3/1

・コオロギ騒ぎ
敷島パン提携会社が法的措置を検討
有象無象の信者まとめて警告して、有本さん一本釣りがいいけど…うまく逃げ切るだろうなぁ

これでビビってやめるならまだマシで、真性は「上からの指令が出た!」とか言うんだろうなぁ。


ところで、昆虫食に関して杉田議員がツイで弁明してたけど、ほんと信者しか見てないのな…
高市さんや他の議員も似たところがあるけど、まずは自分の弁明ばっかで、こういうの見ると応援する気が萎える…
「国民の為」じゃなくて「自分の為」をまず先に考える所がイヤなんよな
G20外相欠席騒ぎの時もそうだけど=3

自分の為の弁明するぐらいなら黙って議員活動報告だけしとけばいいのに


・おまけアホまとめサイト

やっぱ※欄閉じてる所は偏向酷いな↓
ここはもう見る価値ないでしょ
レス数も少しだしもう惰性で金儲けしてんのだろうな…はよ消えたらいい

あじあのネタ帳のコオロギ記事↓
https://asianoneta.blog.jp/60248660
他の記事↓
https://asianoneta.blog.jp/60245506





・言論人について
もうほぼ見てないとは言えジャーナリスト()山口氏は保留

かなり前に見るのをやめたのが…
門田(声を荒げて感情的なだけ
藤井(役職下ろされた時の安倍さんへのウラミツラミ態度が酷かった
高橋(いい加減すぎる…
上念(劇場型すぎる…でもゾンビに罪は無い
オンザボード関連(KAZUYAはそもそも見てない)金金金金金!!!…一周回って分かり易くて良いかもw
他にも文化人やwillに出演している人は殆ど見なくなってきているのだが…
この辺と繋がっててまだ唯一見てるのは小川榮太郎さんぐらい?
小川さんは直接岸田さんと話せる立場の人で、岸田政権支持者だからね
たまに「ん?」って思う時もあるけど品があるのでまぁ許容範囲=3
やめた殆どの人って「低俗」で「品が無い」、レッテル貼り野郎ばっかりだからね…
長谷川さんはキャラ的に嫌いじゃないw



自分にとって感銘を受けた言葉があったから渡邊さんと白川さんは我慢に我慢を重ねてツイをフォローしてたんだけども…
今回の「G20を林外相が欠席」の記事で、渡邊さんは安定の的外れ中傷で、白川さんさえ国会システムの問題に言及せずに外相の資質だとか見当違いなミスリードしてて、…呆れた
一応最後に白川さんにはリプしたけど、そのリプに「じゃあ、国会がやめろと言ったら大臣やめるの?」と糞リプ送ってきた人がいて…子供かよ…こんなレベルの人に持ち上げられてる白川さんにホントに呆れて、もうミュートにした…
とりあえず選挙の結果まではミュートして、当落後の態度見てミュート解除するかフォロー解除するか決める…

渡邊さんはさっくりフォロー解除した
この人の事だからどっかで手のひら返ししそうだけど、そういう信用出来ない人は百有コンビと同レベルなのよ
百田さんは知名度とキャラからネタ枠扱いだけど、有本さんもホントに最近色んな事を知ってガッカリだった
頑張ってるジャーナリストだと思ってたからね…

百有みたいなもはやネタ枠はともかく
渡邊さんも白川さんも、ほんとに安倍さんを尊敬しているんだったら、今みたいなレッテル貼りでの政権攻撃が良くない事だって分からないかな?
そういうので散々安倍さんは偏向メディアから苦しめられてきたのに、同じ事をして恥ずかしくないの?
特に白川さんはこれから選挙にも出るし、都政の為に働こうと思うのなら、フォロワーを見るんじゃなくてちゃんと都政を見なよ
こんな低俗な真似しながら「安倍さんは~」とか、お前らこそ安倍さんから何を学んできたんだよ!

