2022年7月 長野の旅⑤~清風園のお食事~ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 
こんにちは。
 
先日、いつもの飲み仲間と久しぶりに飲みまして生ビール
 
このメンツだと帰りの電車とか気にしなくてよいので(いわゆる近所飲み)、毎回長時間コースになりがち…
ということで今回も午前2時まで飲みましたチョキ
 
当然、翌日は1日ぐうたら過ごすパターンアセアセ
でも、フン太と共に仕事の無い日はぐうたら生活なのであんまり変わらないけど昇天
 
せっかくなんで、時間がある時に溜まった旅行記を更新したいと思います。
 
 
 
では、

昨年7月にフン太と長野旅行に行った際の記録です。

 

前回の記事はこちら

  ↓↓

※2022年7月の記録ですので、現在とは異なる点があるかもしれません。最新情報はご自身にてご確認くださいますようお願い致します。

 

 

 

【1日目】

7月21日(木)続き

 

 

  戸倉上山田温泉・清風園

 

この旅1泊目のお宿にチェックインし、お風呂や散策を終えたら夕食へ。

 

夕食・朝食ともに最上階・7階のお食事処でいただきました。

 

 

夕食編

 

午後6時半 お食事スタートルンルン

 

まだコロナ禍が継続中だったため、会場内はテーブル間隔が広く、ゆったりしています。

 

予め前菜などがセッティングされていました。

自宅ではできないこうした景色に、食べる前からテンションが上がります上矢印上矢印

 

image

 

 

おっと、忘れてはいけない、フン太への注意事項注意!!

image

 

宿を予約する際、きのこNGとお伝えしてたんですよねニコ

結果、基本が和食ということもありメニューに結構きのこが使われていたので、お知らせしといてよかったです。

 

 

 

◉食前酒:梅酒

    +

◉瓶ビール も追加生ビール

image

※お箸はこの後フン太と交換しました(青とピンクだった)

 

 

◉先付:日光生湯波 山葵旨出汁

image

「湯葉」ではなく「湯波」と表現するらしい。

とろりとしていて美味しい。湯葉は大人になってその美味しさに気づいたもののひとつ。

 

 

◉前菜:季節の美味しさ盛り合わせ

image

お酒が進んでしまう…ピンクハート

 

 

◉椀替り:冷製スープ ヴィシソワーズ

image

こういう洋風なお料理が間に入るとアクセントになっていいですねピンクハート

お味も申し分なしでしたキラキラ

 

 

◉お造り:料理長おすすめのお刺身三点盛り

image

マグロ、サーモンにハマチ?カンパチ?がコリコリ食感で美味しかった~ラブ

 

 

◉お凌ぎ:信州そば

image

このちょっとの量がいい~ピンクハート

そばつゆにきのこが入ってましたが当然、フン太のには入ってなかった(笑)

 

 

まだまだ続きますよ指差し飛び出すハート

 

 

◉焼物:奉書焼 鮎のコンフィ

image

 

鮎~!

最近は自宅で焼いて食べることが少なくなったので嬉しい。

付け合わせにはここでもきのこ。。。フン太は別のものが付いてたと思いますアセアセ

image

 

 

◉煮物:信州夏野菜ラタトゥイユ

image

大きめ野菜がゴロゴロと入ったラタトゥイユ。

先に出たヴィシソワーズ然り、間に出てくる洋食が本当にいい感じ。

全体的に飽きることなく食べ進められますグッ

 

きのこNGメニューで提供されているフン太でしたが、ここで旅館側痛恨のミス!?

エリンギが思いっきり入っていました(笑)

 

まあ、フン太はエリンギが1番食べられるきのこなので、全然大丈夫でしたがグッ

 

 

◉台の物:地鶏鍋 真田丸の塩麴仕立て

image

 

終盤でこのボリューミーな鶏鍋!

大きなお肉が4切れも入ってる!!

 

お腹いっぱいになりつつあるけど、火が通ってくると美味しそう…ピンクハート

image

 

美味しいので食い意地で完食!!

鶏好きなフン太が特に喜んで食べてましたキラキラ

 

 

そしていよいよシメに突入…

 

◉酢の物:鯉の洗い

◉食事:蟹、枝豆、玉蜀黍入り釜炊き御飯

◉止椀:信州味噌仕立て

◉香の物:田舎漬け

image

 

 

鯉の洗いなんて滅多に食べないけど、そして子供の頃に食べてあまり美味しくない印象があったけど…

これはすごく美味しかった!(当たり前)

意外とあっさりしていて、辛子酢味噌とも合う~ピンクハート

image

 

 

釜炊き御飯は1人1釜あったので、とてもじゃないけど食べきれずアセアセ

image

 

 

それでも炊き立てを少々いただきました(めちゃめちゃ美味しかった!)

image

 

 

◉水菓子:季節のデザート

image

抹茶のババロアとスイカ、キウイフルーツ。

デザートまで全部美味しかったなぁ~ピンクハートまた食べに行きたいキラキラ

 

 

近くの席で、70代くらいのご夫婦が食事されていて、

きっと我が家と同じような料理を食べていると思われるのだけど、

我が家でもやや量が多すぎるくらいなのに、食べきれるのかな!?大丈夫かな!?

と勝手に心配してチラチラ見てしまいましたアセアセ

(チラ見してた割にどのくらい食べてたかはわからずじまい…)

 

 

んで、我が家の食べきれなかったご飯はおにぎりにしてもらって部屋へ持ち帰りグッ

image

 

が、じゅうぶん腹パンな中年夫婦、このあとお腹がすくわけもなく…

翌日のおやつになりましたアセアセ

 

 

 

一夜明けて…

 

 

朝食編

 

【2日目】

7月22日(金)

 

午前7時半 お食事スタート太陽

 

 

◉桶盛:ひじき、明太子、醬油豆、きんぴら、お浸し、きのこ味噌、なめこおろし、ポテトサラダ、海老南蛮漬けimage

 

「ザ・旅館の朝食」的な、ご飯がひたすら進むおかず達…キラキラ


こちらはきのこNG、フン太の桶盛。

きのこ味噌やなめこおろしが他の物へ変更されていますキョロキョロ

image

 

もしかしてだけど、私(女性)の方がきのこNGと思われてんのかな…?(昨晩の箸の色といい、桶盛の和紙の色といい…)

 

 

◉蒸し物:ウインナーとごろごろ野菜の温泉蒸し

image

バーニャカウダ的なソースが付いたお野菜たっぷりのヘルシーなおかずピンクハート

 

 

◉温物:オムレツ

◉焼物:本日のおすすめ焼魚(目鯛)

◉食事:信州飯山産こしひかり「幻の米」

◉椀物:満菜味噌汁 信州味噌仕立て

ハーフバイキングより

◉お漬物

◉とろろ汁

image

 

その他、ハーフバイキングには

納豆、焼き海苔、ヨーグルトなどもあって自由にいただけました。

 

もう、十分すぎる量と品数の朝食でしたキラキラ

 

 

ペロリ完食したおじさん。

image

 

かく言う私もまた腹パンになりましたけどもぐもぐ←食い意地な
 
 
すっかりお宿を満喫した中年夫婦…。
チェックアウト後はフン太の運転で善光寺へと向かいます車ダッシュ
 
 
つづく。