2022年7月 長野の旅⑩~野沢温泉・散策&なっぱカフェ~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 

こんにちは。

 

 

今日はこの夏初めて、早朝ランニングをしてきました。

といっても、朝5時半に起きて着替えや準備運動をしてたら走り出すのは6時アセアセ

夏の6時はすでに油断ならない日差し…ガーン

とはいえ、日は昇っていても角度的に結構日陰があるので、コースを工夫すればほぼほぼ日陰を走ることができたのが良い発見でしたグッ

最近は夕方(西日を過ぎた薄暗くなる頃)ランばかりだったのですが、朝走ると時間を効率よく使え(た気がし)て満足度高しニコニコ

これで今日は心地よい昼寝ができそうですピンクハート←早起きの意味なし

 

 

さて、

昨年の長野旅行記です。

今年も同じく7月に長野を旅してきました。

たまに今年の話も混じるかと思いますが、ややこしくてすみませんタラー

 

 

前回の記事はこちら↓↓

 

 

※2022年7月の記録ですので、現在とは異なる点があるかもしれません。最新情報はご自身にてご確認くださいますようお願い致します。

 

 

【2日目】

2022年

7月22日(金)続き

 

 

看板猫がたくさんいる桐屋旅館へチェックインし、30分ほど猫ちゃんと戯れたので、次はお外の猫を探しに散策へ出発~猫

 

 

午後3時すぎ

桐屋旅館の向かいにあるこの階段を上って行きます。

image

 

 

坂を上ったところにある青木屋さん。

(今年2023年7月は休業中のようでした)

image

 

ん??

よく見ると…

立て看板の下に猫ちゃんがいます猫!!

 

image

 

全然日陰じゃないんだけど…

あっつい夏の昼間太陽だけど…

全然平気な様子でお昼寝中ぐぅぐぅ

 

後でこのコは桐屋旅館のハチくんだと知る猫

 

 

ラッセル猫として話題になったこともある、あのハチくんです雪の結晶

 

偶然にも、桐屋旅館を知る前にこのニュースは見た覚えがあった!!

 

 

青木屋さんの向かいには無料の足湯があるのだけど、なんせあっつい昼間太陽なのでね、ここはスルーしましたアセアセ

 

 

そして歩いてすぐの麻釜(おがま)

野沢温泉の源泉らしいです。

 

現在は地元の人(お店)が卵や野菜を茹でたりしてるらしいけど、昔はここで麻を茹で皮を剥いていたとか。

だから麻釜というんですね~。

 

image

 

さすがにお湯は熱いらしく、地元の人以外は近寄れないようになっています注意

 

image

 

 

源泉も見学したし、とりあえず涼しいところで喉を潤したいということで…

 

 

なっぱカフェへ。

image

 

ログハウス風のお店ルンルン

 

そして、ここにも猫ちゃんがいるらしい…ピンクハート

image

 

このお店は桐屋旅館の女将さんからも教えてもらったし、先述のハチくんが通ってるというのがこの「なっぱカフェ」なのです猫

 

 

たまたまお客さんが少ないタイミングだったので、ゆったりカフェタイムルンルン

image

アイスカフェラテかな??

たっぷりで嬉しいピンクハート

 

 

私は自家製ジンジャーエールだったと思います。

ジョッキで出てくるのが素敵ラブ

image

 

 

自家製のバナナケーキだったかとバナナ(大きい!)

image

 

ドリンクもケーキも美味しかった~ピンクハートピンクハートピンクハート

 

普段はケチってチェーン店で済ませることが多いので、久しぶりにちゃんとしたカフェを堪能できて大満足キラキラ

 

 

この日、小布施で急遽「岩松院(北斎の天井画)」に寄ったからそのぶん野沢温泉への到着が遅れ、ビリケン食堂のランチタイムに間に合わなかったんですよね…なのでランチ抜きとなってしまった我が家ガーン

(ビリケン食堂は桐屋旅館近くにある、これまた看板猫のいる食堂猫ナイフとフォーク←今年リベンジできましたチョキ

 

旅館の朝食をたらふく食べてたとはいえ、12時に小布施で栗たっぷりモンブラン&プリンを食べてたとはいえ、少々お腹がすいた…でも6時から晩ご飯、という状況でまさにグッドタイミングなカフェでしたピンクハート

 

 

お店を営んでいるご夫婦も親切&気さくな感じで、猫の話が弾む弾むルンルン

 

食後、お店の外に猫ちゃんがいると教えていただき…もちろん行きますダッシュ

 

確かこのコは「なっぱカフェ」に居候してるコだったかな?(1年前で記憶が曖昧タラー

image

 

本来の飼い主がいるにもかかわらず、ずっと入り浸ってるらしい(笑)

 

image

 

簡単に触らせてくれる感じじゃないけど(笑)、逃げることもない。

 

 

お店の方におやつ用のカリカリを分けてもらって、あげてみます猫

image

 

 

まあまあボリュームある…(笑)

image

 

image

 

今年2023年7月にも「なっぱカフェ」に行ってみたのですが、3連休前だったからか臨時休業でした…残念アセアセ

 

でも、たぶんこのコだと思うんだけど、お店の前にいたのでフン太が近づいてみたら猫パンチされてた(笑)←後で桐屋旅館の女将さんに言ったら、そういう猫らしい(笑)

 

 

なっぱカフェをおいとましたら、もう1軒気になるお店へ…

image

 

桐屋旅館前の坂を下った右側にあるのが

 

松泉堂

image

 

温泉まんじゅうも置いてある和菓子屋さん。

どうやらここにも猫ちゃんがいるらしいのですが…

残念ながら、この時はお店に出てなかったアセアセ

 

せっかくなんで、温泉まんじゅうを購入。

夜食に食べたかな?餡子が美味しかった印象です。お饅頭は時間が経ってもふわふわな口当たりピンクハート

 

image

 

 

時刻は午後4時すぎ
宿へ戻ることにします。
 
もちろん、元気なあのコが待ってました…猫!!
 
次回も猫の写真多めですピンクハート
 
 
つづく。
 

 

 

野沢温泉に行ったらぜひ寄ってみてルンルン

なっぱカフェ↓↓