こういう虐めみたな事を続けてきた結果が安倍さん暗殺に繋がったって分からないの?
これ以上続けるようなら、安倍さんを殺したテロリストと同じだよ

渡邊さんはもうビジネスだからどうなっていくか勝手にしろ=3だけど、白川さんは本当に真面目な気持ちで選挙に挑むなら、悪い仲間とは手を切って、ちゃんと区民の事を第一に考えてほしい
まぁ今のノリだと、吉田さんみたいな「口では国の為に偉そうな事を言ってるけど都政に関して何をしてるのか全く見えない、税金の無駄遣い議員」の一人になるだけだろうね…

アベガーの口から安倍さんの名前を聞くのは虫唾が走るが、安倍さんを苦しめたやり方をまんま真似してやってる自称安倍信者が安倍さんを語るのも不快

全員さっさと訴えられろ!


閑話休題

藤木さん達は言論人と言うより活動家なので酷い放送回は見ないけど、とりあえず毎週まったり見る
ch桜も議論のテーマとゲスト次第かな
私は割と陰謀論は好きなので、その陰謀論がどこまで当たってるのか気になるんよねw
なかなかにヘイト凄まじい番組ではあるけど、保守系活動家の動きは見たい(我那覇さんはなんかダメだった…)

陰謀論者は「結論」が「はぁ?」なんだけど、引用している記事のいくつかは正式な資料もあるので、色々な意見見る時には割と良いんだよね

ch桜の水島さんもネトウヨプゲラされてるけど、水島さんはトンデモでも割と一貫してんだよね…
安倍さん支持者ではないからこそ、安倍さん上げして他を下げる手法をとらない
それだけでもかなりマシ

まぁ支持はしないが、ch桜・N党系はゲストとテーマによっては見る
 


2/28


あーあ…



オレ的ゲーム速報
「コオロギ粉末出した学校に苦情殺到」
http://jin115.com/archives/52365984.html

アホいっぱい釣れててm9(^Д^)
で、※欄↓

5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年03月01日 07:03 返信する
これって確か生徒が自分で食うかどうかの選択権はあったはずだけど

12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年03月01日 07:06 返信する
>>5
高校で給食ってあたりでそういうの普通わかるよね

239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年03月01日 08:28 返信する
>>5
それで苦情入れてる連中が父兄ではないことがバレる。

↑やっぱまともな層もちらほら
↓脳死の行きつく先

323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年03月01日 08:58 返信する
ダボス会議で人口削減の為に昆虫食が提案されたって言われてるな


・ウクライナ/ロシア戦争の認識の差
これがなかなか埋まらない
ツイッターでミンスク合意のレスバや、親露派とのレスバを読んでいっても、やはり認識にずれがある…
そしてどちらも相手を嘲笑うツイを挙げながら、相手の嘲笑ツイを糾弾する

ロシア寄りの人は西側メディアを信用していないので反ワクな人も多い
ソースが信用出来ないなら、まぁそうなるわな…と言う感想
それが「信用出来ない」証明になるとは私は思わないが(ただ中傷合戦はお互いにブーメラン)

参考になるものを探し中
主にロシア寄りのものを探している
それはネットや周辺でもウクライナへの肩入れが強いのでウクライナ側をわざわざ見に行く必要はなく、また、私がこの戦争開始時にもぎせかチャンネルや山口敬之氏の話を聞いていたから(まぁこの二人を全面的に信じてるわけじゃないけどね)



・ロシアとウクライナが「こじれた」複雑すぎる経緯
歴史で紐解く「ウクライナは民族国家なのか」
的場 昭弘 : 哲学者、経済学者、神奈川大学経済学部教授
https://toyokeizai.net/articles/-/514936

↑私は割と同調出来たご意見なのだが(ウクライナに対して感情的に見れば受け入れ難いものでもある)、これを書いた的場さんが「日本を代表するマルクス経済学者」とwikiで紹介されている為に、やはりこれも中立的な意見とは言い難いだろう
でも私はかなり得心がいった
ただこれが現実的かどうか、日本にとってのメリット・デメリットは分からない
 


2/26


避難所についての見解がまたなるほどなるほど。
大好きなイタリアの参考例挙げてくれてて嬉しい♡

むねりん日記の※欄より抜粋↓

5
(前略)

