最近見つけて気に入って読んでいた映画ブログが幾つかある
その内の2つ
丁寧に索引あって色々と詳しく書かれたとても勉強になる映画サイト…だったのだが…
”安倍さんへの主観的な偏見が凄い”

一気に見る気なくした…

この映画ブログ主に限らずだが…
安倍さんに憎悪を燃やす連中って一体どういう情報を見ていてそこまで罵倒出来るぐらいになるんだろうか?
何か…とても「個人的恨みでもあるの?」と言いたくなるような誹謗中傷を平気で行ってる人が多い
自分の身近でもいた『普段は良識的で知性のある人』『普通の人』でさえも『安倍さんは悪い人=独裁』と言う完全なる思い込みを前提に悪態つきまくっている人達がいて…、、、、、マジで頭の構造どうなってるの?どこで情報仕入れてるの???と不思議で仕方ない…
活動家はしょがないとして、こういう普通の人まで狂気化させるのは何だろうか

んで、もしもその狂気連中が正しくて安倍さんが独裁者だったとしたら…そんな狂気連中はすぐに黙らされるしTVやネットでの政権批判なんて絶対に出来ないという『至極単純なロジック』さえ分からない時点で全く話にならない…
まぁアンチ安倍派がどれだけギャーギャー騒いでも選挙結果でちゃんと証明されてますし…分かってる人はちゃんと分かってて大勢いるわけで…
安倍さん全否定さん達は外交とか意味無いと思ってる人達なのかな?

かつてナベアツがやってた「3の時だけパーになります」っていうネタをいつも思い出す
安倍さんに関してだけはパーになってるのか
もちろん盲目的信者は別として、正当なる評価・ダメだった点と良かった点を冷静に語ってダメだった方が多いと判断する人が居るのは自由だし、そういう見方も勉強になると思う…
でも安倍さん批判する連中って総じて「どこがダメだったか」ではなくて「安倍さん=独裁者だから罵倒してもいい」とTVの受け売りの何から何まで批判・デマ妄信が酷くてまったく話にならない

これならずっと前に見かけたとても良心的なブログを書いていたれいわ信者の人の方がよっぽど安倍さんに対して丁寧な批判してたなと思う…(もう見る事ないブログだし統一教会ネタが出てからどう感想が変わったかは分からんが)


とりあえず要注意映画サイト… 
ホンットなんでこんなに沢山映画を観ていて色んな時代・色んな視点があると分かっているだろうに…政権批判だけはチープで思い込みと罵倒が激しいのだろうか…まったく理解できない…
独裁だ何だと言うけどハリウッドの赤狩り時代やインディアン差別の歴史とか、ハリウッド映画にも独裁者を扱った映画は沢山あって観ている筈だろうに…マジで安倍さんを独裁だ政治の私物化だと思っているなら、こんな沢山の映画の一体どこを見てきたのか?と謎が深まるばかりだ…

群像劇は観ない人達なのか?

映画と現実は全く別だと思ってる…とか?

ドキュメンタリーやフィクション映画の裏側までは調べない人なのか???
う=ん…

私は共産も立憲も社民もクズ仕草が多いとは思うけども自分の映画ブログで突然にそんな思想ブッ込むような事はしないし、いくら嫌いな議員でも人格批判はしないし独裁者と罵る気もしないよ…マジで人間性に問題あるのはサイト管理人の方だろ…こえーわ


まぁ私も若い頃は単純な批判してた頃もあったから言えた義理ではないけど…、、、若い人じゃなさそうだし…だとしたらもう「安倍さん=独裁者」と言う概念が染みついて柔軟な思考はもう失われてしまったのか…反政府がアイデンティティとして確立されてしまったのかも知れない…怖い怖い


この2つのサイトです…色々一つの映画の情報の中に他の映画からの引用や裏話もあって面白かったのになぁ…残念

https://nohouz.blog.fc2.com/?cat=2&page=0
(新聞記者の記事のところで下劣な言葉使いまくって安倍さん下げ…別の所でシャコ山レイプ魔を連呼)
https://cinemandrake.com/promising-young-woman
(統一教会云々のカルト教関連のドキュメンタリー記事の所で唐突な安倍さん批判)



