初めての東北~2023年11月(8)仙台駅でギリギリまで食べる!&お土産 | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

こんにちは。

連日、オリンピックの熱い戦いを観て感動をもらっているおばちゃんです。

昨日は男子ゴルフで松山英樹選手が見事、銅メダルを獲得キラキラ
本当におめでとうございます!!
いつの間にあんなにパット上手くなったん!?
いや~すごかった!!

松山選手が住んでいるオーランドに、少しの間ですが我が家も暮らしていたことがあり、勝手に親近感を覚えていますニコニコ(試合も何度も観に行きました)

フン太はバドミントンの志田選手の大ファンになり、毎試合キャーキャー飛び出すハート言いながら応援していました。(確かに可愛いキラキラ

そんな私は男子ゴルフでオーストラリア代表のジェイソン・デイを密かに応援拍手
(1番応援してたのはもちろん松山選手です日本

引き続き、まだまだオリンピックの戦いを観られるのは嬉しいですねルンルン
この時期に仕事が無くてよかったー!なんて強がり言ってみたりするニコ

そうそう、9月・10月に決まってた泊まり仕事がキャンセルになりました。
なんとなくそうなる予感はしてたけどね…
早めに打診してくれるのは嬉しいのだけど、それだけ予定が流動的ということで…
まあ仕方ない。(それのせいで断った仕事があるわけでもないし)
単発バイトとはそういうもの。

最近、1つ面白そうなバイトを見つけたのだけど、新たに履歴書出したり面接したり…がどうしてもめんどくさくて、登録済の会社からの案件を待つだけでいっか~て思っちゃうタラー

ということで、ここからは
昨年11月の友人との東北旅行記です鉛筆

前回の記事はこちら指差し

この旅の最終日・4日目の続きです。

2023年11月8日(水)

循環バス「るーぷる仙台」を使って仙台観光を楽しんだ私たち。

午後12時半頃

仙台駅へ戻ってきました。

人が写りこまないように、全体を写すのが難しかったアセアセ

(すぐ近くに座り込んでるおじさんとかいたのよね…)

そのまま仙台駅の中でお昼ご飯です。

前日、牛たん通りの「たんや善治郎」へ行った際、同じく人気だったお向かいのお寿司屋さんへ。(駅ビル3階には「牛たん通り」「すし通り」があります)

仙令鮨

回らないお寿司屋さんは久しぶり。

しかも「立ち食い寿司」です!

お昼のピークを過ぎていたのか、タイミングがよかったのか、並ばずに入れたと思います。

注文の際、職人さんへ声を掛けるタイミングが難しくて…何度もモジモジしちゃいましたがタラー

なんとか食べたいものを食べることができました。

(グルメな友人はさすが堂々とした注文っぷりだった!)

間髪入れずデザートも。

同じく駅ビル3階にある「ずんだ小径」の…

ずんだ茶寮

本場のずんだシェイクラブラブ

もちろん「エクセラ」を注文!!

イートインスペースはそこまで広くありませんが、ここでもタイミングよく座れてラッキーでしたニコニコ

ずんだシェイクは、宇都宮の菩提寺へ行く際、東北道の羽生パーキングエリアでよく買って飲むんですよねピンクハート

ずんだが香ばしくてミルキーで美味しいのお願いキラキラ

大きなサイズでもペロリです!!

ずんだカフェでしばらくゆっくり過ごしてから、最後のお土産調達へ。

仙台駅のお土産品のお店が大充実してて、すごかったです。

関西圏のお土産品は見慣れている私ですが、東北は今まであまりなじみがなかったので珍しい物ばかりお願い

お土産品については自宅で撮影した写真ですが、ご紹介します。

(現在、特定の職場があるわけではないのでお土産は全て自宅用…もぐもぐ

白松がモナカ

松島も含め、仙台のそこかしこで見かけた「白松がモナカ」。
「そんなに言うなら…」と購入(笑)
上品なモナカで、買ってよかったですピンクハート

千日餅

こちらはフン太のリクエスト品。
もっちりとした皮とつぶ餡&ずんだのハーモニーが美味しかったピンクハート

お豆腐揚げかまぼこ「むう」【松島蒲鉾本舗】

旅の後半、とにかくあちこちに「むう」という看板を見かけててキョロキョロ
気になって仕方がなかったので買いました(笑)

ふわっとした食感で美味しい揚げかまぼこでした!

白謙 いろいろ

石巻の蒲鉾屋さん「白謙(しらけん)」。
名前は知っていたけど食べたことが無くて。
せっかくなんで買ってみました。
他にもいろいろ買ってたし、1番小さなセットを買ったら思ったより中身が少量だったので、もっと買えばよかったと後悔ガーン
とはいえ、ネット通販もされているようなので、買おうと思ったら今からでも買えますねグッ

こちらは松島の宿で購入したものですが

竈さば水煮感、気仙沼オイスターソース

お土産はこんな感じです。

最終日は

午後2時57分 仙台発の新幹線はやぶさに乗り

午後4時32分 東京着

友人とは東京駅で即解散、帰宅ラッシュへ巻き込まれないうちに(やや巻き込まれてたとは思うけど)帰宅しました。

友人とも話しましたが、

ほぼ学生自体以来のお泊り旅行、

予想以上に楽しめました!!

そこまで価値観のずれもなく、同じくらいのおおらかさ(おおざっぱ!?)、そしてお互い長女体質のせいか平和主義で譲り合うタイプ照れ

時折ふたりで毒づきながら(笑)、明るくポジティブシンキングで楽しめた拍手

ということで、次の旅行が決定したわけです。

とにかく、旅行まで&旅行中も健康でいられるよう気を付けたいと思います。
(そんなお年頃)

東北旅行編はこれにて終了です。
お読みいただきありがとうございました!