安倍派五人衆の出席するしない公開するしないでゴチャついてる時に、岸田首相が「出席します」と言う流れは打ち合わせとかしてたのかな~とか、立憲泉さんがそこを攻めるのはまぁ想定内か…と思ってたレベルだったのだけど(これに関しては内情分からんので、それぞれの動きに特に何も感じない)
これを「岸田首相評価」「グダグダの安倍派に岸田首相が救いの手を!」「安倍派はどうしようもないが岸田さんはさすが!」「岸田さんの方が安倍派より安倍さんを想ってる」的な意見を見かけて、もーーーーーーーーー持ち上げ過ぎの岸田首相支持派が無理になった

いや、そもそもグダグダになってるのは岸田首相がまとめきれてないからやん?派閥解散とか言い出したのはあれってどうなった?別に岸田さんが悪いとかはそこまで考えてなかったし、率先して岸田さんを悪く言う気は今もないんだけど、偏向支持者は無理!

安倍さんの名前を利用して岸田さん↑上げ、安倍派↓下げしたのはもう看過できなかった。
安倍さんが何を思ってるのか、どう考えてるのかは、もう聞けない
自分の意見を言う為に、安倍さんに近しい人でも何でもないのに、安倍さんの名前を利用するな!

安倍さんの名前を出す事で、岸田さんのイメージまで下げてるよ。岸田さんの本意だって想像の域を出ないのだから。

そりゃ勿論安倍派の中に安倍さんの名前だけ利用したり、安倍さんの信念に外れる行為をしている人もいるでしょうよ。でも必ずしも全てじゃない。それぞれの思惑で集まっているのはどの派閥も同じでしょうよ。同じ派閥内で色々としがらみもあって動けない人だっているでしょうよ。

岸田さん自身がどういう考えで動いているかイマイチ見えてこないので批判も擁護もしないで、良い方向に進むかなと祈りながら見守ってる時に、岸田さんだけ擁護するのは本当に不快。
そうやって岸田さんだけ擁護したら結局ブーメランが返って来る状況でもあるのにね。(宏池会にも起訴された人がいたわけだし…これほど執拗に安倍派だけメディアから責められてて、岸田さんが庇ってくれないのはしょうがないとしても…岸田さん支持者まで安倍派を貶めるのは意味分からん)


岸田さん支持者の多くが良い人だと言うのは色々と情報教わったり、やりとり見てきて分かっているけど、必要以上に限界系や日本保守党を攻撃しているのはもうついていけなかったし、岸田さん批判者に対しての度を越えた攻撃には同調できなかった(間違った情報も有ったし)
その所為で、今は岸田さん支持者を揶揄する人も増えてきたし、支持者の振る舞いで岸田政権から離れる人もちらほら見かけ、政権にとって逆効果なんではないかと思える。

れいわや日本保守党を支持している人を「信者」だと嘲笑いながら自分達も同じ「信者」みたいな行動をとってるように見える。
保守のどの側にも「分断工作している」と指摘している人が居て、そう言い出して他の支持者達を排除する事によってますます分断されてってるんじゃないのかなぁ。離れて見ていると、結局どっちもどっちになってるよ…。

「どっちの意見も受け入れてお互いの良い所を探そう!」じゃ、ダメなの?

明らかな悪口はカウンターくらうのもやむなしだが…、デマ吹聴以外はスルーでいいじゃんね…。
保守内で戦っても何も生まれないよ…



岸田政権は引き続き消極的に支持するけど、遠くから見守る程度で、自分は自分の支持している議員さん達を個人的に応援していきます。
んで、しばらくまた政権系の情報から離れて、ごく一部の別方面の方の情報だけ追います…。
結論を出すのはまだ早いかなと思うので、あーだこーだと政権批判はしません。


よく「自民党はダメ」ってのも聞くけど、自民党以外の小粒の政党が増えている昨今、野党の中でまともに政権運営出来そうな現実路線な党が無い以上、自民党+αでやっていく形になるだろうけども、自民党が縮小化されてって幾つかの党との連立方式になっていくのが良いかもと思い始めてきた。
私は内側から変わっていけるよう自民党批判を自民党支持者もするべきだと考えていたんだが、とにかく「自民か否か」で語る人が与党支持にも野党支持にも多すぎると思う。

市井の声を拾ってもらうには、「拾ってくれる人」と「実力ある人」をそれぞれの県で投票していって、各党が出来上がって協力し合える部分は協力して、ダメな部分は議論を尽くせばいい、それが理想論とは分かっているけど…これが大事なんじゃないの?

先に「党ありき」で考える以上、建設的な答えや改革なんて、これまでの歴史から見ても不可能なのは一目瞭然でしょう。

私は「党」でなく「人」で考えるわ。
(その為には比例代表はいらん!撤廃!)


因みに大きな目標の為なら多少の過ちは罰金と再発防止対策する程度に終わらせて、さっさと重要案件を前に進めていけと考えているので、裏金だのパー券だのも問題視してません。与野党、こんなの掘ればザクザク出てくる問題で、こんなちっぽけなお金の為に、国会議員に時間を無駄に使われている方が国益を損なってる!

株が好調だとか言うけど市井は未だ不景気で、賃上げなんて一部しかしてないのに、物価は爆上げ少子化対策も全然進んでなくてもっとこっちを議論して進めていくべきでしょう!

日本はSDGsだとか多様性とかLGBTとか共同親権どーのこーのやっている余裕のある状態じゃあない!

(それとも都会には余裕ある人いっぱいいるの?田舎は人が減ってますけど!荒んできてるよ!)

国民は裏金だの脱税だの矮小な話題でメディアに踊らされるのではなく、はした金でプロレスやってる国会議員どもに対して、「お前らの金の話じゃなくて、俺らの生活を豊かにする為の政策をもっと考えろ!」って怒るべきでしょ!

