スキポール空港でのあれこれ。〜プリペイドSIMや列車のキップ購入〜 | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
立て続けですが、記憶の残ってるうちに。←昨日のことですが?
 
アムステルダムのスキポール空港での写真。
 
管制塔。
{BCF70D03-A09E-4D10-AB15-2FA1565D9A41}
 
 
こちらも管制塔と思われます。
面白い形チュー
私の飛行機が降りた滑走路近くにありました。
{EC6C92A6-ECF6-462F-BDB9-B588B6732C86}
 
 
 
さて、スキポール空港に着くと自動的に空港のフリーWiFiが入ってきました。しかも日本語。
{42A21941-829C-407F-9D90-8750FD9D366D}
 
簡単にアクセスできます。
 
とりあえずフリーWiFiに繋いでおいて、空港内でプリペイドSIM探し〜キョロキョロ
 
あったあった。
{DE4DE944-0DCA-4206-8288-FE255806F4E7}
 
到着ゲートを出て割とすぐに、噂に聞いていたこの簡単なショップを発見(笑)
 
Lebaraというブランドです。
 
ショップに近づくと、すぐさま白いロゴ入りジャンパーを着たインド系?のお兄さんが声を掛けてきました。
 
1年前のネットクチコミで見たプラン(20ユーロで通話5ユーロ&データ通信1,074MB)を探すも見当たらず。
お兄さんに尋ねると、今はこのプランだけだよ〜とのことでした。
{7BEB30AC-F021-4E1D-BC9A-3DAF4673CDFE}
 
滞在日数を聞かれて「1週間」と答えると、3番のプランを勧めてきました。
 
30ユーロで通話12.50ユーロ&データ通信1GB付き。
 
確かに買おうとしてたのに1番近いプラン。
想定より10ユーロ高くつくけど…。
 
通話無し・データ通信1GBの1番にしてもよかったけど、5ユーロしか違わないなら通話も付けてもいいかなと。
開通してからの使用期限があるのかわからないけど(その表記は見当たらず)、もし無期限ならさらに良いかも。
 
ということで、3番のプランを選択すると、お兄さんが眼の前であっという間にSIMを入れ替え、設定までしてくれます。
その間、1分くらい⁉︎
しかも、ネットクチコミでは「設定してもらう前にスマホの言語設定を英語またはオランダ語に変えておくとスムーズ」とありましたが、お兄さんは日本語のままでも全く問題ナシでした。←そりゃ毎日やってたら言語関係なくわかるだろうな
 
で、SIM差し替える前に
「まだ両替してなくてユーロの現金持ってないけどクレジットカードで払える?」と聞いたら、
「何のカード持ってる?」と聞かれ、
「VISA」と答えると、
「全く問題ないよ〜」とのことでした。
 
でもSIMを入れ替え、設定して使えるようにしてもらった後、いざ支払いの段になると、私をすぐそこのATMの方へ連れて行き…
クレジットカードでユーロを下ろさせようとしている(キャッシングになるのか?)びっくり
 
「いえいえ、そうではなく現金のドルを現金のユーロに両替したいんだなニコ」と伝えると、
(たぶん事前にお兄さんは説明してくれてたけど私が聞き取れてなかっただけ)
 
優しいお兄さんは反対側にある銀行の両替コーナーへ連れて行ってくれました。
 
「両替できたら戻って来てね〜」
と、私を置いてショップへ戻って行くお兄さん。
 
なんてお客を信用してんだびっくり
 
まぁ、こんなたどたどしい日本人がSIMを持ち逃げするとも思わなかったんだろうけど…
 
(その後、現金のユーロを握りしめてショップへ戻り、無事お兄さんにお支払いしました)
 
{C73AD862-DFAF-42B4-8897-3CCF20C393C0}
↑SIMのパッケージ。
 
 
優しいお兄さんのお陰で、プリペイドSIMだけでなく両替も一気に済ませた私ルンルン
 
 
 
次のミッションは鉄道のキップ購入。
 
Lebaraのショップのすぐ近くにありました。
{4093F170-C788-4D74-ADAC-C995C7D0E0B6}
 
 
どうやら、たくさんあるこの券売機でキップを購入できるようです。
{004D7069-CEBD-44F7-91E4-4163E25ACAED}
 
 
恐る恐るやってみる…
{D41870C4-DE37-41C9-B4E8-B7B0EA97A3D0}
 
 
 
