日本酒とフレンチが奏でるハーモニー | 福岡シアワセ飲食録

福岡シアワセ飲食録

日々の自己満足飲食録です。
よかったら店選びの参考にしてくださいね~!
といっても、かなり偏ってます(おぢさん寄り ^^;)

そんな心惹かれるイベントがあることを、
たまたま立ち寄ったニューオータニのインフォメーションで見かけまして…
早速参加して参りました顔(嬉しい) るん

蔵元さんは、なんと今年も蔵開きに伺った佐賀の「小松酒造」さん!!
これまた参加を即決めした理由の一つでもありますバイバイ

会場は地下一階のカステリアンルーム!

通されたお席は
 
おぉぉぉ~~、ぱしっとセッティングがなされてます!!
期待が高まりますね~わくわく 

まずは食前酒に
 
純米大吟醸「灯」(あかり)
しずく搾り生原酒。
非売品のこちら、40本しか製造されてないそうで…
口に含んだ瞬間甘みが広がるのですが、
喉を通ったあとはすっきり。
わわっ、これは美味しいっ!!
海外向けをイメージして造られているそうです。

前菜
 
新サンマと長芋のテリーヌ
生姜風味のタップナード 佐賀産バイ貝添え
(メニューカード持ち帰っててよかった~汗 )

もう、この前菜から日本酒に合うフレンチというミッション、
完全にコンプリートされておりました!! !! 

じゃん。
 
 
 鴨のフォアグラのポアレ、北海道産ふろふき大根と共に。
ポワブラードソース、と記されていたので調べた!
胡椒を強く効かせたソースのことだそうです! 

お酒は、純米吟醸 希(のぞみ)
こちらは、蔵開きでも購入したことあるとても好きなお味です♪
飲みごたえがある方なので、フォアグラにもしっかり合います~!!

 
佐賀産舌平目(クツゾコ)のボンファム 白みその香り
ボンファム、これまた調べた!
良妻・良婦という意味で、
生クリームを使ったこちら、古典的な舌平目の料理法らしいです。
(フレンチ、なかなか機会ないからな~勉強なりますニコ )

お酒は他に2種類、
・特別純米 無濾過生原酒 
・純米酒 全量雄町(オマチ)

雄町、とはお米の品種のことで
日本酒好きの方の間では有名なんだそうです。
(オマチストなる方々もいらっしゃるとか)

ふぁ~~!!知らないことがたくさんです。
楽しい~~ピース

ここでサプライズ
 
今回の参加者20名に、
20種類それぞれ違う佐賀のお酒のサービスが!!

ワタシたちのテーブルは
松尾酒造さんの「宮の松」
幸姫酒造さんの「幸姫」

比べて飲むとまたぜんっぜん違う味!!
はぁ~~~やっぱりお酒って奥が深いです。

続きましてのお料理
 
佐賀牛ホホ肉の和風煮込み パイ包み焼き
サツマイモと栗添え

佐賀牛~~~~~~!!!!
パイに包まれているのに和風に煮込むって…すごいなぁ。
でももう、かなりおなかいっぱいです。。

デザートは
 
ブドウのスープ、巨峰のコンポート ミルクジェラートと共に。

日本酒のややまったり感をすーっと爽やかにするデザート。
むぅ~最後まで素晴らしいっ。


お酒もたくさんいただいて、いろんなお話も聞けて
本当に楽しいひとときでした!!
また次の機会があったらぜひ参加したいです~~!!


おごちそうさまでしたぁ~~!!!!
 


※みなさまよい休日をお過ごしくださいにこ