ほんと…趣味に政治思想ブッ込まれるともうその作品そのものが楽しめなくなるからやめてほしいな…
漫画家や芸能人にも言える事だけど…
直接的に何かされたわけでもないのに他人に妄執的な憎悪を持ってる人は作品の中にもそういう思想は滲み出てくるものだから、…切り離せられるスマートな人と言うのは案外少ないのかもしれない…

映画系・ハリウッド系も左巻きが多いのも不思議なんだよなぁ
「どっちでもない」と言うノンポリ?になりそうなもんなんだけども…自分も創作する側だからこそあまり左過ぎると表現が偏ってしまうのが嫌だからどっちにも傾倒したくない
自分が安倍さん好きなのは第二次政権でなくて第一次の姿を見ていた個人的な思い入れが強いのもあるからなぁ
政治家としてでなくて人間として安倍さんを見ているからかも?

 


私も作品と本人の思想は別だと見て見ぬフリをしたかったけど、、、、罵倒系アベガーだけは安倍さんが悲劇を迎えた今、とても受け入れられない

安倍さんを罵倒している人達は安倍さんを信じて投票した人達・国葬の時に並んだ人や増上寺で見送った人達一人一人の気持ちを踏みにじっている事を知ってほしいな

視点は様々…今回は本当にガッカリだった…映画ブロガーさんってアンチ多いのかなー…他人の批評読むのが怖くなってきた💦


3/22



宗男日記抜粋



3/22 分
~前略~
16時から東京大地塾。岸田総理のウクライナ訪問、ICC(国際刑事裁判所)のプーチン大統領に対する嫌がらせ、中国の仲介によるサウジアラビアとイランの外交関係正常化につき、佐藤優さんから分析戴いた。

 私からは岸田総理がインドに行き、モディ首相との首脳会談、ウクライナでのゼレンスキー大統領との会談で「停戦」という言葉が伝わってこない。G7の議長国、G20の議長国の会談であり、岸田総理から「一にも二にも停戦だ」という話があったのだろうか。停戦という言葉が表に出てこないことは、どういう事だろうかと私の想いを話した。

 首脳会談でのやりとりが段々と明らかになってくると思うが、日本が停戦の音頭を取ることを強く願いたい。

~引用おわり~



 
※欄引用↓

4
~前略~

 さて、一億総熱狂にかき消された岸田氏のキエフ訪問ですが、大地塾を待っていたかのように『ロシアへ事前通告』のネット速報が流れました。それはそうでしょう。事実上、制空権はウクライナ当局の外にある。NATOも飛行禁止区域を設定していない。現在、広く空をコントロールしつつあるのがロシアだと考えられます。
「事前通告」は不測に備えたのでしょう。
ロシアは侵攻以来、鉄道攻撃を控えてきており、かつ、他国の外交団等に対する一切の危害を加えておりません。キエフ(キーウ)は緊迫した状況ではない。すなわち、日本政府が情報を統制したから電撃訪問が成功裡に終わったとの解説がみられますが、そうではなく、ロシア軍の跳ね上がり分子が偶発的に攻撃してしまう「事故」を予防したわけです。「事前通告」とは、ロシアの軍律の下に協力してリスクを最小化することを意味します。
メディアが述べるのは逆方向です。「ロシア軍から岸田氏の身の安全を守るために統制を敷いた」。これは明らかなプロパガンダではないでしょうか。


大地塾で印象に残ったもう一つがエマニュエル・トッド氏を引用した「米国はドイツとも戦っている」説です。たしかに天然ガスに経済を委ねるドイツはロシアとの結びつきが基幹です。にもかかわらず国益を損なう形で紛争を長引かせようとしている。意思決定能力はゼロに向かっている。「利益の体系」「価値の体系」「力の体系」、いずれにおいてもベクトルを狭めたのがドイツです。とすると、ウクライナ紛争の命題は「アメリカからの自由」であるといえます。言い換えれば「一つの世界、一つの正義」の否定です。この切り離し作業をロシアは新国際秩序と呼んでいるのではないかと思います。この概念においては勝者側と敗者側に分かれます。前者はインド、ブラジル、後者はドイツ、日本です。

