父に会いに お墓まいり | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

2018年8月1日

 

福岡帰省編 まだ続く。

 

無事

茅の輪くぐりを終えて

次は

父に会いにお寺へ。

 

お墓には入っていなくて

納骨堂にいるので

手を合わせるのが不思議な感じ。

だいぶ慣れてきました。

 

お寺は「龍潜寺」

龍がいるお寺ということも

気にしたことなかったのに

龍に興味を持ち始めて

初めて素敵なお寺に寄せて

いただいていることを感じる(遅

 



 

 

ここでお経をあげていただいたこともあります。

住職さんはとても話が好きで楽しい方。

 

納骨堂の天井には

南無妙法蓮華経

 



 

守られているのを

たっぷり感じられます。

 

お父さんに会いたかったこと

1ヶ月くらい前に

父のことたくさん思い出して

伝えたかったこと

これからのこと

たくさん聞いてもらいました。

 

少しまえにみてもらった

占い師さんにも

「お父さんていうのが出ているから

近いうちに会いに行くといいですね」

と言われていたし、命日に帰省できなかったので、実現できてよかった。

 

父が亡くなって7年。

 

早いなぁ。

 

東北大震災の年の6月17日に

父は天国へ旅立ちました。

 

東北で地震があった時

私は仕事中で

父はだいぶしんどくなっていた時期

だっただろうに

仕事中の私に電話をかけてきて

「そっちは大丈夫か?」

と心配してくれていた。

 

若い頃は

遊ぶこと大好きギャンブル大好きで

母もだいぶ大変だったようだけど(笑

 

私にとっては

いつも元気で面白いことを言って

楽しませてくれる陽気な父親だった。

 

孫ができてからは

初孫の私の長女と

たくさん遊んでくれて

面白いおじいちゃんの姿

見せてくれた。

釣りも教えてくれた。

 

 

退職後も

釣りにボーリングにカラオケに

料理に、楽しいことに突き進む

父の姿は、神だったんだなぁ。

 

と、今思う。

 

もっと長生きして欲しかったなぁ

 

もっと病気のこと勉強して

父の力になりたかったなぁ

 

と思う気持ちも

やっと、成仏させられそうです^^