ラーメン ツバメ | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

 

札幌市中央区、市電電停「石山通」停留所直ぐそばにあるラーメン店。
 
R230 石山通に面し 左隣が「ツルハ」右隣がお好み焼の「田の久」がある。
 
電停前角地が更地になったと思ったらあっという間にCOOPさっぽろが完成。
こちらには「MUJ I」が入ったので週末はなかなかの混雑ぶり。
 
「ラーメン ツバメ」は豊平区中の島の人気店「我流麺舞 飛燕」のセカンドブランド。
 
ここ数年で多店舗展開をされており新千歳空港 、恵庭、大通、東札幌
そして20214月には山の手に「飛豚」オープン。
また「らー麺シャカリキ」の営業を継続されたりと勢いのあるラーメン店グループである。
 
13時頃到着、店横駐車場に停めて入店。
 
食券を購入し着席、店は細長くカウンターのみの構成。
 
券売機で食券購入。
 
レギュラーメニューのボタンを押そうとしていたら限定ラーメンの告知が目に止まりプッシュ。
 
・サバブラック ¥850

 

・昔風そば 醤油 ¥750

 

サバブラックは真っ赤な丼には濃い茶色のスープに刻みタマネギやニンニクチップが浮かぶ。
 
ぎっしり載った具材を避けてスープをひと口。
 
いかにもサバ?っといったようなエグみや癖は感じられない。
もちろん濃いめのかえしに魚介類のエキスがぎっしりと詰まったインパクトあるスープではあるが
それ以上にスープに辛みがあるのが想定外。
 
飲むほどに旨みと辛みが広がっていきなかなかレンゲが止まらない。
 
そして後半はニンニクチップも少しずつスープに溶かしていく。
こちらは個人的にはなくても構わないかなと。
 
むしろ刻みタマネギが良い仕事をしていて追いタマネギを検討すれば良かったかな。
 
麺は細めのストレート、これはこのスープには合っている。
 
醤油の風味がしっかり入ったチャーシューはやわらか。
 
昔風そばも安定の味わいのようだ。
 
帰り際見た隣の人の「ジャンプヌードル」がやたら美味しそうだった…

〜過去記事〜

背脂煮干し醤油


肉煮干し中華そば 醤油
肉煮干し中華そば しお
昔風そば 醤油
肉煮干し中華そば 醤油
 
ラーメン  ツバメ
 
札幌市中央区南22条西10丁目5-1  011-513-3100  11:00〜15:30  17:00〜20:00  木曜定休
※店舗情報はWEB、SNS等で最新の情報をご確認ください。