金沢旅行記⑥ひがし茶屋街&茶庵 黒門 | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
こんにちは。
 
先日、勤めている会社の懇親パーティーに参加してきました。
 
グループ会社のホテルでの立食ブッフェ。
参加費無料だし♡、普段なかなか会うことのない他の事業所の方と会える貴重な機会なので…
ホイホイ1人で行ってみたら(そこが長年培われたサラリーマン気質アセアセ
 
その場でステーキやホタテを焼いてくれる鉄板焼きコーナーありーの、
その場で握ってくれるお寿司のコーナーありーの、
ブッフェの食材に「イベリコ豚」がありーの、
魚介類もたくさんありーの、
フィンガーフード的なおつまみもたくさんありーの、
デザートも種類たくさんありーの、
 
とっても満足チュールンルン
 
お酒も、ビールに赤・白ワイン、ソフトドリンクが飲み放題。
 
参加してよかったですピンクハート
 
同じ職場の方々は、こういう会が初めて開催されたこともあり、
さらに、自称「人見知り」の人も多く??
参加に関してはかなりシラケてました…タラー
 
個人的には、他の事業所の方や本部の方とお話できて楽しかったので、
次回(があれば)、他の方々も積極的にお誘いしようと思いますチュー
 
 
 
さて、先々月の金沢カニ旅行かに座の続きです。
 
1月14日(日)~16日(火) 2泊3日
同行者:フン太
主目的:カニを食べまくる
 
1月15日(月・祝)
 
ひゃくまんさんの家に行った後は、
そのまま歩いてすぐの「ひがし茶屋街」へ。
 
ここは「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている場所です。
 
{CD5089DC-AF66-4C0A-8D61-34F38E1A9956}
 
ひがし茶屋街
1820年に町割を改めお茶屋を集めたのが始まりです。
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子がある古いまちなみが残り、昔の面影をとどめています。
(金沢市観光ガイドブックより)
 
{A66846FD-F7B4-4B58-847D-6A2128BE26E5}
 
{EBBAA92C-2586-42A8-AB02-83C7E590EBF7}
 
中にはお土産物屋さんや和菓子屋さん、お茶ができるお店、お酒が飲めるお店などがありましたが、
私たちはぶらぶらと街歩きのみ。
 
今ではなかなか見ることのない、昔の街並みを体感することができます。
 
{28DD157E-7254-4A58-AFF4-9223C82D809F}
 
 
↓↓祝日ということもあり、訪れている観光客が多かったですが、なんとか誰もいない瞬間に撮影。
{0ED0B09F-59E0-4517-9C5A-34691A841307}
 
{CE022B2C-B3D7-49D1-9EDB-E1625B3E5683}
 
途中、金箔屋さんで「金箔ソフトクリーム」を目撃するも、
その絵面に思わず2人で
「お下品~アセアセ」(笑)
 
ギラギラしすぎやんアセアセアセアセ
 
これはやりすぎ~滝汗
(インスタ映え重視しすぎ!)
 
でもよく売れてましたよニコ
(私も10年前なら迷わず食べたかも!)
 
朝ご飯を食べすぎたので、なかなかお腹がすかない私たち。
ひがし茶屋街散策を終えたら、そのままさらに腹ごなしのため、歩いて近江町市場方面へ。
 
お腹はすいてないけど、とりあえずお茶でも~
ということで名鉄エムザへ。
 
前日、通りがかって気になっていたこちらのカフェへ入ってみました。
 
茶庵 黒門
 
{14B01D15-9631-418C-AFE7-D32115B61D12}
 
名鉄エムザの1階にある「黒門小路」の一角にあります。
 
私たちは、コーヒー・紅茶に金沢銘菓が付いたセットを注文。
 
{1E7AFC49-05FB-4BB8-A955-CF9A52794180}
 
 
私は「友禅流し」をチョイス。(求肥好きなもので…)
{28300E09-D5F5-48CB-9BFB-74209533E943}
 
 
フン太はどら焼きを。
{961F6778-AF10-4580-91AE-A3934B058542}
 
金沢は城下町なので、さすがお菓子が美味しいですね。
(城下町はお茶文化が根付いているので和菓子が美味しい、というのが母譲りの持論です)
 
ちなみに、コーヒーや紅茶…注文するものによっては、高級カップ&ソーサーで提供されるようです。
棚にずらりとカップ&ソーサーが並んでいましたキョロキョロ
 
 
隣接した「銘菓・名産品」コーナーには、地元金沢や北陸のお菓子がたくさん売られているので、お土産を買うにも便利ですね。
私が食べた「友禅流し」も販売されていました。
 
 
茶庵 黒門
 
お茶の後は、バスで金沢駅前に戻り、ホテルで荷物をピックアップしてJR在来線で移動します。
 
いよいよここからがこの旅のメインイベント!!
 
 
ではまた。