ブルーベリージャムを作る | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

少し前のことになりますが、

信州へいったときに、生のブルーベリーが大容量で売っていたので、ジャムを作る私はめちゃくちゃテンションがあがりました!!

 

 

立派でしょーーー

 

500gで1000円。

こんなこと、関西ではまずない!ので山登りの帰りだったのに、がんばって2パック、合計1kg買って持って帰りましたよ。

 

 

 

ダメにしちゃうまえに、早く!ジャムにしちゃいます。

はぁ〜〜〜、美しい。

 

 

 

種をとったり、皮をむいたりする必要がなくそのまま使えるのでとっても楽です。

お鍋にいれて、まずはブルーベリーだけで火にかけます。

皮がやぶれて果汁がでてきたところでお砂糖を投入。

 

 

 

初めての果物は、火を止めるタイミングがいつも難しくて、

タイミング遅れてかたまりすぎちゃったり、かたまりすぎるのにビビって火をとめるのがはやすぎて、さらさらしたフルーツソースみたいになっちゃったりするので、慎重に、慎重に!

 

 

 

できあがりました〜〜〜!

110mlくらいのビンに、10個できました!

 

 

さっそく、フレンチトーストとホイップクリームでいただいてみました。

ヨーグルトにもかけて、いつもの朝食に。

 
 
ふだん、ベリー系のデザートは食べないのだけど、自作のジャムは美味しかった!
果肉がのこるようにそぉっと煮詰めたので、食感もよく味わえましたよ。
 
 
 
今年の夏はプラムのジャムをまだ作ってないなぁ。
今日はキウィを買ってきたから、明日はキウイのジャムにしてみよう。