 先生、私も役立つ海外メディアを読むタチですが、イラン系サイトに関しては存じ上げませんでした。今後は参考にします。

海外メディア(原文)は国際政治を深掘りし長文であるのが一般的です。
翻って我が国の全国紙は年々、分量が寂しくなっています。教師の不祥事といったイエロージャーナリズムが我が世の春だからです。30年前発行した新聞を眺めますと質・量とも異なることに驚かされます。

「勇ましくなってしまった日本人」が今回の大地塾の裏テーマと思いますが、果たして、情報をコマ切れするメディアの効率主義が「文脈から行間を理解する」という高等知性を劣化させたのでしょうか。どうも最近の風潮は物事を単調化し過ぎるようです。その点、大地塾が教えてくれるのは複眼思考なのではないか、と思います。
本日の講義、ありがとうございました。

ひらけ日本2023-03-23 04:11:13


今回は自分的にはひらけ日本さんの「敗者はドイツ、日本」と言うのはちょっと頷けないかな。
まぁ言いたい事は分かるけど。答えはまだ出てないからなぁ…ドイツは日本以上に今はしんどいかも知れないのは確かだけども。
で、ひらけ日本さんのメディアに関する指摘はなるほどなぁと思ったので上に引用。


むねりんもむねりん日記のご常連も「一も二にも停戦」「ロシアとも対話を」と言うのが共有されたフレーズなので、まぁ今回の岸田首相のウクライナ訪問に対してはそういう意見になるわな、と。
私も「とにかくまず停戦を」とは思うけども、停戦を促すのはウクライナに対してではないとは思う。
でもまぁ…「日本はウクライナと共に!」と言うのも違うなぁと思うので…、やっぱ何をしに行ったかって、広島サミットの為にG7メンバーに日本は西側ですよと主張する為と考えるかなぁ。

自分的にはキッシーは対露よりも対中を見据えて動いているのかな…?動いていてほしいなと言う気持ちがある。
油断したら西側諸国どこも中国寄りになりやすいから…
ただその辺の事情をロシア側は分かってくれているのか…?が疑問。
それか、結局また冷戦時代みたいな世界が二分化した方が良いと世界の首脳が考えているのなら、日本は西側にいくしかないのもあるからね…苦しい状況ではある。

こういう状況の時に、核兵器廃絶を訴える広島出身の岸田首相で良かったとは思う。
私はどちらかと言うと核兵器保有派ではあるけれど、核兵器を持たない日本を選択したい気持ちも分かるし、そういう首相が、核戦争をちらつかせる国に対抗する姿勢を見せるのは、まぁ良いんじゃないかなとも思ったり。

むねりん日記の人達や親露派は「日本からの誤ったメッセージが~!」とか言うけれど、日本がどれだけ正論述べた所で各国好きに解釈するんだから、それはあんまり心配いらないと思う。
どんだけ日本が誤解されてきたか…そういうのを日本の「実績」で誤解を解いてきたから、宣言はそこまで気にしないでいいかなと思ってる。



ところで、ツイでたまに見かける「安倍総理よりも岸田首相の方が強硬派・外交上手」とか言う意見は、ちょっと同意出来ない。
今の岸田外交の下地はどう考えたって安倍政権の時に岸田さんが培ってきたもので、安倍&岸田コンビの成果が発揮されてるわけだし、そもそも平時と有事の今を比べるのはどうかなぁと。
たとえば、もっと強い姿勢に出なければいけない時は岸田さんよりも河野さんの方が相応しいかもしれないし、政治は流れを読むものだと思ってる。
「今」、「誰」が必要か。それは状況によって変わってくると思うから。
だから、ずっとピーピー喚いている高市さん擁護派とかもホンット浅はか過ぎて呆れる。
高市さんのような強硬な保守の力が必要な時もあれば、柔軟な対応が出来る議員が必要な時もある。「●●さんがいるから大丈夫」と言う考え方が安倍さんの悲劇を招いたんだってなんで分からんかな?なんで時局を読もうとしないのかな?
政治は漫画じゃなくて歴史なんですけど?と思う=3
主人公がいるわけじゃあないんだよ、と。

自分が群像劇が好きなのは、様々な視点とIFがあって、決して一人だけの力で歴史が動くわけでもないと言うのを知ってるからで、その日の光が当たらない人の動きにも自分は感銘するからなんだよね。