肝心な行先は、頭文字のアルファベットを入力すると駅名がずらっと出てくるのでそれをタッチしていきます。
 
その他、片道or往復、1等客車or2等客車(←言い方古い)、今日or日付指定、購入枚数、ルート(直通or乗り換えあり)などを選択。
最後に支払い方法を選択。
{23F4C8D4-422E-4E06-925F-42D52E5CFFF4}
 
支払い方法は
・電子マネー的なもの?
・クレジットカード(VISAorマスターカード ※手数料あり)
・現金(コインのみ)
 
20数ユーロのコインはさすがに持っていないので、手数料は惜しいけどクレジットカードで支払います。
 
でも、どうやってカードを差し込んでよいかわからない…滝汗
 
カードが吸い込まれて出て来なかったらどうしよう…とかいろいろ考え過ぎて奥まで差し込めない…←チキン野郎鳥
 
1度画面をキャンセルし、それとなく周りを観察真顔
 
よし、これだ!!
{430FFDBA-B5A6-4F49-9548-88DC09BB2CB1}
↑このままカードを奥まで差し込む
 
 
買えた…お願いキラキラ
{962C5335-1070-421C-BE1D-AE0F8A5120B6}
 
その後、探検してたら有人のカウンターを発見ガーン
こっちで買えばよかったんじゃ…
{BE11901F-DD78-44F4-9996-251B72EADFC3}
 
 
まぁしょうがない。
 
私の乗る列車がなかなか案内板に表示されないので、その辺にいたスタッフに乗り場を聞く…。
 
んでもって大荷物だからエレベーターで下のホーム階へ。
{C20D55DC-5AE8-4583-BEE0-6419C4412281}
 
 
 
間も無く列車が来ます。
{5C7E2DBA-2C68-471C-9D05-009404E58EB0}
 
{DD581EEC-8787-426B-8B11-AD7B959CA22E}
 
 
世界の車窓から。
{52263A84-5EE5-43F8-B9BD-C334E05C7466}
 
{C8920B5B-8514-4F9F-A99F-5B26B28F2598}
 
だいたいこんな↑のどかな地帯を走り続けること約2時間。
 
この車両がたまたまなのか⁉︎
暖房が全く効いてなくて寒かったーアセアセ
 
妹宅へ到着後のことはまた改めて。
 
 
そうそう、スキポール空港で見かけたこの航空会社のロゴ。
{6E574D80-C9F7-45AA-9C07-8A64BE4EF32B}

TUIというヨーロッパで広く展開しているLCCらしいのですが、このTUIがオーランドの北(ハイウェイで1時間くらい?)にあるサンフォード空港からアムステルダムまで直行便を週2回運航しているのです。
※アムステルダム→サンフォードは直行、サンフォード→アムステルダムは間にマイアミを挟みます(機内食とか乗せるため?)
 
今回はオランダ行きが初めてだったので使いませんでしたが、そのうち使うかも。←お値段が魅力的
 
 
おまけ。
スキポール空港にあったお寿司屋さん。(テイクアウトのみ)
{32380B07-CF06-4351-8F29-2CA612415F00}
 
 
あら、キレイな握り〜ラブ
{BC2597F5-0DBB-4D10-BD91-77930FD13DB4}
 
 
巻物のバリエーションが豊富、枝豆とか焼き鳥丼もある!
{3AED7062-005F-4856-B098-E898F4D27963}
 
 
日本のビールもね生ビール
{9049E3F5-6CDA-417F-9B6B-CD1AC8AB0B9E}
 
 
大関のお酒、その他ソフトドリンクも。
{8AF4DB75-43F6-4CD0-8E89-2AF791114ED9}
 
 
日本の食品もいろいろ。
{0B0B968F-9629-4FA0-8311-3D7F775B18C0}
 
{B6E3D422-0714-486B-82BB-766DC29D8804}
 
 
このお寿司屋さんは地元のスーパー「アルバート・ハイン」の一角にありました。
{FE321D03-DCEA-42C3-9FD6-E84DA700AEE7}

試しに握り寿司を買ってみましたが、味は日本で食べるのにだいぶ近かったと思います。(シャリは柔らかめだが…)少なくともオーランドで食べるお寿司よりはずっと美味しい!←日本人がやっているお店を除く
 
お会計はこのスーパーのレジで行いますが、オランダのスーパーは基本レジ袋をくれないらしく。
 
お願いすると袋に入れてくれました。
 
 
さて、今日もこれから妹のところへ行ってきます!←朝はのんびりしすぎてもうお昼になっちゃうアセアセ
 
ではまた。