”★何でも許可を取る、自分でコントロール「される側」になってた” | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

 





許可を求める人だったので、

参考になる人の一人です(笑)

 

こんにちは、

心屋認定カウンセラー

りえもんです。

 

ぢんさんのこの記事。

 

私も許可を求めるききかたを

していたな〜〜と思い出して。

 

快く「いいよ」と言ってもらえないと

気分が沈んでいたというか。

 

勤めていた時、

残業の後、ちょっと飲んで帰りたいなというときも

いいかな?

と許可を求めておりました。

 

「どうぞ」

 

この一言を、

勝手に、

すごく冷たく感じていた。。。!!!

 

頭の中で、相手の

すごく嫌そう〜〜な顔を

想像してましたね。

 

私には「どうぞ」だけで返すという

選択肢なかったからな〜〜〜。

 

逆に

「本当はいやでも快く送り出すべきだ」

っていう前提があったことに気づきます。

 

いや、「どうぞ」に

どんな意味があったかは

わからないのですけどね。

 

解釈なんて

自分勝手なもんです笑。

 

で。

 

許可もらわなきゃいけない私やめるようにして

 

行ってきます。

これします。

 

と言うようにした。

 

相手のリアクションは変わらないけど

ちゃんと自分で決めて行動してる感覚は

ありました。

 

 

最近は無くなってきたけど、

何年か前に、子供が

「〜〜してもいい?」

とよく言ってるな、と気づいたときは

衝撃だった。

 

 

お姉ちゃんはだいぶたくましくなってきて

 

アルバム買う

ライブ行く

遊びに行く

 

と決めて報告してくる。

 

お金出して、もセットだからすごいわ。

神です。

 

 

 

調剤薬局で待ってる間

娘に遊ばれる。