それは今回のWBC優勝にも通じる話で…
間違いなくヒーローは大谷選手だった。
投手・打者としての圧倒的な実力の他に、ムードメーカーであり、みんなを鼓舞したエースだった。
でも、その大谷選手を輝かせたのは、全試合通して打率の良かった頼もしい近藤・吉田・岡本選手の存在や、佐々木・大勢・伊藤等の三振をとってくれる投手やら、最後に決めてくれた村上選手や、日本代表に来てくれた日系アメリカ人のヌートバー選手、それに若手を支えてくれたダルビッシュ選手、みんなをまとめてくれた栗山監督達のおかげだ。他にも沢山の選手が活躍してくれた。決して大谷選手一人がいたからだけじゃあない。
政治だって同じ事だ。

高市さんや杉田さん・小野田さんだけを支持してる人は、チームスポーツの何を見てるの?と思うわ。

今、窮地に立たされている高市さんを助けない自民議員を叩いてる人がいるけど、それなら高市さんは岸田さんや自民党をずっと庇ってくれてたか?って話。
岸田さんを背中から打つような真似をしておいて、自分がピンチになったら助けないのかってのは虫が良すぎるわ。


とりあえず宇露戦争に関してはまだ答えは見えず。
ウクライナ善・ロシア悪の情報にも与しないし、かといってロシア擁護もする気もない。
(てか、ロシアにパイプを持ってる人は別として、ロシア擁護勢は親露派ってよりは反米派の人が多い気がする…
別にロシアにそんなに興味ありそうに感じないからな…)

日本が状況を読んでいつでも柔軟に動ける位置・体制でいる事を望む。


日韓問題はな~~
ユン大統領の思想が見えてこないからどう動くのか分からないけれども…
北寄りだった文大統領が長くいられたのは時勢がそれを許したからもあると思う。
北朝鮮自体、今の世界状況を見て韓国に対してもそんな強い行動には出ないで泳がせてると思うけどなぁ…

日韓関係に関しては、煮え湯を飲まされてきた岸田首相の方こそ韓国を見極める時はまだだろうと分かってそうなので、この辺は安心して任せられるかな。

にしても、韓国翻訳サイトでみられる「日本は謝罪してない」勢って本気なのか、キャッチフレーズなのか、未だに分からない。あぁいうのを見ると「断交じゃー!」って言いたくなる気持ちは分かるわな~。ムカつくよね。
まぁ今はもうちょっと我慢して様子見するしかねーべ。
 



3/14

再びコオロギデマを垂れ流し
今更周回遅れで参戦してきた挙句に敷島パン等を名指しでデマ中傷し始めた渡邉さん
もはや救いようがない
ここまで愚かだとは思わなかったが…マジで訴えられるか凍結すればいいと思う
デマを広げるきっかけの有本さんらはさっさと次の話題に移ってて、肝心の企業名も出してないのだから、よほどうまくやってるわ

 →やべーツイートは削除。そして削除し直し(あんま変わってない)
 しぬほどダサー


で、テキサス組…もうツイやネットでは散々論破されてきたコオロギデマを番組で熱弁してて眩暈がした…
・給食で食べさせてる!⇒選択制で全員じゃない・希望者だけ
・河野大臣が勧めてる!⇒出回ってるのは去年のイベントでの写真、ご本人は「昆虫を食べないで済む未来にしたいね」と子供に回答
・SDGsののごり押し!利権が~→証拠無し!(笑)

…もうね…さすがに無理かも。観れなかったよ…呆れすぎて。ネットや他の反証記事とか見てないんかな?
コメントやチャットで反論した所でどういう返事が来るのか想像つくのでもうやらないけど…
たとえ藤木さんやその他言論人が指摘するように「SDGsのコオロギ利権」が実際にあったとしてもさ…、給食も河野大臣写真もパンに混入もぜーーーーんぶデマじゃん?嘘じゃん?

背景に事実があったとしても、デマを流して良い言い訳にはならないよ。
ましてやその「背景の事実」すら何ら証拠も出せない「国連が勧めてる!」一辺倒だったら、そんな証拠も無いもので企業デマを流してる人物って事になるんですけど?

