初のデルタ便★羽田→アトランタ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

こんにちは。

急に寒波到来、日本と変わらないくらいの肌寒さを感じるオーランドです。
これから暖かさが戻るらしいけど…ホントかなアセアセ

そんな中、オーランドでのゴルフ1ラウンド目を終えて、あまりのボロボロなスコアに絶望しておりますガーン

でもコースに出るのは3年ぶりだし、今日は練習だし…と自分を励ましながら、チョロやトップの連続に加え、やたら入ってしまうバンカーからの脱出を図っておりましたタラー
ドライバーも真っ直ぐ飛ばないし…上がり3ホールくらいでやっと少しマシになってきた程度ですネガティブ

一緒に回る人達が悪くても90、というレベルなのでホント気まずいガーン

この人たちとまたラウンドするんだよな…頑張らなきゃアセアセ

さて、現在滞在中のフロリダ州オーランド。
今回は行きの飛行機について振り返ります。


2022年10月18日(火)


アメリカまでは

デルタ航空 DL296 アトランタ行き

16:30 羽田発


16:10頃いよいよ搭乗します。


もちろんエコノミーシートです。


アメリカの航空会社だけあって、お客さんはアメリカ人(たぶん)が多数派でした。


3-3-3の座席配置で、我が家は機内後方、進行方向に向かって右側、通路側から2席並びで取っていました。

最終的には自分達で座席の変更ができるようになっていたのですが、他によさそうな席もなかったのでそのまま。

運の良いことに、我が家の隣り(窓側)には誰も来なかったので、結果、窓側から3席を使用することができましたキラキラ

なので、私が窓側に移り、間を1席空けてフン太が通路側に座っていました。



機内は8割くらい埋まっていたでしょうか…3席埋まってる列もあれば、我が家と同じように間が1席空いてるところもちらほら。



機内に入ったら寒かった雪の結晶


そういえばアメリカ系の航空会社は機内が激寒なのを今さら思い出したアセアセ


飛行機なのでまあ着込んでは来てたけど…若干不安になるガーン

(ペラペラのブランケット貸し出しはあるし、機内の外が明るくて太陽サンサンだとそこまで寒くなかったです←夜間飛行の間はまあまあ冷えますが)


離陸前には機内WiFiに接続完了。

ただし外部のWEBサイトは見られません。Facebookのmessenger機能とかは使えるみたいに書いてあったけど使用しませんでした。


到着地アトランタは寒そうアセアセ



定刻通り、16:30に駐機場を出発、17:00前に離陸しました。



ほどなくして雲の上に出ると夕暮れ。


キレイですねキラキラ



18:00過ぎ、1回目のお食事ナイフとフォーク

↑こちらはフン太の選んだチキンメニュー。

鶏胸肉のグリルにマッシュポテト、共通のマリネ、ハーゲンダッツアイスクリームです。


フン太が「激マズハッ」と言って鶏肉の半分を私に押し付けてきましたアセアセ

鶏肉のグリルはトマトソース?にハーブの風味が付いていて…確かに少々ボヤけた味で好き嫌いが分かれそうな感じ。


こちらは私のフィッシュメニュー。

白ご飯付き、魚のキノコあんかけでした。


共通のマリネは麦らしき穀物とラタトゥイユ風の野菜にトマトと酸味のある味付けがされていて、個人的には好きな味でした。ただしフン太はこういう味付けそんなに好きなわけじゃないから…残してましたねアセアセなのでフン太は全体的に半分くらいしか食べてないんじゃないかな?


赤魚みたいなお魚と人参、ししとうなどのお野菜にきのこのあんかけがかかったメイン。

あんかけは醤油と砂糖といった甘辛い味付けでご飯が進みました。

魚の骨は取り除いてあったので食べやすく、ご飯と共に完食しましたニコニコ


ちなみにお食事に関してはメニュー表の配布や提示は無く、ただ「フィッシュorチキン?」と言われるだけでした。

聞いたら詳細を教えてくれるとは思いますが、私はなんとなく勘でフィッシュにしました(笑)


そうそう、この最初の食事提供時、最初にペットボトルのお水と不織布クロスに包まれたカトラリーが配られたのですが、ただ渡されただけで特に説明は無し。

その後しばらくしてトレーに乗った食事が提供されたのですが、CAのお姉さん(日本人)が強めの口調で

「(クロスを)敷いてください!滑るんで!!」

と、食事のトレーを激しく前後させるジェスチャーアセアセ

真顔だし

「す・べ・る・ん・で!!」

みたいなめっちゃ強調する言い方だったんで、私もフン太もドン引きガーン


まるで

「なんでお前らクロス敷いてないんやムカムカ!!」的なテンション…


えっ?私たち怒られてるんニコ!?

みたいな感じになりました…


いやいや、配る時何も説明されてないし!


…さすがデルタ(笑)

期待を裏切らないわ。


ちなみにこの時のドリンクは温かい日本茶をいただきました。


その後は映画を観たりして過ごし…


23時過ぎ

軽食が出ましたナイフとフォーク


パンの上にモッツァレラチーズとトマトソースが乗ったもの。温かい状態で提供されました。


確かに小腹は空いたけど、夜中にまあまあこってりしたもの出すなぁ…と思いながらも紅茶と一緒に完食もぐもぐ←食い意地

こちらは普通に美味しかったです。


食べ終わって夜中0時頃、夜があけてきました。



その後ウトウトして午前3時頃目が覚めるともうアメリカ本土を飛んでいました飛行機



結局、機内で寝たのはこの3時間弱。


午前4時、最後の食事ナイフとフォーク


ジューシーなフルーツと明治ブルガリアヨーグルト(ブルーベリー)に加え…


チーズとスクランブルエッグみたいなのが挟まったハンバーガーっぽいパン。

温かい状態で出てきました。


そこまでお腹が空いていなかったので、フルーツとヨーグルトを先に食べて、パンは2口程度。


スタバのコーヒーが提供されてるのが見えたので、この時は珍しくコーヒーをいただきました。


乾燥する機内では水分をしっかり摂るように努めましたが、そのぶんトイレに行くことも多く…このフライト中に5〜6回は行ったかな?

なので長距離フライトでは通路側の席が必須です(もしくはフン太が通路側にいてくれること)


最後にCAさんがチョコレートを配っていました。私はトイレに並んでいる時にもらいました。


その後、席に戻ると、通りがかったCAさんがそのチョコレートをジップロックごとフン太にくれましたびっくり!!


こんな大量に(笑)


なぜフン太にくれたかはわかりませんが…アセアセ

旅のおやつ兼おみやげができましたルンルン



午前5時前、いよいよアトランタへ近づいて来ました。



太陽がまぶしい雲の上から降下してきたのでシェードを上げて窓の外を見ます。



平らな土地を見るとアメリカだなあと思います。



翼の下に見えるのはアトランタ中心部かな?



無事に着陸。



現地時刻の午後4過ぎにほぼ定刻にてアトランタ空港へ到着。



入国審査も荷物のピックアップもまあまあスムーズでした。


ゴルフバッグのピックアップはターンテーブルとは別のこちらだったので少々探しましたが…



荷物を預け直して国内線用のセキュリティを通過し、モノレール乗り場へ。

私たちはFからAへ移動します。(途中、乗継ぎターミナルを電光掲示板でチェックしました)



A26がオーランド行きの搭乗ゲート。


ここに到着してプリペイドSIMの入れ替えをしてたらちょうど搭乗時刻になりました。


プリペイドSIMは日本出発前にネット通販で購入した9日間データ無制限のもの。

キャリアはTmobileです。(オーランドの知人にTmobileの電波状況を確認済み)

日本出発前にアクティベート手続きをしているので、現地でSIMを入れ替えたらすぐ使えました。


プリペイドSIMはオランダや一時帰国中の日本でも使用したことがありますが、今回のは現地アメリカの電話番号も付与されるというもの。

フロリダですが会社の都合上?カリフォルニアの番号を付与されました(笑)まあ使うことはないと思いますが…


このSIM、とても小さいので厚紙から取り外す際に勢い余ってSIMが飛んでいってしまい、床を這いつくばって探す一幕もアセアセ

幸いフン太が見つけてくれたので事なきを得ましたが…皆様もご注意を。



最後にマスクの状況ですが、アメリカではマスクしている人はほとんどいません。

空港ではちらほらマスク姿を見かけましたが、空港の外に出てしまえば日本人も含めほぼマスク無し。

機内では国際線でもマスクしてないCAさんがいたりしてちょっと驚ましたが、機内のお客さんにもマスクしてない人がちらほら。どっちみち食事中は外しますしね。マスクについてCAさんが注意する姿も見られませんでした(そもそもマスクしてないCAがいるくらいだからね)


日本に帰ってマスクありの生活に戻れるかしら…ちょっと心配ですアセアセ



ではまた。