2022年7月 長野の旅⑭~野沢温泉・桐屋旅館(朝食&朝のお散歩編)~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
こんにちは。
 

高校野球、熱戦が続いています野球

いよいよ今日はおかやま山陽の試合!!

 

前回、おかやま山陽は劇的勝利をおさめ、その後も劇的な他校の試合を見せつけられ…

もうホント、ドキドキが止まらない!!!

 

とりあえず、今日も全4試合が終わるまでは自宅カンヅメ決定。

買い物も用事もすべてその後に回します~ルンルン(幸い、台風前に買い込んだ食料があるグッ

 

 

 

 

さて、せっかく家にいるので旅行記の続きを鉛筆

 

昨年の長野旅行記です。

今年も同じく7月に長野を旅してきました。

たまに今年の話も混じるかと思いますが、ややこしくてすみませんタラー

 

 

前回の記事はこちら↓↓

 

※2022年7月の記録ですので、現在とは異なる点があるかもしれません。最新情報はご自身にてご確認くださいますようお願い致します。猫ちゃん(特にきなこ)の様子も当時のものです。現在の様子とは異なる場合がありますのでご承知おきください。

 

 

 

【3日目】

2022年

7月23日(土)続き

 

野沢温泉の猫宿「桐屋旅館」に滞在中です猫

 

午前7時半すぎ

ロビー横にある食堂で朝食をいただきます。

 

まだコロナ禍継続中のこの時期、感染対策に気を配った上でのブッフェ方式でしたナイフとフォーク

 

ついつい取り過ぎる…アセアセ

image

 

 

瓶のふたを開けたバージョン。

フルーツやサラダが入っています。

image

 

さすがご当地!の野沢菜をはじめ、ご飯が進む野菜のおかずが目白押しピンクハート

 

私は和食中心に取っていますが、ブッフェ台にはパンや卵料理、確かベーコン、ウインナーなどもありました。

パン好きおじさんのフン太は、和食の後さらにパンもトースターで焼いて食べておりました。

 

 

温泉卵もこういう時だけは食べるのよね~ピンクハート

image

 

 

もうこんな感じだから、お陰様で朝から腹パンになり(ゲフよだれ

チェックアウトの時間まで腹ごなしにお散歩へ。

 

 

歴史ある温泉街って感じ~ルンルン

image

 

 

野沢温泉ではいくつかある「外湯」巡りも楽しめるらしいけど、この時も今年行った時も我が家は回らず。

我が家にとって野沢温泉は「猫に会いに行く場所猫」であり、そもそもフン太が温泉(お風呂)に興味ないってのもある…。

 

 

これも外湯の1つかな?「大湯」。

image

 

 

朝9時すぎということもあり、お土産物屋さんはまだ開いてないところが多い…

その中でもオープンしていたお店で野沢菜を購入しました。

image

 

 

温泉街の中、桐屋旅館の手前にはこんな案内板があります。

レトロで素敵~ピンクハート

image

 

 

桐屋旅館へ向かう坂の手前にも外湯があります。

 

「麻釜湯」

ちらりと中を覗かせていただきましたが、扉の向こうがほぼダイレクトに洗い場!

確か洗い場の脇に荷物棚があって、明確な脱衣所は無かったような記憶…

ある程度の慣れと大胆さを持たないとここでの入浴は難しいかもアセアセ(と言いつついつかはやってみたい外湯巡りピンクハート

image

買った野沢菜を持たされているフン太↑

 

 

サクッと散歩を済ませて桐屋旅館に戻ると、玄関外にスズちゃんがいました猫ピンクハート

image

 

 

さっそくスズちゃんを誘い、ロビーでイチャイチャピンクハート

image

 

 

午前10時のチェックアウトまで30分ほどあるので、ギリギリまで遊びますルンルン

image

 

 

image

 

 

動画。

 

 

意外とスズちゃんもゴロンゴロンしてくれたピンクハート

image

 

10分ほどスズちゃんと遊んだら、荷物を出しにお部屋へ戻ります。

 

 

部屋の押し入れではまだショースケくんがスヤスヤぐぅぐぅ

image

 

女将さんに「ショースケくん、まだ押し入れで寝てますアセアセ」と報告し、チェックアウト。

 

最後はもう名残惜しくて…

 

絶対また来る!!

 

と鼻息荒くフン太と誓いながら桐屋旅館を後にしました車ダッシュ

 
 
まさかホントに1年後また訪れることになろうとは…キラキラ
アメリカに引っ越す前は8年間、年1ハワイしてたけど、これからは野沢温泉(ていうか桐屋旅館)が新たな定番になるかもしれません飛び出すハート
 
 
 
さて、この日は横浜の自宅に帰るだけなので、車で出発です車ダッシュ
 
最後に「帰路編」をお届け予定です~。
 
 
つづく。