らーめん 庵 | @sapporo walkways.

@sapporo walkways.

※空腹時の閲覧注意

 

 

 

 

 

.

 

札幌市中央区地下鉄西18丁目駅エリアにある「すみれ」出身オーナーのラーメン店。

 

こちらで開業されその後千歳に「IORI」を開店されたようである。

 

生活圏でかなりの頻度で店前を通るのだがなんと初訪問…

 

すみれ系は大好きなのだが、

ご近所の「ら〜麺 ふしみ」がかなり美味しいので

正直中央区なら他所行かなくても十分満足出来ちゃってる

・・・というのが一番の理由なのだが…

 

ちなみにお店向かいには北星学園女子校がどどんと見える。

 

店横マンションに併設された駐車場に停めて入店。

 

時間は11時半頃、店内客1名。

 

カウンターに座り早速オーダー。

 

5分ほどで提供。

 

・味噌らーめん ¥830

 

チャーシューにおろし生姜がトッピングされたビジュアルは「すみれ」いうよりは「彩未」を彷彿させる。

 

早速スープを飲むと味噌感、アブラともに控えめでかなりライトな印象。

その味わいは「彩未」や「美椿」寄りというより「らーめん 来斗」に近いかなと思わせるすっきりタイプ。

 

麺は適度な縮れ具合の自家製麺。

 

香ばしく煽られたパリパリ食感のもやしが美味しい!

また新鮮なネギ、スライス、サイコロの2種のチャーシューなど具材のクオリティも高い。

 

こちらのラーメン「しょっぱい味噌だれ」「油田系ラード層」などが出色である「すみれ」のがっつりヘビー系とは一線を画す優しい味。

 

オーナーは千歳のお店にいらっしゃるようだが

そちらも札幌と同じティストなのだろうか?

 

これは千歳のお店でも一度食べてみたいところ。

 

 

 

らーめん 庵

 

札幌市中央区南4条西16丁目2-20

011-512-5160  月曜定休日

※営業時間等要確認