色々言ったけど、偏向メディアが一番嫌い!これだけは揺るがん。

 


しばらくSNSから離れてた。
少し読んではいたけど現政権情報界隈でなく、インボイス反対運動されてる方とかメディア糾弾系を眺めてた。
(インボイス反対運動の方は
反政府色強い人達の影響を強く受け始めたので離れてしまったが…( ;∀;))

安倍さんの訃報から一年以上は、原因となったと考えられる某宗教団体の情報は追ってなかったんだけど、たまたまジャニーズ関連の情報を追っててチェックしてたらいつの間にか某教団支持者の情報が入ってくるようになっていた。(特にジャニーズのファンではない。単に不可解な点があったので追ってただけ)
現状も自分から深入りする気はないんだけど、ジャニ、宝塚、そして松ちゃんへの不当なリンチ状態に異議を申す人をチェックしてると自然に入って来るので、その中で自分に必要な情報だけピックアップして眺めてます。

それから、真面目に野党を応援している人もチェック。立憲・国民民主・・・維新派はまだ見つけられてないかな。他はまぁいいや。
ネットニュースやTVでは針小棒大な声が大きいので、そういうのは参考にならない。真面目に野党がとるべき政策を考えている人のご意見は参考になると思って眺めているが…、自民党支持・保守派・左派・野党支持派・その他諸々…自分も含めて言える事は…「大体みんなダブスタ・自分らは棚上げ」なので、もうこれからはいちいち「ダブスタやんけ」とか党や支持者達には指摘する気はなくなった(但し芸能人は除く)

ようは政治垢にしろ趣味垢にしろ、大体みんなSNS民は似ているんだから、大きなくくりでのツッコミはそれぞれブーメランで返ってくるから、指摘するのも時間がもったいないと言う結論です。


んで、
最近たまたま「おすすめ」で回ってきた不穏な会話を辿っていくと…、私がインボイス関連で自民党支持の方々の輪から離れて別行動している間に、知っている垢の方々がプチッと揉めていたと今頃気付いた。

発端は多分🐻なんだけども、色々と誤解が重なったのと、支持者のTLのノリが合わなくなっていた人の不満?が合わさって、仲違いしてしまったように見える。
どっちの主張も概ね理解出来るなと思いながら、自分は早めに一人旅に出て離れててよかったなと思った。

色んな情報を自分で考えて選んだり、選んだ後に考えたり、間違いに気づいたりしたいと思うので、大きな輪の中に入らない方が自分の性に合ってる。(コミュニティには入ってるけども…多少は考え変わっちゃったからどうしようかなぁと考え中)
私はまぁマイペースで、昭恵さんを応援しつつ、西村さんにエールを送って、自分がどうやって安倍さんの名誉を守っていけるのか考えつつ、ゆる~く自民党を支持していくつもりです。
でも自分が「ん?」と思う事は反自民の意見も聞きたいし、時には迎合もするでしょう。本来は「支持政党なし」と言いたいぐらいなんだが、好きな議員が一番多くいるのが自民党なので、とりあえずは支持で。

あと、岸田政権については現状は6対4ぐらいの割合で支持中。自分は「岸田さんだから」ではなく、ある程度の長期安定政権を希望してるので、『岸田首相』と言うのにはあまり拘りは無い。少し前は外交的危機感が強くて外交の実績力のあるキッシーで良かったと思ってたけど、ここ一二年の流れを見て、まぁもう岸田さんでなくても大丈夫かなとも思えたので、キッシーなりに色々頑張ってみて、どうにも無理なら交代しても良いだろうと思ってます。積極的に「辞任しろ!」なんて思わないけども。


これまでの情報を基に大雑把な感じで自分なりに分かりやすく政治界隈のまとめを作りたいと思ってます。(…ただ自分がこういって宣告した時は大体やらないw)

SNSで以前に色々と親切にして下さった方々には、意見が分かれてしまってても、その人柄を多少は知ってるわけで、争いごとには関わらないでマイペースでちょこちょこ楽しい話題の時だけ関われたら良いなと思ってます。
揉め事の仲介も横やりもなるべくしないようにしたい。
SNSは自由な場なので、意見のぶつかり合いもあっても良いかなと(*^w^*)


自分のスタンスは最初から大きく変わらない。
「違う角度からの意見も知りたい。偏向メディアは大嫌い!安倍さんご夫婦が好き♡」

リプ返はおそらく気まぐれで、基本的に通知を見てないので、あまりしないと思います…
 



インボイス補助金
対応が遅い&そうじゃないと言われてしまう政策
「政府は何年も前から周知していた!」と擁護する人達はいたけど、実際の政府もこんな際になって慌てて補助金を出すぐらいだから、結局説明してきたと言ったって相手に理解されてなかったのは広報不足…そして早くから準備していた人にとっては、「こんな補助金出るなら先に言ってくれ!」と言われてもしょうがない…
なによりこの補助金はインボイス制度導入で困窮する人の対策になってないし、逆にインボイス制度で特に困らない人が補助金申請してもらえる、中抜きと税金の無駄遣いになりかねない。
(何故なら、インボイスで生活かつかつの人は免税業者側なわけで、契約を切られたら収入が減る。ただ単純にそれだけなので…補助金がそもそも関係無い。対してインボイスをもともと導入する気だった人は補助金もらって余計な買い物を一つ増やすぐらい…その取引をまとめて請負するって仲介業者がまた前の補助金不正の時みたいに出てくる可能性…。しかも導入時に余計な買い物してそれを使いこなすまでにまた時間がかかる…。まぁシステム導入する一部の中小企業には良いかもしれんけど…そういう業者はもうとっくに用意してるやろ…遅すぎる)