これに対して「デマは止めましょう」とでも言えばいいのに、真っ先に仲間への「私も昆虫食は反対でぇす」なツイートしてる杉田議員にも失望…。
こういう事をやってるから、訴えられるんだよ。
悪いけど、杉田議員はもう信用出来ないので、今後署名活動があっても署名しません。
議員にもなってんだからちょっとは頭使って柔軟な対処しろよっての。その活動家仕草が抜けない限りは支持出来ない。

藤木さん達の韓国の横暴に抗議する活動には敬意を払いたい。
だけど、自分達が常から「ちゃんと現場を見ろ。話を聞けよ。足を使え」と言ってるように、実際の現場・事実を基にした批判・主張が出来ない専門外の事についてはちゃんと調べてから発言してくれ。

(因みに今やってる北海道の件も既に議会通ってる案件を今、裁判でなんとか止めようとしているんだけど…
別件で小坪氏の裁判?の事を「議会が通っているのに裁判で覆そうとしている」って非難してて…それ北海道で自分達がやってる事と同じじゃんと思った。北海道の件はどっちが正しいか判断出来ないので強力も反対もしないが…)

結局、全部ブーメランなんよ。


藤木さんにしても文化人にしても、ソース元が山口さんなんじゃないかと疑ってるんだけど…その山口さんがまぁったく信用出来なくなってしまったので(全部ではないが)、情報元を明かせない・確たる証拠や引用元が出せない話はもう信用しませんし、「信用出来る人」ではなくなった=3

動画は…もう観ないかもなぁ…
お二人は嫌いじゃないんだけどね…「ちゃんと調べてから発言してくれ」の一言に尽きる。
あと、伊藤詩織さんが憎いのは分かるけど誹謗中傷が酷すぎるのはマジでもう止めた方が良いと思う。
訴訟起こされても同情出来ないし、誹謗中傷を続ければ続けるほど、伊藤詩織さん側に同情・同調する人が増えると思う。私は伊藤さんの活動には疑問を持ってるけど、伊藤さんを責める側の態度にはついていけないし、単純に酷いなと感じてる。いじめやん。



さて、コオロギのデマに関しては、
ジャーナリストの青沼 陽一郎氏の記事は今回の一連の狂った騒動のうまい要約になっている。


私の「コオロギ食」記事を炎上させた人に問う「本当に記事を読んでいるか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c053d13a0a2afae69e2eef743aa0d326dc76581b?page=1
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74319

とても良い記事だった
阿保守の戯言をきちんとした裏付けで否定してくれてる。

ただ、一つ気になったのが…
このコオロギ食の記事内で、「コオロギ食推進はSDGsの理念と異なる」を主張し、その根拠が「SDGsは貧困をなくす取り組みを含めていて、昆虫食とは貧困の証拠」と断言しているのは、この記事唯一の首を傾げる部分。

青沼氏自身が子供の頃から昆虫食に慣れていて差別を経験した背景があるので(⇒https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74218)、青沼氏自身がリアルに感じたものなのだから否定しきれないけれど、私は昆虫食=貧困とは思わない。
貴重なたんぱく質をとる手段の一つで、近い未来、美味しくて健康的で栄養価も抜群で余計な脂肪がつかないのであれば、健康スリムを目指す女性に人気が出る食材なんじゃない?とは思う。
むしろ貧困とは対照的な、「贅沢な食材」となり得る可能性も秘めている。


私は「見た目と食感と安全性がクリア」出来てお手頃値段なら普通に食べる。
何を忌避するのかよく分からないし、美味しい食材になるのを目指す企業の姿勢にはむしろ感謝だろう。



で、私はもはや『ジャーナリスト()』なる人を全く信用してないし、限界保守を鋭く糾弾してくれる人に左翼がぶら下がってる事が多いので、一応この青沼氏の他の記事も探してみた。

そして、出てきたのがこの記事↓
安倍元首相の国葬は統一教会の「マインドコントロール」に利用されるだけ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71101

