かしわ蕎麦
.
札幌市内に数店舗展開する人気蕎麦店。
人気居酒屋店「蕎麦鳥」の系列店である。
こちらはその石狩花川南店。
石狩方面への道中こちらのお店を利用。
東区の店舗は何度かトライするも駐車場満車で断念こちらがグループ初実食。
店内は奥行きがありカウンター、個室、テーブル席の設定。
早速メニュー確認。
「丼に乗りきらない200g のカツ丼」「総量2.5kgのデカ盛りそば」「たらこ一本飯御膳」など、
おそばから丼、定食までボリューム推しのメニューがズラリ。
オーダーしてから5分ほどで提供。
・かしわ蕎麦 ¥970 税込
「北海道で一番鶏肉が入っているかしわ蕎麦」がキャッチフレーズ。
お店の外壁にまで写真が貼られており「蕎麦町」のアイコン的商品である。
大きめの丼にはたっぷりとかけつゆが注がれておりゴロゴロと大きめの鶏肉がたっぷり入っている。
「鶏肉6 対 蕎麦4」という比率とのことで期待しながら実食。
そばつゆは、お出汁が香り甘めのかえし。
こちらに鶏から出る旨みも重なりまろやかな味わい。
個人的には醤油が立っているよりこれぐらいの方が好み。
お蕎麦は田舎蕎麦のような濃い色味で昆布や海苔が練り込まれているそうだ。
かなり細めでまろやかなかしわつゆとの相性もバッチリである。
デフォルトで中盛200gなのでなかなかの食べ応え。
この蕎麦量が4で鶏肉が6ということなのでいかに鶏肉が多いということだ。
実際、食べても食べても鶏肉で気がつけば蕎麦は食べ切っていた。
ネギは斜め切りが最初から多めに入っており、それプラス小口切りも別皿で用意。
たっぷりの鶏肉を食べる箸休めとしてこのサービスは最高である。
また「まるごと一本分ネギかしわ蕎麦」というメニューもあるのでそちらも気になるところ。
結構なボリュームだったがなんとか完食。
ボリューム推しで正直あまり期待していなかったのだが予想以上にきっちり作られたお蕎麦だった。
昨今の蕎麦店の価格設定からすると、この蕎麦のクオリティとボリュームなら良心的だと思う。



