私がインボイス制度で政府に文句を言うのは、インボイス制度導入で収入が減る人が身近に存在するからと、漫画業界の一部の人達がずっと声を上げてきていたのを知ってるからなんだよね。

それと、私が政府を批判するのは「これは失策だ!自民党を倒せ!」と言う声に迎合しているのではなくて、むしろ逆で、インボイス制度で声を上げている真っ当な人達をきちんと理解しないと、そういう人達が立憲や共産やれいわに引っ張り込まれて、防衛関係やら大事な政策で足を引っ張られる事になるのを危惧している面もあるんだよな。。。

外交問題や国体について、そこまで気にしてる国民はそう多くないんだよね…でも台湾有事とか物価高とか自分達の生活に関わる問題となると真剣になるんで、メディアに悪い誘導されたり、生活に打撃を与える事があれば、外交問題をいかにうまくしてても不満の声は大きくなる。どちらを重要視するかって言うと、やっぱり目の前の事の方だからね…。



インボイスの補助金についてのヤフコメの一部抜粋




tei********1日前
非表示・報告
これが税の公平性を唱えた本末転倒な結果の一つです。
形ばかりでその中身は不公平を余計に深めただけ。
そしてまた不正受給や中抜き等の汚職の温床を増やす。
こんな事をやってまで制度を強行する意義が理解できない。
消費税は税率は一律でも消費量は個人によって異なるので税収は固定額ではないし、隣人が免税事業者だからといって格差や負担が生じることもない。
そもそも消費税があろうがなかろうが価格設定は事業者の裁量に委ねられているのでその価格が販売価格だと定められたらそれをとやかく言う筋合いはない。
商品を税込み1100円で売ることも出来るし、全く同じ商品を税抜き2000円で売ることだって出来る。
その場合どっちを公平不公平と咎める気なのでしょうか?
免税事業者に対する益税論はそんな空虚な代物です。
そんなもののために実体のあるお金がこうして無駄に浪費されている。
本末転倒以外の何物でもないでしょ。

++

cac********
cac********1日前
非表示・報告
インボイス対策で我が国の99%を占める中小企業について、
>政府が「省人化・省力化補助金(仮称)」を創設する方向で検討している

我が国の99%を占める中小企業に勤務する「省人化」するとされる方々について、どう考えているのか。
職を失ってしまうということですよ。
スムースに転職なんていう「労働の流動化」は現実的には叶いません。

インボイス制度導入による政府試算の2,300億円程度の増収見込みは、中小零細企業や個人の減収、廃業、失業で、結局のところ見込み外れの愚策にしかなり得ないと思います。


won********
won********22時間前
非表示・報告
0.25兆円の税収増のために、年間4兆円の負担増を企業に押し付けるんだから、こんなバカな制度はない。
日本企業の弱体化、失業者の増加のためにやったようなもの。


、、、、、1日前
非表示・報告
インボイス導入に伴い
早期廃業予定です。
全くその通りです。



omw********1日前
非表示・報告
対応が遅すぎる、使用期間も含めて番号発行は二年前から促進してたのにインボイスに伴い処理機器の導入だけでも50万以上かかります。税理士の顧問費も負担が増えるとの事で、
約15%超の値上がりです。
合同会社への場合は、どの様すれば良いのか未だ不透明のまま。何が正しくて何だと駄目なのか、税務署に聞いても曖昧なまま。
完璧してよ。

ojz********1日前
非表示・報告
今後、中小企業が値上がりした分を
どこから補填するからとしたら
商品の販売価格に転化する。

結局は国民が値上げ分を支払う。
これは実質は増税ですね。

umm********1日前
非表示・報告
政府は不安の解消を狙うと言うが、自分達が鳴り物入りで何食わぬ顔で導入し、世間がそのせいで大混乱に陥り、事務作業が幾重にも煩雑になって大変な迷惑になっているのに、実際に導入が開始されてから不安解消に努めるだなんて遅過ぎるし、無責任にも程が有る。
不安が生じている原因は、お前達が多くの懸念する意見を誠実に受け止めて政策に反映させるとの、民主的な政治体制の仕組みを完全に無視し、碌に国会を開かず審議もしないまま強行したのが大きな混乱を引き起こしたからだ。
国民が制度の開始時期を中止するか、少なくとも問題点が解消するとの見通しが立つ迄は、時期を大幅に延期する決断を政府に要望していたのに、人として生きる上で当然の、憲法で保障された「生存権を守る権利」を蔑ろにしている姿勢は、最早法治国家としての体を成さないし、法を遵守する気さえ無いのだ。
省力化を言うなら、わざわざ面倒な制度を始めなければいいだけだ。

↑最後のこの人の「国民が制度の開始時期を中止するか、少なくとも問題点が解消するとの見通しが立つ迄は、時期を大幅に延期する決断を政府に要望していたのに」
この点はね…、解消の見通しが立つのは難しいとしてもこういう時こそ「検討」する姿勢、多少の延期をしていたら少しは見方は変わったかもしれない

安倍さんの二度の増税に関しても、安倍さんが決めた事でなくても延期はしていたわけで…中止なり延期の努力を見せる姿勢はこういう時に支持者が反政府的な人に理解を求める時に役立つエクスキューズだと思ったわ…

都会でサラリーマンしている人には分からないかもしれないけど、田舎は働ける場所が限られていて、折角今の仕事でやりくり出来ていた人が早期リタイアせざるを得ない状況を生んでしまったのは、時期尚早だったと言わざるを得ない。

 



ムネオ日記転載

ロシア・ウクライナ戦争に関しては
自分はもともと親露側・新宇側の意見を参考にしているので…どちらつかずでいる
なので岸田首相も鈴木氏もそれぞれに起こしたリアクションには一定の評価
(岸田首相のウクライナ訪問は反対だったが…ゼレを招くのはいいけど行くのは危険すぎないか?と思ってたので…。いくらセキュリティ強固で大丈夫と言われてもねぇ…)

ロシアの侵攻を「プーチンの聖戦」とか言ってる人の話はちょっとなぁと思うけど、「一にも二にも停戦」を訴えている人達の鈴木氏への評価なんやらは一応理解出来る。
貴重な冷静な意見だと思うので(SNSではトンデモ論や極論や反対派への罵倒ばっかりで見るに堪えない)、下記に自分用の記録として残させてもらいます。
※問題あったら消します




~転載~

10月3日(火)
NEW!2023-10-03 20:39:05

テーマ:ムネオ日記
 1日夕方、モスクワに到着し昨日は13時グラジエフ ユーラシア経済共同体代表と会談。

 15時、ルデンコ外務次官(日本担当)。16時半、ガルージン外務次官(中央アジア、ウクライナ担当)と会談する。

 私のモスクワ訪問について日本国内ではいろいろな発言があるようだが、私は国益の観点から日露関係の重要性を誰よりも考えてきた政治家と自負しており、特にこんな時だからこそ対話が必要と考えている。

 今日15時から連邦院副議長コサチョフ議員(前国際問題委員長)と会う予定である。詳細は帰国してからご報告したい。

 

2日のコメント
 さださん、森山裕先生は中々の政治家です。
 tkjさん、その判断で宜しいと思います。
 ひでおさん、大谷選手はまさに英雄、ヒーローです。選挙は候補者の質にかかっていると思います。
 慎一さん、お任せください。
 中川さん、鈴木貴子代議士もロシア、アフリカに関心を持って活動しています。
 チョモ・ラン・マーさん、国民がしっかりした政治家を選ぶ目を持ってほしいものです。

コメント一覧
コメント(21)
21
日本はNATOでもEUでもない、数少ないロシアの隣国です。
日本は最初から中立の立場をとり、停戦へ向けた何らかのアクションを起こすべきであったと思います。
世界唯一の被爆国という地の利もあり、和平の主導国として日本は最適でした。
鈴木さんの行動は至極正しいと思います。
本来は、首相がやるべきことですが、何故か岸田首相はいきなりロシアに喧嘩を売りました。
ただ欧米諸国に同調し、自身の頭で考えず、何も行動しない政治家よりぜんぜんマシだと思います。
メディアの情報だけを頼りに、批判をする人は多いと思いますが、私は鈴木さんを支持します。
お体には気をつけて頑張って下さい。
ポポ2023-10-04 09:42:48返信する
20
ロシア訪問、お見事です。行動ある政治家、今を走る政治家、信念のためなら、国民のためならと動く姿、尊敬します。
今回の件で、党や首相らに何か言われたら「国境を接している国同士、たとえ相手に瑕疵があったとしても対話すらせずに、どこに国益があるのか!」ぐらい言っちゃってください。今回の行動、どこまでも支援します。
チョモ・ラン・マー2023-10-04 08:20:16返信する
19
宗男先生、おはようございます。
ロシアへのご訪問、お疲れ様です。
行動力にただただ頭が下がります。
流石です。
大きなものに巻かれ
偏向報道が盛んな日本においても
自分自身でよく考え、真実を見極める眼力をもつ。
この事がほんとうに大切な今日この頃になってきたと思います。
ロシアとの、ひととしての繋がりを、これまでも、これからも続けていきたいと思います。
宗男先生、頑張ってください。
いつも応援しています。
ロシア国民にとっても恒久的な平和がおとすれること、願ってもやみません。
日本国民にもまだまだたくさん応援者がいることを。
生きるすべ2023-10-04 08:16:32返信する
18
国会議員がそれぞれ国益を思う観点から各国要人と会談するのは、例えそれが紛争当事国で悪者扱いされている相手であっても、当然認められるべきものだと思います。
茂吉2023-10-04 08:14:40返信する
17
宗男さん♪お早う御座います(^ー^)今朝は急に気温が下がって寒くなりましたね(..)毎日まいにちおかしな天気ですね。
 記者会見を拝見し、失いかけてた希望が復活しました!有難う御座いますm(_ _)m💗宗男さんに感謝します。
fairycocoon2023-10-04 07:30:37返信する
16
宗男先生、ありがとうございます。様々な意見もある中で、先生なりに覚悟を持って出掛けられたのだろうと感じています。
先生の訪問により、ロシアとの交渉窓口はまだ閉ざされていない❗と実感しました。

先日、今年最後の北方領土洋上慰霊祭へ、夫と協力して母を連れて参加してきました。
お天気もよくて、根室港からは国後島最高峰の爺爺岳が見えました。

母は、本土の祖父母のところから島へ帰る時、下宿して学んだ根室の女学校を卒業して島へ戻る時などに見たその風景を目にして、もう一度故郷の地を踏みたいとの思いを強くしたようです。
ただ、もう高齢です。94歳です。「また来年…」は現実的ではありません。

今年春、母は転倒して胸椎の圧迫骨折で3ヶ月コルセットをして過ごしました。
ようやくコルセットが外れたと思っていたら、洋上慰霊祭出発の10日前にまた転倒し、右上腕骨折で不自由な生活に戻ってしまいました。

母は、自分が死んだら骨の一部を海に散骨して欲しいと言っています。
「誰にも邪魔されずに、波に揺られて島に帰れるでしょう」
と。

6年前、自由訪問で産まれ育った瀬石岬の見える海岸で同じ地区出身の方と思い出話をしていた時の母の笑顔が忘れられません。
故郷はこんなにも人を笑顔にするんだ❗故郷はこんなにも人を幸せで包み込むんだ❗と感じた瞬間でした。

安全保障、平和条約締結、漁業問題など山積みですが、どうかまた元島民が故郷の地を訪れる事ができますように、宗男先生にはロシアとの強力なパイプであり窓口であって欲しいと思っています。

どうかお気をつけてお帰りください。
Kumiko2023-10-04 06:46:36返信する
15
国政邁進ご苦労様です。
鈴木さん、さすがです!
準備万端整えて、国際情勢の微妙な変化を捉え、迅速果敢に行動する。
ごちゃごちゃ、「報告してない、国政に支障をきたす」など言っている政治家、マスコミも、自分の力で、国益と確信したことを、行動したらいかがでしょう。
大井町 ルリ2023-10-04 03:14:44返信する
14
鈴木さま

ロシアへの訪問、本当にありがとうございます。鈴木さまがロシアでウクライナの停戦を訴えることでロシア、そして世界中に停戦の機運が高まるのではないかと期待しているところです。

どうか気を付けて日本に戻って来てください。常に国益と世界の繁栄を考えて行動している鈴木さまを心から尊敬しています。ありがとうございました。深く感謝申し上げます。
松村 訓明(まつむら のりあき)2023-10-04 00:47:20返信する
13
ロシア訪問、本当にありがたいです。これが本当の政治家!と思います。本当の外交、感謝致します。
旧式ルンバ2023-10-04 00:42:43返信する
12
鈴木先生
今回の勇気あるロシア訪問に感動しました。
一方的にロシアが悪いわけではなく、ウクライナにも非があるのです。そもそもミンスク合意を反故にし、ご自分の保身のためにEU加盟だ!NATOに入るぞ!と声高に叫んだウ大統領。それを煽った米国。
侵攻したロシアを擁護するつもりもないですが、種を蒔いたのはウクライナでは?と思います。
偏向報道に洗脳されている日本国民。米国に尻尾を振り続ける現政権には嫌気がします。
日本の国益を第一に考え、信念を貫かれる鈴木先生を心から応援します。今後のご活躍を益々期待します。
先生、お身体ご自愛ください。
ルルレオのママ2023-10-03 23:47:23返信する
11
日本、アメリカ、ヨーロッパをはじめとする国々の首脳は、ロシアを非難するだけで、直接会談しようとしないし、行動を起こそうともしない。
鈴木宗男さんのやっている事は勇気の要る事であり、立派だと思います。
けんけん2023-10-03 23:24:08返信する
10
鈴木先生

日々、日本国民の為にご尽力ありがとうございます。
また、ロシアのご訪問、お疲れ様ございます。

国内には鈴木先生に否定的な意見はありますが、私は鈴木先生を支持します。

ロシアは日本の隣国であり、大事な隣人です。

鈴木先生のご活躍をお祈り申し上げます。
ss43102692023-10-03 23:22:24返信する
9
テレビのニュースを観て驚きました!
宗男先生!すごい!😆💕
ウクライナへの特別軍事作戦以降初めてロシアを訪れた日本の政治家として、先生のお名前は日露外交の歴史に輝かしく刻まれることでしょう(*´-`)
ガルージンさんともお会いになられたのですね。
ガルージンさんは、日本の事はまだ覚えていて下さっているのでしょうか?
どんなお話しをなさったのか教えてくださいね。
先生のお陰で、日露関係に希望が持てました!
ありがとうございました!
papipon2023-10-03 23:11:36返信する
8
最近、日々のブログを読んでいて、心に引っ掛かるものを感じていましたが、訪露問題があったのですね。

どんな外交関係にあろうと、国会議員が今の事態を打開するために動くのを批判するのは明らかにおかしいと思います。
この辺りは、国会議員の裁量・判断を尊重すべきだと思います。
これはロシアだけでなく、中韓朝等にも同じことが言えると思います。

政治決断で動いた国会議員を安易に批判ばかりしていたら、何もしない国会議員ばかりになってしまいます。
(というか、既にそういう国会議員が増えています。)

そもそも、国会議員が自分の考えを近隣国の有力者・政治家に伝えるのが、悪いことなのでしょうか?
特にムネオ先生はロシアに隣接する北海道で生まれ育った人間で、ロシアの脅威はよくわかっているし、長年地元有権者の声を聞いている。
そういう政治家がロシアに行って停戦すべきだと言っているわけで、それのどこが悪いのか?
近隣国である我が国の一定の民意をロシアに伝えることが、悪いこととは思えませんね。
現に、欧州や中東の複数の国のトップや政治家も同じことをやってきています。
それは批判されず、なぜ日本の政治家が同じことをやったらいけないのか?
よくわかりませんね。

ロシアを国際社会で村八分にすれば問題解決みたいな単純な話じゃないわけで、もういい加減政治家が動くべきだと思いますね。
そもそも問題なのは、岸田内閣が無策なことです。

みんな、バイデン民主に忖度し過ぎだと思います。
仮にトランプが大統領でしたら、直接プーチン大統領と会談して、事態打開に動いたと思いますし、日本の政治家が同じ動きをすることを歓迎したと思います。

ダメでもともと、とにかく事態打開に動いてみる。
これは極めて重要だと思います。
動きもしないで評論家のように文句ばかり言っていても、何も変わりません。


さだ2023-10-03 22:30:14返信する
7
鈴木宗男 先生

宗男先生が宗男先生らしくて
同じ道民として誇りに思います。

慎一2023-10-03 22:22:02返信する
6
鈴木先生、今回の鈴木先生の訪露の意義は
日本とロシアの間に細いながらもパイプはあるとひとまず確認できたことです。

ロシアが「日本は相手にせず」で凝り固まっていれば、
今はその時期ではないと断っていたでしょう、細いながらもパイプがあると確認できたことは大きいのです。

理想家風の偽善者政治家やポピュリズム政治家ばかりになった今の日本の政界、「国益と求め国難を憂う」と言った信念を持ち、媚びず、恐れず進む政治家はいない。

まず第一は選挙に落ちてはならない選挙ファーストであり保身ファースト、外交や安全保障はどこかの誰かが頑張ってくれれば良いのだ思考。

外交は思慮深く賢明で強かでなければならない、思慮深いと言うことは「昨日勤皇、今日また佐幕」と言った大衆の気分感情に乗ることではなく、考えに考え抜いた戦略を持っている、賢明とは何を優先しさらにリスクを勘案し妥協の均衡点を見極める力、したたかとは手元にあらゆるカードを一枚残らず活用して粘る、極めて実践的なものだと私は考えます。

そう言ったしたたかで思慮深いベテランの政治家の不在を憂うのです。
tokoton山の男2023-10-03 21:59:54返信する
5
こんばんわ。

やはり、彼の地に行かれましたか。
危うい情勢だからご辛抱くださいと申し上げたいのですが、だからこそ、という決意には黙って無事を祈るしかありません。
色々、心無い事を言う方々もおられますが、先生は正し事をなされたと思います。
帰国されたら、口だけの連中に宗男節をお願いします。
amidabudda2023-10-03 21:45:44返信する
4
鈴木宗男先生ロシア訪問お疲れ様でございます。
マスコミもロシア訪問を報道し始めましたが
連日精力的に政府要人と会談をされていると報道があります。
そもそも約4年前の参議院議員選挙で北方領土問題解決・日露平和条約締結を
有権者に公約しました。
その公約を実現すべき今回のロシア訪問と受け止めております。
耳障りの良い事しか出来ない議員が大半の中信念を貫き行動を起こす姿を
ご高齢になられた元島民・漁民・道産子がしっかり見ております。
又、ロシア政府もこの状況での訪問を高く評価していると考えます。
故安倍元総理もプーチン大統領との1対1の会談で国境線まで話されて
いる様です
北海道民が応援しております。
停戦提案とロシアとの友情を大切になさってください。
応援しております。

GOOD LUCK2023-10-03 21:24:59返信する
3
今晩は
お疲れ様です
ニュース見ました
ロシアにいらっしゃるのですか
景気のいい時、蟹湯がいて、売っていました
また、蟹湯がいて売りたいです
体調に注意してくださいね
裕子2023-10-03 21:16:45返信する
2
宗男先生

天照天佑天与

我が国🇯🇵とロシア🇷🇺🪆の令和史上最大の国益は、国家百年の大計であり、世界平和の偉大なる御功労です。

モスクワでも御身体御自愛くださると共に、御無事の御帰朝を御祈り申し上げます。

御俯瞰外交実践に、一国民として尊敬感謝申し上げます。

ひでお拝
ひでお2023-10-03 21:14:11返信する
1
お疲れ様でございます。
宗男先生のお考えを支持する国民は、多くいます。更に増えていると感じます。
宗男先生のお立場で頑張ってください。
小雪2023-10-03 20:50:17返信する

~転載おわり~

鈴木氏のコメント欄、岸田首相へは色々厳しい時も多いけど、罵倒ほぼなくて一つの意見として参考になる


9/28

インボイス制度が10/1から施行されるにあたって反対派のパフォーマンスがここ数日は活発だった。

7年前に決まったもので、今更50万票のネット投票を官庁の業務時間終了後に持って行って拒否されて、「国民の意志を拒否したー!」とわめく活動家・野党には呆れるが…

声を上げたクリエイターに対して、「今まで優遇されてた癖に!」「能力無い奴はやめたらいい」「業界を見直せ」「アシスタントを奴隷にするな!」だの厳しい声が飛んでくるのは胸が痛いし、中には「いや、そういう問題じゃないんで…」「そんな簡単に変えられる仕組みじゃないのよ…」と言いたくなるすれ違い意見も散見される。
声を上げた業界が目立っているが、「免税で成り立っていた業界」と言うのは他にもある。
インボイス制度に不安を感じている業界の人に「転職しろ」「そんなギリギリでしか生活できない方に問題がある」と言う批判はちょっとズレがあるように感じる…。


まず第一次産業(漁業)について。。。

自分は実家が自営業で漁師関係が身近にいるので、インボイスに対するリアルの不満の声は聞いていた。
実家は勿論ちゃんと準備していて大きな打撃はおそらく無いだろうけども…。
漁師の人達の生活がどう変わるかはちょっと分からない。
今はガソリン代も高いし(船のガソリン代)、色々と国からの援助はあったとしても、小さな田舎町の漁師にとっては面倒な雑務が増えたり、なかなか適応出来ない年配の方も多いだろう。
年配の方の中には年金をかけてなかったり少ししかかけてなかった人も少なくない。
今更職種も変えられないし、人も雇えないし、年金もろくにないし、貯金もそんなにない。一軒家住まいが殆どだし、家族も少し離れた所に暮らしているとなれば、生活保護受給もそう簡単ではないし…そもそもまだまだ働ける人が生活保護になるのは良いのだろうか。

ギリギリで暮らしている人に対して「転職しろ」と安易に言う事へ疑問を感じるのは、この点に大いに問題があるからだ。
ヤフコメの情報さらっている中で、この点を指摘している人もいた。
失業者が増えれば税収も減るし生活保護も増えて税負担が増えてしまうリスク。
労働者を減らしてしまうのは大きな損失になるのではないか、と。

あとは感情論になるけれど…
やはりこれまでは「貴方達は免税しますから、安心して今の仕事を続けて下さいね」と言われていたのが、それを奪われてしまうと言うのは、体感的に「増税」と感じてしまうのも無理はない。
今まで優遇されていただろう!と考える人はいるかも知れないが、免税されるのを前提に業界に入った人だっている。「優遇されたかったら貴方もリーマン辞めてその職種につけばよかったじゃん」と言われるのと同じ事で、その批判にはあまり意味が無いんだよね。
「取らないよ」と言ってたのが「やっぱり取るよ」と言われたら不満が出るのは当然で、それで生活が崩れてしまうのに、「不満言うな!」は無理があるだろう。

正論もあるけど、それが理解出来なかったり感情が先に出る人や誤った情報をアプデ出来ない人は多い。
そういう人を納得させるのは「正論」ではないんだと、アベガー予備軍の両親を持っていると、そう感じてしまう。

7年猶予があったでしょって言っても、中卒で何十年と漁師やってきたおじいちゃん達はもう生活を変えられないし、田舎は職が無い。漁師が減って第一次産業従事者が減るのは宜しくないのではないかな。

まぁ…そんならどうすりゃええねんと言う話だが…やはりここは丁寧に現場の声を聞いて、第一次産業従事者には必要な経費の助成金か別の控除で保護した方がいいかと思う。

政府もちゃんとその辺は考えていて、水産関連では一応そのまま免税が続く部分もあるので、全くやっていけないと言う人はそんなにいないだろうけど、収入減・業務増にはやはり繋がるね。

野党からはそういう声が欲しいんだけど、ただただ「インボイスやめろ!」は只のパフォーマンスで、現場の人に寄り添う気なんてゼロだよな…。
もともとどうして免税する必要があったのか、どうして免税をやめるのか、その辺のすり合わせが与党にももっと必要だろう。




漫画・アニメ業界はまた事情が違ってくる。
こちらも「適正なアシスタント代を払ってないからだろ!」「国じゃなくて会社に値上げを訴えろ!」ってのは色々またすれ違い批判な気がする。

また、漫画業界とアニメ業界も事情が違う(声優業界はもう全然分からん)

まず漫画業界
これは各出版社で雇い方も違う。
ベテラン勢が息長く連載しているサンデー(小学館)と、粗削りでも若い人を採用して専属契約させるジャンプ(集英社)とか、後はグラビア写真やコラボも多いマガジンや、4コマ雑誌…、月刊誌と週刊誌でも違う。
おそらく1Pの稿料と単行本の印税が漫画家の主な収入となっていて、漫画家によって描き込み具合や原稿の仕上がるスピードは全く違う。
こち亀の秋元先生のようにきっちり作業分担・計画進行している先生もいれば、冨樫先生のように自分一人でやる代わりに休載多かったり(ネームが雑誌に載るなんて無茶が出来るのは冨樫先生クラスだけだが…出版社も正気じゃねぇ…これぞエンタメの極致)

こういうのを均一化はまず無理。

漫画家もベテランになればある程度は生活は安定してくるけど、新人デビュー漫画家もジャンプなら10週打ち切りも珍しくなかった。セカンドチャンスがある人もいれば無い人もいて、セカンドチャンスがあってもダメだった人は山ほどいる。
芸能界に似て、実力と運の世界だから、そんなリスクのある職業に就いんたんだから覚悟しておけと言うのも簡単だけど、そうやって色々揉まれて揉まれて名作が生まれてきた世界でもあるから、体制が簡単に変えられないのもあるだろう。

アシスタントにしても、色んな作家の所に行ったりするプロのアシもいれば、一人の先生に雇われて弟子入りしてる人もいれば、プロダクション制の作家の所でチームの一員として働いている人もいて様々。

今活躍している多くの漫画家はアシスタント時代に技術を学んだ人も多い。
アシスタントはただ雇われただけの従業員でなく、技術を学びに行っている人も多いので、低賃金でも不満はそんなに出ないのだろう。

今はデジタル化して「素材」があるから、「素材」を売るイラストレイターも増えている。
同人作家デビューももう珍しくなくて、プロとアマチュアの垣根がいっそう低くなって曖昧になっているので、多様化が進んでいる。
なので、「漫画家の賃金を上げろ」「アシスタントの賃金を上げろ」とざっくりした意見はちょっとズレがある。

インボイス制度を導入するなら、出版社が抱える漫画家に対してはある程度の改善は必要で、それ以外のフリーの人達は、批判で出てきた「能力が無いなら転職しろ」と言われても仕方ないと思うし、まぁ趣味や兼業で続ければいいと思う。
なので、「能力が無いなら転職しろ」を十把一絡げに使うのは違うんだよね。

そのプロにしても、値上げと言うのはどうなるのか難しい。
そもそも日本の漫画雑誌は週刊誌なら300円程度、月刊誌なら500円程度で気楽に読めると言うのは、原稿料の安さがあってのもの。
原稿料を上げるなら価格も上がり、子供がお小遣いで買えなくなるのは宜しくない。

たとえば日本の漫画と同じく歴史の古いアメコミは完全分業制となっている。
給与体制も普通の会社に近いだろう。(その分、ヘタクソでも載る・まだ荒削りの新人が載ると言うのや、全く新しい作品の連載はあまり無い)
バットマンを例に出すと、バットマンの1話分はフルカラーで30P前後のリーフと呼ばれる小冊子が月に二度ほど出るが、その1冊が5ドルぐらいする。リーフがまとまった単行本(TPBと呼ばれるもの)も後々に出るが、それは15ドル~30ドルと割と高い。バットマンだけの値段でだ。他にスーパーマンを買ったり、別会社のスパイダーマンやアイアンマンまで集めるとなると、子供では買えない値段。

アメコミに比べると日本の漫画雑誌は色んな漫画家の作品が安価で楽しめる。
それを支えているのは一人一人の漫画家で、それら全ての値段を上げろと言うのは厳しい出版社も多いんではなかろうか。


