①2019年1月 香港旅行1日目〜出発〜 | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
こんにちは。
 
昨日は東京ディズニーシーでブロ友さん達と楽しく過ごしてきましたニコニコルンルン
午後7時の閉園後には、さらに多くのブロ友さんが加わってイクスピアリで大宴会生ビールルンルン
 
その様子は後日改めてブログに上げたいと思います。←思いっきり誰かのリブログ狙いグラサン
 
 
さて、昨日お会いした素敵なブロガーさんたちを見習って、私も真面目にブログ書こうと思いますニコ←絶対長続きしないよね
 
 
先月行った香港の旅行記をスタートさせます!
 
 
2019年1月26日(土)1日目
 
出発日は午前5時すぎに起床!(フン太はもう少しあと)
簡単な朝食と、身支度を済ませ6時半まえに自宅を出ます。
各自、機内持ち込みサイズのキャリーケースを引きながら徒歩でたまプラーザ駅へ。
6時45分、羽田空港行きのシャトルバスでたまプラーザを出発します。
 
約1時間で羽田空港・国際線ターミナルへ到着。
成田だと倍の2時間かかりますからね、我が家にとってはやっぱり羽田発着のフライトの方がかなりの時短になります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
羽田空港へ到着したらまず、予約していたポケットWiFiの受け取りへ。
今回は「グローバルWiFi」を利用しました。
GLOBAL WiFi https://townwifi.com/
 
ちなみに私はこのサイト↓↓を経由して申込んだため、割引を適用されました。
海外携帯レンタル比較ナビ https://www.mobistar.jp/wifi.htm
 
今回申し込んだプランは
4G-LTEで1日あたり300MB(最小プラン)で250円
3日間で750円というお手軽さ!ということでフン太用にも1台、計2台借りました。現地での別行動も想定してのことです。
2台借りても1500円ですからね、お財布にもやさしいニコニコ
もし1日の容量が足りなくなっても、もう1台に2つのスマホをつなげばいいし。
結果、容量が足りなくなることはありませんでした。
使用に関してもほぼ問題なし(初日のレストランでは少々つながりにくかったけど)。
紛失・破損などに対応した保証プランは付けませんでした。
保証を付けると料金がグッと上がってしまうので…結果、我が家は無事に持って帰ってくることができましたが、保証を付ける付けないは各自のご判断でお願いします。
事前にインターネット予約&支払いを済ませていたため、受け取りカウンターでの手続きはあっという間でした。
カウンターの場所もわかりやすかったですよ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ささ、お次はエアーのチェックインです。
今回は羽田発着のJAL(エコノミー)を利用。
成田発着便と比べても特に料金が高いわけでもなく。
往復2人分で運賃100,000円+税・燃油サーチャージ等28,400円
2人分の合計 128,400円でした。
 
チェックインの際、ダメもとで非常口座席が空いてるか聞いてみるも、やっぱりダメでした。
往復ともにエコノミーは3-4-3の座席配置。
ほぼ満席だったので、窓側からA-B並び席を取った我が家の隣り(C)には当然他のお客さんがいます…トイレで席を立つときに気を遣うパターンですねタラー
まぁ、仕方ない。
中身(液体物)の関係でキャリーケースは預け入れにしました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
荷物を預けて身軽になったらいざ出国!
セキュリティーチェックは乃木坂46台湾公演オフィシャルツアーの男性陣でやや混雑していましたがアセアセ
…無事通過して出国審査へ。
行ってみたら、パスポートをスキャナーで読み取るセルフ方式でした。
顔認証もされたらゲートが開く仕組み。
審査官とのやり取りはありません。
困るのは出国スタンプの件。
押してほしかったので、出国審査を抜けた脇にある事務室へ声をかけ、普通にパソコン作業をしていた職員さんに「はいはい」と押してもらいました(笑)こんなラフな感じでいいの!?
フン太はこのとき出国スタンプを押してもらわなかったのですが、後になって「押してもらえばよかった…」と後悔していました。
押してもらいたい方はぜひその場でお願いしましょうニコ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
出国したらクレジットカード会社のラウンジへ向かいます。
 
