教える経験 | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

 

昨日は

 

高校生に英語を教えるという経験をしました。

 

やってみたかったんです!

娘の宿題みてあげることもあるけど、お互いイライラ不機嫌になっていくのでただの親子喧嘩になるニヤニヤ

 

英作文、日本語訳を丸投げされることはある、そして受ける私。

そうじゃなくて、それは我が子だから、親バカだから(何でもこれ)受ける話であって!!!

 

ちゃんと(ちゃんとて)教える子は。

わからないところをわかるようになるといいな。

もちろん我が子もじゃけど。

 

点数取れない、苦手だと思っていることも、

実は

覚えてないからわからない

わからないから楽しくない

ただそれだけのことも結構ある。

 

ただやってないだけ。

やればできること、自分でもわかってる。

 

頑張ってちょっと成績上がってしまったもんなら、

もっと頑張んなくちゃいけない。

それはしんどいからもういいや

ってなってる子もいるようですね。

 

っていうところから脱け出すお手伝いができればなぁ。

 

英語なんて覚えたらいいだけ

覚えたらわかるのに

ただの言葉やのに

問題解くの楽しいよ〜〜〜〜

(頑張れば長文も楽しめる。。。)

 

って伝えたい。

 

苦手な人は

「覚えたらいいだけ、なんてできる人がいうこと」

 

と思うかもしれない。

だけどココロのことと同じで

どんな前提でいるのかを少し変えて

やってみるといいかもしれない。

 

まず、やってみよう!!

 

 

一つずつ「わかった」「覚えてる」

を増やして自信つけていこう。

そんなお手伝い、いたします!

 

ここまでこう書きながら、やっぱりこれも

自分に言ってるなぁ、と感じる。

 

 

ーーーーーー

 

昨日教えたのは

高校1年生の男の子。

 

うちの次女のお友達のお兄ちゃん。

つまりママ友さんつながりで。

 

昨日は初顔合わせだったので、

学校でどんな教材使ってるのか

今の成績どれくらいか

ノートどんな風にとってるか

授業はどんな感じで進むのか

などをきいてどう進めるか決めました。

 

教えるのって難しい〜〜。

自分ができても人にわかるように伝えるのは

難しい。私も勉強させてもらいます。

 

宿題も出した。私もやっておこう。

 

で、帰宅後、その子のお母さん、ママ友さんからお礼のLINEがきた。

 

「雑談タイムが楽しかったみたい!!」

 

と(爆!!!!

 

英語の成績をあげることが私のミッションなのだけど。。。!!

 

 

宿題出し終えた後で色々話した時間が

息抜きになったようです。。。。

 

親には言えないこと

親への愚痴

友達にもなかなか言えないこと

 

があるのなら

吐き出せる場になるといいなと。

 

 

うちには生意気女子しかいないので

高校生男子との会話は貴重!!!

 

急がば回れ、

気持ちのあり方を整えることが結局

やる気や自信に繋がっていい結果をうむ。

と信じて、私もカウンセラーの端くれ。

教えること以外にも彼を応援してあげたいと思います。

 

楽しかった!!

 

 楽しい時間がまた増えた♡