年末年始のあれこれ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
個人的な備忘録として、この年末年始のことを鉛筆
 
 

 

大晦日の年越し蕎麦

image
 
現在の生活水準に合わせ…
かき揚げはデパ地下ではなくスーパーで購入。
(その割に蕎麦はデパ地下で購入アセアセ
 
 

 

元日のお雑煮&おせち(的な…)

image
 
岡山の実家で食べてた「するめ」のお雑煮。
前の晩からするめ&昆布を水に浸けて取ったお出汁に、そのままひと煮立ちさせたするめを切って具材としても。
黒豆・栗きんとん・数の子入り松前漬け・田作りは購入品。
紅白なますは千鳥酢を使って自分好みの味に作りました。(材料を切ってくれたのはフン太)
 
 
 

 

煮豚&煮卵

image
 
フン太が作ってくれた煮豚。
豚バラ肉で作ったから、やや脂身多め…タラー(そのぶんトロトログッ
 
写真はありませんが、年末には「おでん」も大量に仕込み、おせちと共につまむ日々門松
美味しいし、一度作ると温めるだけでよいのでお正月にだいぶ楽できるんですよねニコニコ
とはいえ、最後の方はかなり持て余し気味だったのでガーン
来年は作らないか、作ったとしても少量にするかな…。
 
 

 

モロゾフのチーズケーキ

image
 
モロゾフと言えば「カスタードプリン」が我が家(特にフン太)の大好物ですが、
このチーズケーキもお気に入りピンクハート
少し前にも買って食べたのですが、お正月バージョンが出ていたので購入飛び出すハート
やっぱり美味しかったキラキラ
 
 
 

 

蠟梅(ロウバイ)

image
 
普段はあまり生花を飾らない我が家ですが…(女子力低めですタラー
以前からこの時期になると妙に蝋梅が気になる私。
年末の生花店で1枝から売られていたので購入。
 
image
 
みるみるうちに咲いていきましたびっくり
 
image
 
お日様に当たらないせいか、つぼみのまま落ちてしまったものもありましたが…(私、サボテンも枯らしたことあるくらい植物の手入れが苦手ガーン
それでも1週間くらいは楽しませてもらったので感謝ですお願い
 
 
 

 

お雑煮(2回目)

image
 
まだするめが入ってますが(笑)
フン太のリクエストで鶏肉も入ってます。
 
 
 

 

モロゾフのカスタードプリン

image
 
チーズケーキと一緒に購入。
お正月恒例のおみくじ付き絵馬
 
image
 
…まあ、こういうおみくじはほとんど当てにしてませんが(笑)
 
 
 

 

チョコレートケーキ作り(フン太)

image
 
スーパーの製菓材料コーナーでこんなのを見つけたので…
ヒマそうにしてるフン太へ、趣味活動として提案。
作ってもらいましたルンルン
 
image
 
型を別途用意する必要なく、電子レンジで作れるキラキラ

 

 

フン太が作ってる間にランニングして帰ってきたら、チョコ掛けするのを待っててくれました飛び出すハート

 

 

チョコ掛け動画!!

※チョコを掛けているのはフン太です

 
 
image
 
 
ゴムベラでならした後。(フン太がやりましたグッ
image
 
 
冷蔵庫で冷やした後。
image
 
これだけで美味しそう!!
 
 
イチゴと練乳で飾り付けラブラブ
image
 
スポンジはそこまでしっとりしてはなかったけど…
シンプルな味で美味しかった拍手
フン太にはもっと難しいこともできそうだと可能性を感じました(フフフ…グラサン
 
 

 

箱根駅伝

image
 
1月1日はニューイヤー駅伝
1月2・3日は箱根駅伝をガッツリTV視聴。
 
特に箱根は同時にX(旧Twitter)や公式サイトの定点カメラLIVE(上記スクショ)も見たり大忙しアセアセ
 
沿道応援に行こうか最後まで悩みましたが…テレビでじっくり見られる良さも捨てがたいダッシュ
(来年は行っちゃうかも…!?
 
 

 

走り初め~ランニング

image
 
1月3日、箱根の復路を見終わったら即、走り初めへダッシュ
昨年より年始恒例となった高橋製材所の巨大絵馬(?)のところへ!!
このあたりのランナーに人気のスポットですキラキラ
 
 
image
 
別の日には神社へ初詣を兼ねて。
 
 
image
 
さらに別の日。
年始早々、距離も稼いでみたダッシュ
 
 
 

 

実家からの豆餅

image
 

年明け早々、お米と両親がついてくれた豆餅を送ってきてもらいましたピンクハート

うちのお父さんが超・豆餅好きなので、美味しく・そしてたくさんつくのですよねニコニコ
私、父親譲りの豆餅好きなので、もう嬉しくて仕方がない(笑)
 
 
さっそく冷凍庫に保存したので、長ーく楽しませていただきますラブラブラブ

 

 

 

 

以上、年末年始のあれこれでした。

 

 

そして私、今日と明日がやっと仕事始めアセアセ

今年も1年、ほどほどに仕事を頑張りたいと思います~。

 

 

ではまた。