日本の災害時行政に違和感もあります。それは避難所です。老若男女が狭い空間で一夜を過ごしても犯罪による被害が生じないことが前提となっている日本。これについては治安の良さが条件であり、しかも、それを満たしているように思います。ただ、改善の兆しはあるにしても、「管轄する自治体内に住民を避難させる」スタンダードは合理的ではありません。それより、被害の軽微が見込まれる周辺自治体に住民を分散して移す方法(輸送手段を確保できる場合)が二次災害のリスクを予防できるし、救出•復旧事務にマンパワーを注ぐことできる点でメリットは多いです。もっと民間の旅館やホテルを活用してもいいかもしれません。被災地の公的施設に集中する必要性はない。いずれにしても完結型から連携•分散型への転換が必要だと思います。先進国にもかかわらず、公民館の床などに住民を雑魚寝させるのはいい加減やめるべきでしょう。イタリアなどにおいては移動式シェルターがストックされ、大いに活躍しているといいます。

(後略)
ひらけ日本2023-02-27 04:23:43返信する



・林大臣についてと、中国脅威論について

林大臣のハニトラ疑惑についてチラッと調べて出てきた情報としてこちらが分かり易かった

林大臣のハニトラについて書いてたブログ↓
https://happy-freeeeee77.com/hayashi_hanitora/
一般的な噂としては
・井高氏が「安倍さんが林大臣はハニトラにかかってると言ってた!」
・以前、キャバヨガ通いの週刊誌報道があった
・ポッケにスマホ

で、
・井高氏発言
 ↑普段からオーバー気味なので信憑性薄い
 安倍さんがそんな事をペラペラ話すかな?
 ハニトラ疑惑は井高氏の発言から広まっててココ以外の暴露が無い…ココ信用出来ないならハニトラ疑惑は消える

・キャバヨガ通い
 ↑公用車使った問題は別として、「だからなんやねん」と言う話
 上のブログではこの店がセクシー接待している形跡なかったので、ただの下世話な週刊誌の話…

・ポッケにスマホ
 これについてスパイ疑惑が上がってたわけで、自分でも「なんでこんなんするのかな?」と思っていたのだが、上のキャバヨガ疑惑から、別の観点もあると思った。
つまりハニトラにひっかからないように相手に「貴方の行動を録画しているかも?」と見せて予防してんのかな、と。
実際録画してるかは分からんが…
 真偽不明の情報が流された場合も録画があれば反論できるからね。

林大臣ハニトラ・媚中疑惑は結局は確たる証拠がない内は断定出来ないし(俺が故人から聞いたとか論外)、媚中と言うのもあまりにざっくりな表現だなと思う。
とりあえず林さんの手腕と実績と人望から判断するしかない=3


・中国脅威論と媚中について
 上の話とも繋がってくるんだけども…
 媚中派とは?そして媚中派の危険性とは?
 それは中国脅威論にも勿論繋がってくる。中国と言うか中国共産党。

 まず中国が日本を侵略するか?については、自分は現時点ではノーかな、と。
 ロシアも同じく。

 普通に「メリット」と「デメリット」で考えて、どう考えてもデメリットの方が大きい。
 自分が中国政府だったら、アメリカと組んで日本を飼い殺しが一番旨味がある。
 侵攻してインフラ破壊すりゃ旨味吸えないし、脆弱な中国経済(結局基盤が脆いのよ。資源も無いし技術も無い)を支える為に日本のお金が必要なのにその日本を疲弊させるメリットって何よ?
 沖縄や一部の島をじわじわ実効支配はあり得るかも知れないけど、現時点では非現実的。
 台湾も内部から味方増やして旨味を吸う方が良いだろうから、今の状況じゃあ非現実的かなぁと。

で、媚中とは?、と。

わりとみんな使い方が雑だなと最近気づいた。
気付いたと言うか、22年末のch桜の福井さんゲスト回の時に得心した。

水島「中国に支配される!」
福井「それは中国政府に支配されると言うのではなく、そういう中国の富裕層の支配を受けると言う事でしょ?」
水島「それは…ごにょごにょ」
福井「よしんば中国の富裕層に支配されるとして、それはアメリカより強い影響力を持つと思いますか?中国は企業が相手ですが、アメリカの我が国への影響は国家としてですよ」

