”一度言われても覚えられない>< そんな時、覚えることよりもだいじなこと^^” | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

 

あの、同じことを2度3度たずねた時の

相手の、ふっと見下す(ように見える)クールな笑顔が

こわかったこわかった。

 

今その相手の顔を思い出しても胸がぎゅーっとなるのは

まだ消化してないのかもしれないな。

 

こんにちは、

心屋認定カウンセラー

りえもんです。

 

心屋認定講師、

私がマスターコースに通っていた時の敏腕アシスタント

かずちゃんの今朝のブログ

 

読んで、

蘇ってきた。

勤めていた時に

わからないことがあってたずねる時のこと。

 

一度教えてもらっても覚えられない。

自分でいざやろうと思ったらできない。

 

同じことたずねたらバカだと思われるよなぁ。。。

って

ほんときけなかったなーーー。

 

特に

年下の後輩に。

 

 

 

2人目の育児休暇から復帰した時、

産休に入る時とは全然違う部署で仕事は変わり、

さらに周りは20代の若い人だらけで

資料のやり取りの仕方、情報共有の仕方

仕事の進み方が全然変わってるように見えて

まさに浦島太郎だった。。。

 

仕事の”お作法”に

全然ついていけなかった。

 

この復帰を境に

 

私は

仕事できない人

要領悪い人

頭の悪い人

 

を自分で勝手に

ガンガンインストールしていったな。。。

 

そんな風にみられていると思い込んでるから

それを確信する出来事を呼び寄せる。

 

かけられる言葉の一つ一つが

グサグサ刺されてるように感じて

席にいられなくなって

復帰して1年後くらいは

しょっちゅうトイレで泣いてたなぁ。。。

 

それが今から8年くらい前、

入社して17年くらい経った頃でした。

40歳にして

初めて会社辞めたい

と思ったのでした。

 

部署が変わっても

わからないことだらけで

質問できない人いたし

嫌味言われたり

鼻で笑われるようなことがあると

なんなのあいつーーー!!!

って嫌いになってたし。

 



もっとできる人なんじゃないのー

頭悪いねー

こんなことも一度に覚えられないのー

 

と責めているのは

私だったんだな、と今はわかる。

 

”お作法”だなんて言って

必死で空気読もうとしていたわ!!!

 

今はそんなん無理無理!!

空気読むとか行間読むとか

そんなのできないの!!!

って笑って言えます。

 

必死で要領良さげな風にみられようとしていたけど

バレてたんだね(爆

できないところがある自分を受け入れてなかったのは私自身。

脳内で自分責め、ね。

それ以外に素晴らしいところ、あるのよ。

 

できないことを頑張ろうとしなくていい。

見えないから

空気みせて、行間みせて

とさらけ出そう。そっち頑張ろう。

 

 

そう言えば

会社をやめる時にいただいた寄せ書きに

時々天然が出るのがかわいかった

って書いてくれてた人がいたわ。バレてたわ。

すっとぼけで、やらかしてしまう私を受け入れてくれてる

人がいました。

ダメだと思ってたところを、いいよと言ってくれる人がいるのは、

本当に幸せなこと。

 

 

これを書いていたら、

嫌だった思い出ばっかりだったわけじゃなくて

素敵な仲間に囲まれていたことも

思い出したから、次はそれを書きます。

 

 

1年前、素敵なお花で送り出してくれたことも

思い出す。ありがとう。

 

 

お酒もいただいた!