捨てる捨てる | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

「捨てるものないかなー」

 

と家の中をみてまわるのが楽しくなってきた今日この頃です。

 

こんにちは、

心屋認定カウンセラー

りえもんです。

 

昨晩はキッチンの冷蔵庫の上、食器棚の上、その隣でレンジなどをおいているラックの最上段という、”一番上”に追いやっていたものたちを片付けました。

 

もう、ここって使わないけど捨てるのもったいないものが居座るのに絶好の場所。

 

保冷バッグ

古くなったアイスまくら

いつか使うだろうとおいている紙袋たちや収納ボックス

景品でもらったタンブラー

 

などなど。

 

ガンガン捨てましたよ。

 

おかげでホットプレートが少しだけ出しやすくなりました。

 

重たい上に、ホットプレートの前にもたくさん物をおいて

出番は極力少なめに、と思っていたけど。

 

そして、今朝はベランダ。

 

プランターの土、木箱、

少しずつですがなくなっていっています。

 

自分一人の力で運べるものには限度があるけれど

身軽になりたい、捨てたい捨てたい一心で家の中を徘徊しています。

 

少し前は

写真も捨てました。



若かりし頃の写真。

捨てる時にチラッとみて、さようなら。

あっさりと手放せました

 

写真って今までは捨てちゃダメだと思っていたのでたまる一方だったけど、

いつまでも取っておくものでもないってことがわかりました。

 

捨てる時に呟くのは

ありがとう。

 

娘も知らないうちに

物を捨てる時の姿勢は

大胆でありながら「ありがとう」と言ってお別れできる素敵な人間になっています。

 

この先どこへたどり着くかな。

捨てながらふわっと身軽になりながら、「イマココ」で見えている世界を楽しもうと思います。

 

捨てながら心は軽くなるけど

見た目的にはなかなかスッキリした部屋にならない!!

一体、どれだけいらないものに埋もれた生活していたんだろう、と愕然とします。

そんな住まいに身を置いていたなんて。。。ごめんよ私。

 

 

ということで

合言葉は全捨て、だな。