↑概ねこういう内容
福井さんは若干反米思考にあるとはいえ、これは芯を食った意見ではないだろうか。
そもそも中国自体、とても不安定な国家だ。どんだけ大きくなったって戦争の実績は無く、国民に愛国精神があるとも思えない。独自の技術開発力もなく、資源も乏しい。優秀な中国人は別の国籍を用意してたり海外留学したりと、とても国家に忠誠を誓ってるとも思えない。不利になったら真っ先に逃げるだろう。
そういう中国の一部の企業とwinwin関係にある人を十把一絡げで「売国奴」「媚中」と考えるのは早計な気がする。
もちろん日本企業よりも中国企業を優先させていたらどうかと思うけれど、近隣の国を利用して税金を落とす大企業の戦略を媚中の一言で非難するのはなんだかなぁ。

それは政治家にも言える。
林さんや河野さんが特にやり玉に挙げられているが、その真意はいかに。

ただそれとは別に維新と橋下徹は好きではないし、河野さんが女系に対してのスタンスが曖昧でブルーリボンもしない所があまり好ましくない。
あと、河野さんタイプの派手な政治家(小泉元総理とか)が自分好みではないからだろう。


(もう動画は見てないが…)以前に福島香織女史が言った名言
「中国人の最大の敵は中国人」

もしも二階氏、河野氏、小池氏、維新…それぞれが中国企業との蜜月の関係があったとして(証拠と言う証拠はないので現時点では利害関係程度だろうと考えられるが)…それは中国共産党の中のどの勢力と繋がるのか?どれだけ共産党影響下にあるのか?その力関係は?…と全てを説明できた上で中国脅威論と結びつくなら媚中・売国奴と言えるだろうけども、そこまで説明している人を見た事が無い
 

2/25

むねりん日記の※欄見て、激論コロシアム面白かったんだなーと思ったw
むねりんが「態度が悪い!」と怒った相手はグレンコさんやったのね…各所で評判悪いのな(;^^)

分かり易い解説※さん↓むねりん日記※欄より抜粋

10
テレビ愛知の激論コロシアム視聴しました。
よくもまあ、敵ばかりの中にたった一人で乗り込んで(笑)。とはいえ番組側もロシア在住バレリーナの方の「日本マスコミから空になった棚の映像を(嘘でもいいから)送ってくれと依頼されましたが、断りました。」をちゃんと流してくれました。私は宗男贔屓なので「ムネオ完勝!」という感想ですが、先入観無しで見ることが出来た人にはちゃんと届いたと思います。
映画「イミテーションゲーム」やNHKドキュメントでアラン·チューリングの悲劇が描かれるようになりましたが「戦争×国家×マスコミ」が何を行うかにもっと感心を持つべきですね。
今日は、あらためて鈴木宗男の勇気に再敬礼でした。有難うございます。

アレックス2023-02-26 01:10:02

 ↑に対しての翌日のむねりんの返答↓
「アレックスさん、テレビ愛知は日本経済新聞系列でバランスはとれていると思います。」

なるほどなるほど。


むねりん日記はよく読んでるけど、むねりんについては特に支持も反対も無いし詳しくないし、維新は嫌いなんだけど、政治家ブログの中でマメで別視点でも考えられる要素有なので(あとコメント欄が勉強になる)、なるべく読む=3


・コオロギ騒動
 テキサス親父日本事務局動画で藤木さんが「国連からの圧力の一つ」やら「新しい利権が出来た」程度を話してたぐらいで、あんまり興味は無さげだった。
それで良いと思うわ…

自分はこのコオロギフィーバーがいつ終わるんかなと眺めてる(^ω^)
もし今後コオロギ食べる必要が出てきたら、フェイクミートみたいに加工するやろと思ってる=3
つーかコオロギより食用ガエルの方が現実的な気がするゲロゲーロ。
蛙大嫌いだゲロが。

2/24

・ロシア―ウクライナ戦争について
岸田首相の政策には不満がある。自分はインドのような中立を望んでいるので。
ただ日本はG7の1つであり、今年はG7議長国なので西側国家どもを悪戯に煽る真似は出来ずに逆に連中にはある程度同調しておかなければ国連改革なんて夢また夢…と言う事情なのかなとも思ったりする。アメリカの言いなり…ではないとは思いたい。

