@sapporo walkways. -4ページ目

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

札幌市内中心の飲食店食べ歩き備忘録です。

フォロー、コメント自由にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年は丸山製麺麺箱だったが、気がつけばカネジン製になっていた。
 
札幌市中央区宮の森にある横浜家系ラーメン店。
 
2017年3月にオープン、この3月で開店から丸8年。2019年4月には「東苗穂店」もオープンされている。
 
本拠地は神奈川県で伊勢佐木町、日吉、戸塚、大和の4店舗を営業展開 (株式会社 まつざき商事  本社:横浜市)
 
以前は札幌市内に家系ラーメン専門店が2店舗ぐらいしかなく、しかも自宅10分圏内なので頻繁に訪問していたお店。
 
開店当初は「宮の森」という高級住宅街を意識されたのか「緑」のファサードにされていた。

開店当時                      現在

 

開店当時                        現在

 

ラーメンも随分と変わっていて、開店当時はうずら入りで一本ほうれん草などかなりのオリジナリティを打ち出していた。
 
この日は朝イチから意を決して北海道神宮へ遅くなった新年の挨拶へ。
※初詣は三ヶ日に「伏見稲荷」に参拝済。
神社内はなかなかの混雑(半数以上はインバウンド)の中無事参拝を済ませた。
 
そしてランチは神宮から数百メートル側にあるこちらへ訪問。
 
入店すると早い時間ということもありテーブル席、カウンターともに空いておりゆったりとボックス席へ。
 
早速、券売機で食券購入しテーブル席へ着席。
 
当時は女性2名での営業だったがこの日は男性3名で営業。
 
・元祖とんこつ醤油ラーメン ¥1000
    ライス 無料サービス
 
味の好みは麺だけ硬めでオーダー。
 
家系テッパンの海苔、ほうれん草、チャーシューがトッピングされたビジュアル。
 
安定したスープは程良い濃度でまろやか、塩味も抑えめで食べやすい。
 
やわらかい大判チャーシューは厚めでこちらも程良い塩味。
 
そして家系ラーメンにはなくてはならないライス。大中小サイズが選べるので中をオーダー。
豆板醬をトッピング、海苔巻にしたりスープを掛けたりして食べる。
そして前回無かったきゅうりの漬物が卓上にラインナップ。
コレあるならライス大盛でも良かったかも。
 
太くて濃厚スープに負けない麺はやや短め。
こちらの麺はオープン当時から「丸山製麺」製だったが
気がつけばカネジン製に変更されていた。
2023年時点では丸山製麺だった…
 
ライスもたっぷり堪能出来て満足の完食。
半年ぶりの訪問だったが、食べやすくて美味しい一杯だった。
 
昨今のトレンドとして横浜家系ラーメンが全国的にクローズアップ。
北海道ローカルのTV番組でも特集が組まれたりと
札幌においても横浜家系がやっと市民権を得られた感じである。
 

 ☆過去記事
 
・2025.8 醤油


・2025.1 醤油

 

・2023.3  醤油
 
・2021.6  醤油 味玉

 

・2021.2    醤油     
 
・2020.3    醤油     
 
・2019.3    醤油                  
 
・2018.10  醤油 のり増し  
 
・2018.5    醤油 のり増し 
 
・2018.1    醤油 ライス小  
 
・2017.10  醤油 ライス中  
 
2017.8    醤油 ミニカレー・ザンギ  
 
・2017.3    醤油                
 
横浜家系ラーメン  銀家 札幌宮の森本店
 
札幌市中央区宮の森1条11丁目3-1  011-215-9170
11:00〜22:00  21:45LO 不定休
店前、店横駐車場 数台分 営業状況、詳細は店舗SNS等でご確認願います。