姫路ごはんと白鷺城 | 福岡シアワセ飲食録

福岡シアワセ飲食録

日々の自己満足飲食録です。
よかったら店選びの参考にしてくださいね~!
といっても、かなり偏ってます(おぢさん寄り ^^;)

すんません、幾分過去へトリップバックいたしますてへ

鷹の祭典IN大阪(っていつ?!^^;)の後半日程は、
当時とっても話題になっていた白すぎ城……イエ、
白鷺城見学を兼ねて姫路へ行って参りました!

大阪からは電車に揺られること1時間弱。

姫路駅に到着した瞬間からその姿は
威風堂々たる存在感を放っておりました。

歩くこと15分。
 
確かに白い!!
(お天気曇ってますね~汗 )

もう少し近づいてみます。
 
おお~、美しい。

が………この時点でかなりの登閣者の方たちが並んでおられ…
入閣までに70分待ちとのこと………。

『外観を拝ませていただいてので、もういっか!』

並ぶことに抵抗の強い(笑)博多レディース3名、
あっさり入閣をあきらめましたてへ

姫路城近くの「姫路神社」を参拝し、
 

向かいましたのは………

 

 
灘菊酒造さん。

蔵は解放されているので、自由に見学できます。

見学のあとはもちろん試飲も~~♪♪
色々飲み比べさせていただきましたにや 楽しかったな。

さて、小腹がすいたね~ってことで駅の方へ戻ります。

あてもなくぶらぶら散策してみると
思った以上によさげなお店がたくさんあります!!

この後穴子を食す予定でしたので、軽めに
 
「楽歳(がっさい)」というお店へ。
活気があふれる店内、好きな雰囲気ピース

明石焼き
 
ふわとろの明石焼きをあっさりとしただしにくぐらせます。
これ、めっっっちゃ美味しかったー!!
明石焼き、
あまり印象になかったんだけど断然好きになりました!!

んで、
姫路おでん
 
初です!!
あっ、肝心のそれを撮り忘れていましたが姫路おでん、
生姜醤油につけていただくのです。
生姜好き~!!どんな味になるんだろ、ワクワクo(^▽^)o

が。これは……

ワタシ的には味が濃くていまひとつでしたえーん
んーでも、機会があれば他のお店のおでんも試してみたいです。

「楽歳(がっさい)」

さて、軽く0次会を済ませたあとは
姫路ご在住のAKの知り合いIさんとそのお友達と合流します。

いざ、穴子のお店へゴー わーい

「一張羅」
老舗感抜群のお店でしたよ~。
 
お刺身に


白焼き


 
かば焼き

淡泊だけどコクがある穴子。
大変美味しくいただきました。

「一張羅」
 

翌朝。
ケンミンショーで見てぜーったい食べたかったこれっ!!
 
アーモンドトーストです。
ピーナッツバターではなく、アーモンドバターが塗ってあるんです。
ケンミンショーで、姫路の方たちはこちら全国区だと信じてあって、
そうでないことを告げられたときの反応が面白かった^^

昭和な雰囲気の流れる喫茶店でまったりいただくモーニング。

いいねぇ~。

さて、そろそろ福岡へ帰りましょうかね~。
乗りこみました「こだま」に揺られ、のんびりのんびり(なんと4時間^^;)
帰路についたのでありました。

あ~~~。
最近めっきり遠出をしてないのでこの記事を書きながら
俄然どこかへ旅立ちたくなりましたっ。

気候もいいよね~。