で、やはり宗男日記の※欄でめちゃ良い事を書いてるな~~と思ったらいつもの方だった。
ムネオブログのコメント欄より抜粋↓

10
鈴木先生
 2022年2月24日、ロシアがウクライナを侵攻し、終わりのみえない戦争が私たちを混沌の渦におとしいれました。青と黄に彩られた二色旗が「抗い」のシンボルとなり、公共空間を塞ぎ、支援のシュプレヒコールが日常語に昇格しました。市民権とはウクライナに賛同することである。一夜にして、なす術のなかったコメディアン出身の政治家は英雄に。スラブの本物の英雄は過去を遡って国籍を変えさせられました。巧みな脚本が練られていたことも知らず、死を引き換えとするパワーゲームに観客は熱狂した。それが、この1年間です。

 鈴木先生のおっしゃる本質はキーウ(キエフ)指導部を物心両面で支える外野の責任所在だと思います。弱い立場にある人々がそのツケを払わされているからです。私たちが忘れてはいけないのはウクライナの一般人は概念戦争の現実の被害者であり、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)が今月21日に発表した15日までの民間人死者8006人は国際社会が一刻も早い停戦を呼びかけるには十分すぎる犠牲だ、ということです。領土の不可侵は近代社会における共通項。これを犯したのはロシアであり、集団的自衛権の要請に応える形式で軍事展開したのだとしても、鈴木先生の再三おっしゃるようにこの点は責められなければいけません。ウクライナの民間人に対する戦争犯罪は証拠に基づいて裁かれてしかるべきです。

 昨夏、太陽の降り注ぐ東京で、ウクライナの友人と再会することができました。通訳を介して彼女が述べたのは「私たちは必ず勝ちます」。その心構えを無碍にすることは人として間違っています。もし、私がウクライナに生まれ育っていれば、志してロシア兵と戦っていたかもしれない。侵攻された側が「最後の一人になるまで闘う」戦争を指向するのは致し方ないでしょう。ただ、私が疑問であるのは、それを指導部や外野が叫ぶからです。本当にウクライナの利益を優先するなら、2014年に併合されたクリミア半島を「取り戻せる」などという幻想をふりまき、継戦能力のための火器類を無制限に送るなぞという真似はしないはずです。長引けば長引くほどウクライナの国力も弱まる。IMF推計によれば2022年度のウクライナ国内総生産(GDP)はマイナス30%を記録しました。外貨建て国債はデフォルト(部分)に認定されており、他国のファイナンスがなければいつ破綻してもおかしくはない。そのような戦時経済における持久戦はウクライナにとって不利でしょう。インフラ復興はどうなるのか。彼らの暮らしを想うからこそ早期の「停戦」が必要であります。

 「停戦」は私たちの国益です。国益が外交の価値基準だとすれば、日本は日本の利益になる方針を打ち出せばよい。ウクライナとは①地政学的関係②集団安保関係③経済関係において特別な利害を有しておらず、東アジアの韓国はそのことを理解し始めています。中央日報は【ウクライナ全面侵攻から1年…対露制裁に生ぬるい韓国】【「ロシア制裁」に率先する日本、半導体輸出規制など追加措置】の記事を並べました。ロシア産原油輸入に対する価格上限制(price cap)において、韓国は参画を見送ったといいます。私は国益と国益の総体は争いを宿命付けるものではないと思います。韓国は韓国国民の利益、日本も日本国民の利益を究極目標にすればよい。誰がなんと言おうと、第三国における概念戦争のために自国経済を低成長構造にする理屈にはなりません。非対称を解消させる「支援」が人的被害を深刻化させているのであれば、交戦国でない外野は中立を保ち、双方に停戦をアドバイスした方がよいのではないか、と思います。メディアは「なぜゼレンスキーは情報戦に勝ったか」「ロシアは見誤った」といった物語を書くのではなく、もっと当事者意識を持つべきです。「あなたは第三者ですか?」と。運動の一員になっているにもかかわらず、客観を装っている。ぜひ、鈴木先生のおっしゃるようにミンスク合意2にまつわる事実関係を解説していただきたい。かつて検閲制がありました。今はウクライナ紛争の真実を公にしても捕まることはないわけですから。
 開戦以来の犠牲者に黙祷を捧げたいと思います。
ひらけ日本2023-02-25 03:21:41