↑これに関しては主張・根拠は、反安倍のイカれた記事と比べると真っ当で理解出来るものでもあるけど、宗教側が安倍総理を利用する時に「国葬もした立派な人物ですよ」の箔をつけるかどうかで、国葬の是非を委ねるのは、ちょっと考えが宗教視点に偏り過ぎていると思う。
そんなもんしなくても宗教はいろんな方法で言葉巧みに利用して来るし、騙される人は騙される。
国葬するしないの議論に関しては、『しない(するな!)派』の意見で説得力あるものは見た事が無いので、まぁ青沼氏の主張はまだマシな方ではあった。でもやっぱり説得力が無いんよなぁ…。
別に私は国葬への拘りは無いんだけども…、(しいて言えば反対するなら「テロリストを増長させる」危惧ぐらいかな?)…一つの区切りであり、国内外への安倍総理の最後の『政治』であったと思う。
今後も安倍総理が政治利用やなんやら勝手に利用されていくのは憤懣やるかたないのだが…、私としては最後の安倍さんの『政治』は国葬で終わりと捉えようかと思っている。そのほかの安倍総理が続けてきた事にはそれぞれ後継者がいる事だろう。



何度でも感じるが、自分できちんと記事や発信元を確かめて、きちんと考えて判断する事が大事だな、と。
 



3/9

宗男日記※欄↓
正論ティー
小西⇒品が無い、パフォーマンスやめろ
高市⇒挑発乗んなよな

3
<前略>

小西議員が高市議員を追及する件ですが、小西議員ほ態度や発言、Twitterの内容など品格がないのが気になります。パフォーマンスにしか見えません。挑発になってしまった高市議員も反省すべきだと考えます。

捏造の証明、本当である証明が難しいもので追い込まず、貴重な国会の時間を使用することを考え、複数の証拠をもって、きっちりと質問していただきたいです。
ジュゲム2023-03-09 20:17:10返信する



 



3/8


鈴木宗男日記では、ドタキャンしたガーシーについてお怒り
で、またええ事書いてるなと思ったらやはりのひらけ日本さん↓
全文同意


9
鈴木先生

先日出演された討論番組がYouTubeにアップされています。配信元はテレビ愛知です。ぜひ知識を深める一助になることを祈ります。

「議場での陳謝」を拒否したガーシー議員について、本人は先生と話がしたいとの意向を持っているようです。もちろん、先生は懲罰委員会委員長として一存する立場ではなく、各委員の考えを集約•統括する役を与えられているに過ぎません。鈴木先生とコンタクトをとれば何とかなるという未熟さは当初、SNS配信で「鈴木宗男に俺は辞めさせられない」と啖呵を切っていた表裏の関係にあります。何度も申し上げますが、「議場での陳謝」も、先生が個人で代表した決議ではなく、懲罰委員会から参院本会議に送られ採決された院議です。
本人は帰国時に身の安全を害する事態を恐れていたようですが、具体的な脅迫状が存在するのであれば警視庁に相談し、常習性暴力行為等処罰法違反の捜査とは別に、国民の付託をうけた議員職を遂行するための身辺警護をつけてもらうことは可能だったはずです。これは「正当な理由」たりえないのは明々白々です。では警察の動きを根拠とする院議拒否は「正当な理由」たりえるか。これも、現在進行形での捜査の妥当性を立法府が評価することは三権分立を否定することになり、およそ不可能です。

ただ、それでも除名は重過ぎると考えます。参院比例区の政党票・個人票を合算した約100万人の有権者がガーシー議員を国会へ送り出した。この民主制は最大限尊重されるべきです。スキャンダルにまみれた政治家が診断書を作成し入院する雲隠れが常態化する中、最後まで診断書を提出せず、かつ給与を全額返納する旨を申し出た点についてもガーシー議員の矜持だろうと思います。メディアは「除名」が与野党の一致した声であるかのように印象操作していますが、公明党や社民党、れいわ新撰組などは必ずしも全面的に賛同しているわけではありません。公明党は過去の懲罰等を参照して「欠席を事由とする除名処分は過剰である」といった旨の意見が幹部から出ていますし、社民党・れいわ新撰組は、多数会派が少数会派を排除する前例となることへの危機感を述べています。

もっとも、日本国憲法が参院に授権した自律権によって「除名」が決議されるのであれば、それを不服とするガーシー側の民事訴訟は現実的ではなく、道理においても、鈴木先生のおっしゃる「慎重に慎重をきす」プロセスがみられた場合にのみ、私個人としてもそういった結論はやむを得ないと考えます。
「警察の捜査」を理由とする職務放棄は、いかなる職種であれ、相手方や組織が汲み取るべき事情とはならない。したがって国権の最高機関の責を担うガーシー議員は社会人としてすら適格とは言えない。今回、日本に帰って来ないガーシー議員側の弁明を所属政党の公約にすり替えるなど、いくつか手続き上の瑕疵がみられました。それらが鈴木先生ほか各会派の心証に影響を及ぼさなかった、とはいえません。そこはNHK党はおおいに反省していただきたいと思います。

