーヤよりも鳥皮が苦手だから(笑)