心にもないこと言っちゃって~って思う時 | どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

どこまでもyes  yesでつなぐ私の歩む道

気軽におとずれていただける占いの部屋をやっています。

私の最大の愛は、yesを差し出すこと
yesで毎日をつなげて、yesで最期を迎えるべく、生きております!

ぜーんぶyes

こんばんは~。

りえもんでっす。

 

数日前にね、

はしのんさんがfacebookで

 

”あのひとがおべんちゃらを言っているように聴こえるのは、いつも自分がおべんちゃらを言ってるから。

いつも自分が本心を言ってないから。だよ。”

 

って言っててね。

 

わかるーって思った。

 

”あなた、ホントにそう思って話してる?”みたいに疑うこと、あったもんな。

それって、私が”ホントは思ってないことを口に出してしゃべってる”てことだもんね

あいたたた。

相槌とか、相手の意見に、本当はそこまで賛同してないのに、いいよねーって

言ってたり、してたなぁ。

 

あと、相手を傷つけないようにオブラートに包んだり

思ってもないことをいってフォローしたり、

ウソついて断ったり。

 

そうすると、本当に人とかかわるのがこわくなる。

自分のことをそう思ってるから、人前で何もしゃべれなくなる。

 

だけど、それじゃなんも変わらんのでね、

マスターのメーリスでは、自分のこと、自分の中から出てきたことしか書かないから

読んでくれる人の顔を知ってるから、そのまんま書ける。

これになれたら、自分の中にないことは出せなくなってきたよ~~ニヤニヤ

 

だからね、心から思うことしか言わないことにした。

 

ケンカになっても、本心ではない、売り言葉に買い言葉で

相手を傷つけるようなことばをぶつけることも、やらない。

 

で、苦手だなと思ってた人にいろいろ確認しなきゃいけないことがあって

やりとりしてたんだけど、フラットに、思うことだけで伝えたら

フツーに終わったよ。

 

キャンセルしたらむっとされるから、それらしい理由を用意しておこう

とか考えずに伝えられたし。

 

相手がどう思うかじゃない。

自分がどう感じるか。

自分が心地よいか。

 

だけでいいんだってよ~~~。

 

な~~んだ笑い泣き

なんてお手軽にご機嫌になれるんでしょうおねがい

 

自分の言葉の出所に

責任をもって、腹をくくろう。

 

お世辞

社交辞令

思ってもないのに「そんなことないよ~」って言ってフォローすること

つきあいだけの飲み会

仕方なくいく集まり

捨てよう!!!

 

 

byりえもん。