自分の意見としては、もうプロとアマをある程度は分けて、国が漫画事業に関わるなら変なアピールばっかりしてないで、こういう所に助成金なりを出してあげてほしいと思うし、アマチュアは潔くセミプロに甘んじて免税措置を期待するな頑張って専業プロ目指せとは思う。

あと、海外での翻訳版漫画の取り扱いが増えてきているので(欧州の話)、そこにもっと力を入れて海賊版撲滅と日本漫画の翻訳家・海外販売を増やしたり海外の会社とタッグを組む仲介役が出来るのではないかな。
中韓の漫画家がデジタルでシェアを伸ばしてきてるので、対立するのでなく、こここそアメコミ式にしてアジア版の大きな漫画出版元を作って切磋琢磨するのは良さそう。

色々チャンスはあると思う。



さらに
アニメ業界はまた事情が違ってくる。


こちらは完全に会社が管理できる体制でありながらの薄給はもちろん見直すべきだし、ある程度の実績を持つ企業には文化的財産を守るとして助成金も多少入れて賃金値上げはした方が良い。
市町村のアニメPRなんて似た絵柄の萌え絵とゆるキャラが増えるだけで文化育成に役立つとは思えないので、その分をアニメ業界に回せよと思う。

ただ値上げだけを指示すると、企業は海外への外注が増えてしまう。(中韓)
そうすると日本のクリエイターが育たないし、中韓の会社が制度を整えて賃金を上げて日本人を引き抜けば、技術の流失に繋がる。

その為にも賃金値上げに国の援助も必要かなと考える。

それに加えて
こういう所にこそ【投資】を促すチャンスじゃなかろうか。
ぶっちゃけ助成金よりもこっちをもっと大々的にやってほしいかな。

岸田首相は「もっと日本企業に投資を!日本人も投資しよう」と呼び掛けているが、私からすると博打みたいな投資になんて手を出す気にはならない。そんな余裕ない。
でも、自分の好きな会社や分野を支える為なら多少の投資や寄付はしたいと常々考えている。

アニメ会社の収入増につながるのはDVDとグッズ販売で、DVDは一回買ったら終わりで、グッズもよほどのファンでないと買わない。ファンでも、いらないグッズはいらない。
もっと安い値段から株主になれたり投資してアニメ会社を支えれるようになったらいいのにと思うし、国はそういうPRや仕組みづくりをしてほしい。


こういうのはアニメのみならず、日本のドラマや映画にも言える事で、昨今は中韓・他国のドラマが盛り上がってるのも値段が安いからで、日本のシェアや良品作りが負けてきている気がする。
ドラマやアニメはタダで観れるものだと思っている人が多い。
そこの国民の意識改革を政府は促した方がいいんじゃないかな。
(日本の映画・ドラマ系はあまり詳しくない分野なので特に口出しする気もないけど…もう観てないし)



ただ自分は長年漫画アニメ業界の片隅に居て、今までオタクだ何だと蔑んできたくせに、海外で評価された途端に擦り寄ってくる芸能界や政府を心情的に良く思ってないし、アングラも多い業界なのであまり深入りされたくないとも思っている。。。。
創作界は著作権等の問題がね…まぁ色々とね…。



とまぁ色々あったけど、結論とすれば…
インボイス制度を導入するメリット・デメリットはもっとハッキリさせるべきだし、これまで免税だったものが課税されるのは増税されたと感じる人がいるのは仕方がない
この制度の問題点について現場の声をこれからも拾い上げて改善していかないと、文化の育成の阻害や一次産業従事者の減少につながると考える

漫画家の赤松先生は漫画業界の改善を目指して自民党に入り、実際にヒアリングや意見交換を活発にされている。
インボイス制度が止められなかったと批判する人もいるが、簡単に止められるものでもないし、国も必要があって導入したのだから、止められなかったらそれで終わりでなくて、実際に導入されて出てくる問題点の整理や改善するには与党にいて、門外漢の議員先生達に丁寧に説明・理解・協力を促してほしいと思うので、これについては赤松先生を応援したいと思っている。



今になって直前にインボイス制度で声を上げる人がいるのは、野党・活動家のパフォーマンスだけでなく、「今」生活が苦しい時に予定通り導入する事への苛立ちだろうね。
まぁ先延ばし出来ないのもあるだろうが、コロナ前から増税の影響で苦しんできた人たちが、コロナ中も苦しみ、ようやくコロナ明けても戦争やら何やらでまだまだ苦しい時に、「決まっていた事だから始めますね」と言われて、心情的に「待ってくれよ…」と感じるのはそんな変な話じゃあないんだよね。

だから「正論」だけじゃなくて「寄り添う意見」で説得や納得させる方法が必要だろうな。
別に「説得も納得もいらない。そういう人は切り捨てればいい」と考える人もいるかも知れないが、そこを丁寧に説明・対応しておかないと、ゆくゆくの選挙に結果が出てくるんじゃないかな。
変に敵を増やさない方が良い。



私は自民党を支持していても、自民党は好きでないし(好きな議員は沢山いる)、政府の政策に不満や愚痴も沢山あるが、全体的に見て、現実的に考えて、自民党を支持している。

だからいつでも賛成・反対でもない。

インボイス問題を眺めていて感じたのは、生産的でないパヨやウヨへの訂正・デマインフルエンサー・デマサイト撲滅と同じく、自民党支持者同士の有意義な意見の交換もあっても良いんじゃないかなと思った。
そういう支持者の声を議員の皆様には吸い上げてもらいたい。


自分はあまり政治の知識もないし(元々は興味なかったけど、たまたま第一次安倍政権の頃に政治問題を見るようになった)、出来れば幅広い意見を読んで自分なりに結論出してまとめたい方なので、議論するタイプではないけど、議論を見たいなとは思った。


おわり