ということで
さっそく本題へ![]()
2025年12月~2026年1月の年末年始に帰省した際のレポを更新中です![]()
前回の記事はこちら![]()
2025年12月25日(木)
朝9時半、フン太の運転で横浜の自宅を出発し、午後4時には途中泊する名古屋に到着。
部屋に荷物を入れたら、早々に夕食へと出かけます![]()
栄のアパホテルから徒歩で向かったのはこちら![]()
![]()
矢場味仙
↑帰る際に撮影
ディナータイムは午後5時オープン。
ちょうど5時頃に到着したら、お店の外に開店待ちの行列ができてました![]()
やや焦るも、そこは平日の夕方5時。
なんとか1巡目で着席できました![]()
(でも最後の方だから入口に近い席
そして間もなく満席に!)
味仙の台湾ラーメンといえば、言うまでもなく名古屋の大・大・大名物![]()
ひとくちに「味仙」といってもいくつかパターンがあるようで…
我が家がよく行くのは今池にある「味仙 本店」。
ただ、以前に「今池本店」じゃない味仙(住吉店)で食べた台湾ラーメンの味が全然違うのにびっくりして
(その時の記事はこちら↓)
住吉店で最初にメニュー見て
今池本店にはない「アメリカン」とか「イタリアン」の表記に「あれ??」と思ったんですよね。
案の定、食べてみると全然味が違う!
それはそれで美味しかったけど、比べちゃうと我が家的には今池本店の方が断然好み。
とはいえ、違う味仙も食べてみたいという欲求は高まり…
今回の矢場味仙訪問となりました![]()
こちらの矢場味仙は住吉店と同じ系統らしく…
メニューには「アメリカン」の表記あり![]()
※メニューは2025年12月のものです
「イタリアン」の表記は無かったので、「イタリアン」は住吉店オリジナルなのかな??
フン太と1杯ずつ普通の台湾ラーメンを注文。
住吉店で食べた辛さを思えば、フン太はアメリカン(辛さ控えめ)にしてもよかったのだろうけど…
そこは基本の台湾ラーメンを味わいたいらしく![]()
来ました![]()
見るからに辛そう![]()
唐辛子の量、ハンパない![]()
ニンニクもゴロッと入ってる![]()
…住吉店同様、かなり辛かったです![]()
![]()
辛いけどそこは味仙の台湾ラーメン。
ヒーヒー言いながらも箸が止まらない![]()
2人とも大汗をかきながら完食です![]()
台湾ラーメンと一緒に注文したのは…
※メニューは2025年12月のものです
青菜炒め
我が家が中華料理屋に行ったら、ほぼ間違いなく注文するのが青菜炒め。
料理がおいしいお店は青菜炒めが美味しい![]()
(そして、青菜炒めが美味しいお店は、どの料理も美味しい
)
こちらも大満足の美味しさでした!
そして…
なんとここ矢場味仙で食べたのはこれだけ!
ビールも無し!
(ちなみに3点でお会計は2,500円ほどでした)
というのも…
名古屋は食べたいものが多すぎて、夕食はお店をハシゴするから![]()
ということで1軒目終了![]()
(滞在時間30分
)
スパゲッティハウスそ~れあんかけスパ総本店
名古屋名物を挙げていった中で、私もフン太も興味を示したのがあんかけスパ![]()
お店のホームページでも紹介されていますが、なかなか昭和を感じる店内![]()
平日の夜ということもあり、店内はすいていました。
にぎやかに飲んでいるグループもいらっしゃいましたが、その他は1~2人連れのお客さんがパラパラといる感じ。
我が家もひっそりと、壁に向かったカウンター席へと着席。
メニュー
※メニューは2025年12月のものです
フン太はピカタ(麺少なめ)
私は伝説のミラカン(麺少なめ)
3時間前とはいえ、台湾ラーメン1杯食べた後。
2人とも麺少なめにしたけど、それでも200g…それに具とソースがかかるから結構なボリューム![]()
ちなみに通常は麺300gです。
いまメニューを見返すと、ソースが2種類から選べるらしい![]()
(定番ソースとクラシックソース〈少し辛め〉)
我が家はどちらにしたか忘れました![]()
しっかり腹パンになりました![]()
![]()
で、味の感想は…
うーーーん、もうあんかけスパはいいかな![]()
私もフン太も、以前に別の店で食べたことあったし、ヨコイ…だったかな?お土産に買って帰ったソースを使って自宅で作ってみたこともあったけど、正直そこまでリピートしたいほどハマらず![]()
確かに名古屋でなければなかなか食べられない味ではあるのだけど、
パスタだったらあんかけスパでなくても美味しいメニューはたくさんあるし…
「あんかけスパ」は一般的なパスタとは全然異なるものではあるのだけど…
だからといってわざわざ選ぶかといえば、我が家に関してはそこまでではない…
でも、あんかけスパ未経験の人にはぜひ一度は食べていただきたい![]()
名古屋以外ではなかなか食べられない味だから![]()
ソフト麵っぽい食感も独特だし、見た目のイメージと違ってほんのりスパイシーな味付け、そしてとろみのあるソース…
具材もバラエティに富んでいて楽しい![]()
今どきのオシャレなパスタと違って、どこか懐かしさを感じる見た目だし![]()
お店の情報です![]()
翌日。
2025年12月26日(金)
午前8時
名古屋のモーニングを満喫するため、ホテルから栄の地下街へ![]()
もはや恒例となったこちらへ。
コンパル
※メニューは2025年12月のものです
※メニューは2025年12月のものです
安定のモーニングセット
ドリンクはホットカフェオーレです。
千切りキャベツにソースが効いた、ハムエッグトースト![]()
安定の美味しさ。
そしてちょうどいいボリューム。
サッと出ていく人とゆっくり過ごす人など、ちょうどいい塩梅で稼働していて、我が家が利用する時間帯は毎回8割くらい席が埋まっている状況。
今のところ、静かにリラックスして過ごせています。
店員さんも動きがスムーズでほんとストレスフリー![]()
さすが老舗ですね(お客さんもベテランみ感じるw)
復路では利用しませんでしたが、機会があれば引き続き利用したいお店です![]()
名古屋のモーニングも堪能できて満足![]()
ホテルをチェックアウトしたら、実家の津山へと向かいます![]()
![]()
ではまた。


















