”■ お義母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?” | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

 

こんにちは。

 

心屋認定カウンセラー

りえもんです。

 

 

さっき、マスターコース師匠の

アッコさんの記事を読んだ。

 

 


 

私もこのぢんさんの本、読みました。

 

 

 

タイムリー、シンクロと感じたので

私も書いてみよう。

 

 

私は

盆や正月は

義理の実家へ帰ることを優先しなくてはいけない。

と思っていたようで。

 

夫の言うこときかなきゃならない、

いや違うな、言われてないし。

自分から義実家に帰ることを提案していたかな。

 

自分の実家へ帰りたいというのは

夫の実家へは行きたくないと言ってるのと

同じことだと信じていて、

それを言うと

夫が不機嫌になる。

こわい。

 

と思っていたなあ。

 

 

 

ちーーーーん。

 

 

なので、

義理の両親が嫌いだから

行きたくない、というわけではない。

 

むしろ、あちらは息子二人で

女の子がいなかったから

嫁の私をとても可愛がってくれる(という年でもないけど)。

 

お手伝いしましょうか?

といっても

ゆっくりしてて

と言われて、

テレビ見てても

お昼寝してても

お出かけしても

なんにも言われない。

 

お義母さんの話きくのもすき。

お義父さんのお酒の相手するのもすき。

 

お義父さんは、

年末に誕生日がある私にはいつも

お誕生日おめでとうと、お小遣いをくれる。

 

それなのに

行かない、とか

ひどくない?!

 

って思ってたー。

 

自分の優先順位下げてた。

 

 

厚木(夫の実家)に帰るのが続いたら、

そろそろ福岡(私の実家)に帰ろうって

言ってもいいよね、なんて思いながら

次は福岡ね、とかしてたし。

 

もーーー

私はどこにおったんや。

 

 

ただ

 

私は福岡に帰りたい

 

 

って言えなかっただけ

かーーーーーー。

 

 

 

んで、

福岡帰っても

夫はやることなくて

つまんなさそうで、

 

私はのんびりしたいのに

出かけよう、ヒマだ、

って不機嫌モードで

言ってくるのを

相手するのもイヤだったな。

 

 

うーー、

私、

なんも言えてねーーーー。

 

 

私の操縦席を

見事に明け渡していることが

わかっちゃうから

そんな自分を見るのが

嫌だったんだねー。

 

んで、

今年は

 

私は福岡に帰ること

あなたとは別で、子供達連れて帰ること

 

を言いました。

 

そうなりました。

 

言うまではドキドキしてました。

 

やな顔されることとか

不機嫌になることか想像して。

 

不機嫌でもいい

嫌な顔されてもいい

いつもの呟きをしながら

伝えました。

 

だけど、

言えたことで

喜んでます。

 

一緒に帰省しなければならない神話

手放します。

 

みなさんも

いい年越しを

好きな場所で

迎えられますように♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふ