大葉って何?だったほど食に無頓着だった私のいま | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

昨日、次女の通う小学校も登校開始。

 

 

一日おき、しかも今週は学校で過ごす時間は2時間ほど。

 

 

あっという間に帰ってきた!!

 

 

だけどその”あっ”という間にモーニングしてきた。

 

 

ほんとは家の近所の喫茶店でモーニングをいただく予定だったのに

残念ながら定休日で実現ならず。

 

 

 

駅までいってシアトルズコーヒーに入ったよ。

 

 

こういうチェーン系はフードがいまいちなことが多いのが私の感想。

 

 

ドトールのミラノサンドはおいしい♡

 

 

 

この日はサンドイッチのモーニング。

 

image

 

 

たまごサンドとツナ&きゅうり。

もすこし野菜が食べたいところ。

 

 

 

 

ちょっと運動を始めて食事を丁寧にとりだしたら

野菜を食べないと気持ち落ち着かないのね

 

 

 

今までは

菓子パン1個にコーヒー

みたいな朝ごはんだったし

 

 

 

朝はおなかすかないから食べないって日も多かった

 

 

 

 

食事の指導もらいはじめた頃

トレーナーさんに

「朝はおなかすかないので食べなくてもいいですか」

ときいたこともあった。

 

 

 

すると

朝おなかすかない原因は

夜食べすぎと運動不足。

 

 

 

 

朝はしっかり食べて

夜は控えめにしてね、とのことでした

 

 

 

 

確かに

夜がっつり食べる生活だったもんね

 

 

 

おなかいっぱいになるまで食べると

体が重くてうごきたくなくなるようになったから

食べたいと思わなくなったんよ

 

 

 

気分がいいところでごちそうさまをする

 

 

 

 

そうすると

朝食べられるようになった~~~!!

 

 

 

野菜

ヨーグルト

タンパク質~~

 

 

 

なんて言いながら冷蔵庫のぞいてるからね。

自分が一番おどろいてる

 

 

 

 

タイトルに書いたこと。

 

 

 

結婚するまで料理をほとんどしたことなかった私。

母がお料理苦手であまり食卓が豊かでなかった子供時代。

 

 

食材のこと

料理のこと

本当に何も知らなかった

 

 

 

 

 

 

きんぴらごぼうを作ったつもりが

スイートポテトみたいな味になったし

 

 

 

レシピに「大葉」ってあるのが何かわからなくて

携帯で実家の母に「大葉って何?」ってきいたのも

今となれば笑い話

 

 

 

 

レシピみながらなのに

そのとおりに出来上がらない

これぞ不器用!!!

 

 

 

 

それくらい「食べること」に疎かった

 

 

 

ファーストフード大好きだったし

外食ばかり

飲んでばかりの日々だった

 

 

 

食材しらない

おいしさがよくわからない

お店全然しらない

食べたことないものだらけで話あわない

 

 

 

こんなことをコンプレックスに持っていたよ。

若いころはね。

 

 

そんな私が

 

 

 

仕事再開になって朝ゆっくりできない日のために

前の日の晩に野菜カットしてすぐ食べられるようにしたり

 

 

 

お弁当にも生野菜もっていったり。

冷蔵庫があるオフィスで助かった~~♡

 

 

 

きゃっ。ざっつい食べかけの写真でお恥ずかしい。

水菜と大根たっぷり、プチトマトものってたよ。

image

 

 

お料理も

上手になったとはお世辞にも言えないけど

レシピ見ながら作れるようにはなった

 

 

私の料理!というレパートリーは唐揚げくらいだ

 

 

 

だけどその大好きな唐揚げも

この2か月は封じている

 

 

 

おいしく楽しく気持ちよく。

このモノサシが少し変わったみたいだ

 

 

 

だけど

おうちでゆったりと

好きなうつわに盛り付けて食べるのが一番いいな~~~

 

 

 

食に無頓着だった私の

いまの楽しみ、いまの喜びです