ただ、過去スキャンダルを起こした何十人もの議員が何年間国会に登院しなくとも何ら処分を科されず、給与を満額受け取ってきた事実は強調させていただきます。その上で、いかなる処分がガーシー議員に科されようとも、それはチェアマンとしての鈴木先生が適切に職務にあたられた結果だと考えます。
ひらけ日本2023-03-09 02:48:54


↑正直、「国会でしょーもない事すんなよな」としか思わんし、こんなしょーもないのを当選させるなよなとしか思わないし、この処分をどうするこうするの時間も金も無駄で一国民としてはこんな芝居に税金使われて腹が立つんだけども、こんなしょーもない事にでもひらけ日本さんは真っ当に説明・非難・理解出来て凄い。


ご常連さんもまた真っ当なご意見↓

3
鈴木先生、非常識なガーシー議員の振舞いから、参議院不要論とかあるいは参議院選挙比例区制度はおかしいと言った本筋とは違う議論が出て来ています、今現実として「本院(参議院)において『ルール無用のジャングルは許さない』」と言った懲罰機能が有効に発揮されている訳ですから、参議院議院規則と慣例に則って粛々と進めることが大事であると思います。

ガーシー議員の振舞いが炎上状態になってきましたが、それだけ国民の怒りを買っているからでしょう、
しかしながら参議院選挙までは
「ガーシー砲」とか言って週刊文春の「文春砲」になぞらえ、
暴露系ユウチューバーとして膨大な『いいね!』評価があり、一世風靡し、随分持ち上げられていた記憶があります、
期待してか面白半分かわかりませんが
28万票を獲得したのは事実です。

N党は扇動された衆愚のポピュラリティ(人気)に注目し選挙戦略を構築していますので、今後もこのような議員は誕生してくると思います、彼を当選させた有権者は今の事態をどう思っているか「扇動された衆愚のポピュラリティ」に関心がある者として聞いてみたいものです。
tokoton山の男2023-03-08 19:40:21


この方も見識が深い↑

で、8日のむねりん日記のコメント欄にはガーシーに投票した人もいて、丁寧に心境を語っていて、それもなるほどね…と思った


4
ガーシーに投票したものです。
大昔に作られた制度に沿うのは違うと思います。時代は変わっています。

陳謝の次の当院停止、これが元々当院していないガーシーには当てはまらないという事でいきなり除名はどうなんでしょうか?
このことは公明党の方からも指摘がありました。
この中間があるべきで、例えば歳費ストップ等

今迄の歳費1800万円は受け取らないと言っています。(返納できないのでNHK党を通してトルコに寄付)
陳謝動画は受け取っていただけなかったとのことですがNHK党、立花党首のYou Tubeで見ることができるので目を通すだけでも見て戴きたいです。

この2023年という時代に当院していないだけで除名は乱暴すぎますし問題ではないでしょうか?
特に弁護士系の方からは問題であるとテレビ、You Tubeでの発言を目にします。
29万人という票の重さがあります。
わい2023-03-08 20:33:56

翌日の宗男氏の回答↓
わいさん、大昔に作られた制度といいますが、それならば変えるためには国会に出て発言することです。基本の基をせずしてどうして変えられるのですか。半年も経って今頃寄附と言うのは取って付けた話です。最初から「除名」としていません。「陳謝」処分とし、本人が国会に出て陳謝するとガーシー氏本人が言っておきながら出てきませんでした。本人の責任です。もっとしっかりした候補者を選んでください。

↑めずらしく長文でのお返事
最後の一言はなかなか厳しいけど、概ね正論だよね



自分としては、ガーシーよりもれいわの信者向け完結型自己満足ショーの方がよっぽど無駄でいらん存在なので、こんな事にいちいち時間かけてんじゃねーよとしか思わない
他にも国会舐め腐ってる給料泥棒いっぱいいるんだから、ガーシー一人の為に無駄に税金と時間を使わずに、罰金程度にしてさっさと有意義な議論の方を進めてほしい