この人、ほんと何者なんだろう…。正直、今は鈴木宗男の日記内容よりこの人の見識が知りたくて日記読んでる節があるw
露宇戦争以外の見解もめっちゃ聞きたい。個人ブログしてないかなぁ



・コロナ関連について

自分がもともと見ていた界隈が所謂「反ワクチン」派に類するのでそちら方面の情報を以前はよく目にしていた。
「DSが仕掛けた罠」的な事を言いだすような人の話はもはやろくに聞いてないと言うか…、自分の周辺の情報から、「反ワクチン派」も「ワクチン推奨派」もあまり信用していない。

政府の指針を確認して、ただ粛々と状況見ながら対応する程度。
ワクチンも副作用(?)で持病が悪化したり調子が悪くなった人が複数まわりにいるので、年齢や体調次第ではワクチン接種の時期をずらしたり打たないのも良いと考えている。
ただこういう対応を「反ワクチン」とか言われると困るんだよなぁ…。反ワクチンも酷いけど、ワクチン推奨派の「反ワクチン認定」もいい加減なので、どっちにも与したくない。

結局、反ワクチンが言う程にワクチンが世界の人口を減らすような脅威でもないし、ワクチン推奨派が言う程に安全なものでもない。ただ安全性に関しては、インフルワクチン同様に体に合う合わないがあるので、合わない人は体調や持病が悪化する可能性もあると言うのを念頭に入れておくべきだと思う。

「コロナはただの風邪」って言い方はオーバーになるが、そもそもコロナウィルスと言うものがもともとあったもので、その新型が強毒だったから武漢肺炎流行を起こして、初期は症状が酷かったが、ウィルスと言うものは段々と変異を繰り返して弱毒化していくモノであるから、オミクロン株以降は感染しやすくなったが弱毒化したと考えるのが世間の様子やデータから見ても分かる。かかる人はワクチン打っててもかかってるし、ワクチンが重症化を防いでいるという明確なデータは今のところ公表されてないから調べないと分からない。
ワクチンは「とりあえずの安心」が買えるものだと思ってる。
もし効果があったにせよ死をもたらすものだったにせよ、答えはすぐには出せないでしょう。

因みに私は初期の宮沢教授の教えが理に適っていてコロナウィルス流行に有効的だと考えていたから宮沢先生の話はよく聞いてきたけど(初期の予防策)、途中からなんか病みツイも増えてきて、ウィルス学の専門でもない人の解説に疑問を呈ししていたのに、自分が政権批判(=専門外)の事を言いだして、「自分だけが辛い」病が酷くなったのでツイを見るのをやめた…。
持論に責任と自信があるなら、支持者に向けて的確な情報と提言を粛々としていたらまだ読めたんだけどなぁ…。こうなってくると専門の話ですら聞き辛くなってくる。
ネット上では「反ワクチンの先鋒」扱いを受けてるからw、病んじゃうのもしょうがないんだけどね=3
まぁ、それでも私は宮沢先生の意見は一考の価値はあると思ってますがね。証明されない限りは人には勧められないかな。

で、宮沢先生には同情気味なのだが…
自分のフォローしている人達が丁度反ワクとワク推奨に分かれているので(反ワクというか反ファウチ?)、下記の両先生の支持ツイが流れてくる。
掛谷英紀氏 & 知念実希氏

記憶がはっきりしてないけど両先生ともにミュートしていたので、何かしら自分的にアウトだったのだろう。

知念氏を引用しての掛谷m9(^Д^)プギャーに対して
掛谷氏を引用しての知念m9(^Д^)プギャー…
そしてどっちも専門外(笑)
(医者で小説家ぁ?現場にいないじゃん!)

まぁ、私はやや掛谷氏寄りではあるけどこの先生もあんまり好きじゃないので…どっちのm9(^Д^)プギャーが流れてきても、両先生のツイの引用RT欄を見て、「やっぱどっちも反論要素あるんやな」と眺めていく…

やり合ってる問題もどっちも論点ずらしだったり、同じ論文を引用してても解釈違い起こしてる感じ=3