ヤマカそば ラーメン・小かつ丼セット | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 .

 

小樽市にある大正創業でラーメン店として開業し、80年を越えて営業している蕎麦屋。
 
前回訪問が2022年、2年ぶりの訪問。
 
{F8E621E1-0E29-4A94-9A1C-2DF4FAA186B7:01}
改装前の画像。
 
かっての店舗は2階部分筆頭にかなり年季を感じる外観だったが
現在は「きそば」の看板は撤去、窓も無くなりキレイにリフォームされている。

店舗横の月極駐車場の道路側3台が契約されてるとのことでそちらへ駐車。
 
ドアを開け入店すると大音量で「いらっしゃいませ!」という機械の音声。
 
こちらは常に厨房内で作業されていてホールにはほぼ店員さんが出てこられないので、この仕様は防犯面を意識してだろう。
 
それ相応の時が経った感じの店内。
壁には北海道日本ハムfighters中心に選手のサイン色紙が掲示。
なかには立石投手、マック金子氏のユニフォームなど、往年のちょい懐かしい選手のモノも展示されている。
 
メニュー確認し早速、オーダー。
 
・ラーメン・小かつ丼セット ¥1000 (税込)
 
フルサイズのラーメンとハーフサイズのかつ丼が提供。
メニューにはラーメンと親子丼のセットもある。
 
トレイには「かめや」と白字書かれている。
 
ゆでたまご、なると、海苔が入ったこのノスタルジックな佇まい。
 
いわゆる昔風ラーメンで塩と醤油の中間のようなスープ。
かなり甘めのカエシで魚介香るスープはいかにもお蕎麦屋と言った感じ。
 
塩味、アブラともに控えめでクセがなく、とても飲みやすくホッとする味わい。
 
麺は軽く縮れが入り蕎麦のように白い、
加水少なめで独特な食感。
壁には「みなみ製粉」という札幌の製麺所のカレンダーが貼るので、そちらを使用されてるのかも。
 
小かつ丼は、やや濃いめの味付け。
やわらかな味わいのラーメンとバランス的にちょうど良い。

単品のラーメンが¥800で、この小かつ丼セットが¥1000。
毎回、 オーダーする前まではラーメンだけでイイかなと思うのだが
わずか¥200差なら…と、ついついかつ丼とのセットをオーダーしてしまう。

この日は13時過ぎに到着するも入れ替わり立ち替わり来客あり。
ほぼリピーターと思われ、長い歴史の中でいかに地元の方に愛されて利用されてきたがわかる。

次回はまだ食べたことのないおそばを。


☆過去記事
 
ラーメン小かつ丼セット
 
ヤマカ  そば
 

北海道小樽市錦町11-4 0134-22-5280

11:00-18:00 木曜休・第二水曜日