SKY Lounge
 
搭乗フロアからエスカレーターで上がった先にあります。
 
向かって左が航空会社のラウンジ、
向かって右がクレジットカード会社のラウンジです。
 
現在、我が家は2人ともゴールドカードを保有しているので、クレカのラウンジへ。
 
乃木坂台湾公演ツアー行きと思われる男性客をはじめ、まぁまぁの数のお客さんがいました。(写真は空いてきてから撮りました)
 
1人がけソファー多めでくつろげる空間。
この時間、小さな子供はおらず静かでした。
 
 
飲み物は充実。ただしソフトドリンクのみ。
私はオレンジジュースとトマトジュースを。
 
コーヒーマシーンもあります。
 
フードは有料です。
 
アルコールも有料です。
 
ここでの滞在時間は30分あるかどうかでしたが、くつろぐことができました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ラウンジを出たら、少しだけ免税店へ。
フン太はタバコ(免税範囲を調べてから買いに行ってました)、私は化粧品…結局買いませんでしたが。
 
通りがかりに搭乗時刻をチェック。
私たちは優先搭乗ではないので、9時40分に戻ってくればいっか。
 
 
その後、搭乗しました。
 
午前10時5分
定刻通りだったと思います。
駐機場を離れ滑走路へ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ここからは機内の様子。
 
機内食(エコノミー・普通食)
スカイタイム(キウイ)とともに。
 
ハヤシライスが美味しくて、フン太は「これならおかわりいけたわ~」とえらく気に入ってました。
 
マスカルポーネ?チーズ入りショートパスタも美味しい味付けでした。
コクのあるトマト味にオリーブのアクセントが◎。
 
JAL機内食の定番、ハーゲンダッツはミルク味。
 
量は控えめでしたが、美味しくて満足のいく機内食でした。
 
 
機内映画は美女と野獣!
タイミングが合わず観れてなかったのでここぞとばかりに視聴!
英語の日本語字幕がベストなんだけど、設定が無いので日本語吹き替え版で視聴。
香港行きの路線だから仕方ないけど…中国語の字幕が邪魔だったアセアセ
 
 
映画のあとはオーディオで米津玄師特集
 
お気に入りの曲をマイセレクションにどんどん放り込んで、フライトの最後の方はマイセレクションをリピートしてましたルンルン
 
 
昼間のフライトなので、機内でガッツリ寝ることはありませんでしたが、それでも朝が早かったので、最後の方は少しうとうとしてました…
 
そういえば私たちの隣に座ってた人(窓側から私、フン太、その人ね)、
中年男性だったのですが、食事中から到着までずーーーーっとお酒飲みっぱなし!
ワイン、ウィスキー水割りなど、いっぺんに2本(杯)ずつ頼む勢いで、しかも飲むペース早いし。
お酒頼むたびにおつまみも頼んでずーっと飲んでポリポリ食べて…
その人、飲んでるから寝ないし、それだけ飲んでるにも関わらずフライト中に1回もトイレへ行かず!
お陰で私も1度もトイレへ立たずガーン
座席のテーブルが出っぱなしだから席を立ちにくくて、、、
まぁそこまでトイレに行きたいという切羽詰まった状況にもならなかったのでよかったですが。(でも、行きたい時に行けない…という不安感が常にある状況はつらかったショボーン
 
正直、こういう人が隣りにいるとキツイなぁ…と思った次第ですタラー
フン太は真隣りでお酒の匂いがプンプンするのが嫌だったようですガーン(私も嫌だったよ)
機内でどう過ごすかはその人の自由ですが、「いくら飲み放題だからってそこまで飲まなくても…」とは思いましたタラー←それほどすごい量飲んでた
 
まぁ、そんなこともありーの…で、
 
約5時間後、
午後2時すぎに香港国際空港へ到着しました。(日本との時差-1時間)

 
つづく。