新年のご挨拶*ラストベビーマンス♡ | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。



年末年始は夫も不在で
バタバタと
でもそれなりにワイワイと過ごしました。



幼稚園は5日からだったんですが
連休明けの9日からと勘違いしていて…


園から どうされました? の電話で気付きました。。



(すでに降園時間だったので欠席)



どーも、お正月ボケしてます…



それ以前の問題な気もするけど…



今年も、
ますますマイペースな更新になりますが
ゆるりと子供たちの成長を記していきたいです。
宜しくお願いします。





***



次男今月6日で生後11ヶ月になりました。




はやい…




はやい…




はやい…




まさに、光の速さのよう✨✨





生後11ヶ月ということは
来月には、1歳




1歳…



1歳…













WOW!!!!びっくりびっくりびっくり







この間、産まれました〜と書いた気がするけど…
もう、1歳です〜💦





慌てて、成長記録を…。



身長 72.9cm
体重 9205g
オムツのサイズ メリーズのL
洋服のサイズ 上下共に80cm (折り返してる)
離乳食 3回食 アレルギー今のところ無し
たべっぷりはそこそこ
多いときはお粥100gほどにおかず2品
朝より夜の方が食べる

寝返り 6ヶ月
お座り 7ヶ月
ズリバイ ほとんどしてません💦
ハイハイ・つかまり立ち10ヶ月〜
(昨年12/1にハイハイ、12/31につかまり立ち)
歯の生え具合 前歯が上下2本ずつ(歯磨きをはじめました。今は歯ブラシに慣れる練習です^ ^)


☆月齢に合うとされるオモチャは見向かない。
例えばパッケージに8ヶ月からと書かれていても見向かない。
長男のオモチャ(電子音・トミカ・でっかい救急車や幼稚園バスなど)のほうが遊ぶ。


☆車とかもうゴロゴロして遊ぶ
長男の時より早い気がする
長男の遊び方を見ているのだろうなぁ


☆赤ちゃんのころはおっとりな性格かと思いきや最近は自己主張がすごい


☆気に入らないことがあると叫ぶ
両手をグーにして ぎぇぇぇ〜 ぎゃぁ〜!💢
ぶんぶん首を横に振る


☆かと言って、外ではお人形のように静か
ひたすら観察している
気配を消せる


☆甘えん坊
目が合うと ひんひん 言うので
忙しい時にはなるべく目を合わせずに…
横目でこっちを見ていないか確認…。
側を通るときはササッと通ってます。


☆授乳は欲しがった時
そもそも欲しがってるのかな…
ひんひん 言う時は即授乳
たいてい寝落ちします
授乳クッションを見せると はぁーん♡♡
と言いつつ寄ってくる


☆夜中は2〜3回起きる
添え乳で寝ること多い
添え乳を嫌がる時は座ったまま対面式で抱き寝かせる
(立ってユラユラで寝る習慣をつけないようにしました。
夜中や、重くなるとつらいから…😅)
どうしても寝ない時のみ立ってユラユラ。


☆なんとなく、いないいないばぁ と言っている気がする

長男もよく、いないいないばぁ!と
あやしてくれるからか

最近、

いなー、いなーばぁっっ!
いなー、いなーばぁっっ!

って言ってる。



母と、言ってるよね?
うん言ってるね… って話したり


ムービーを夫に見せても、
言ってるって言う。


☆よだれが多い
長男はほとんどスタイしなかったから何枚か買い足し


☆寝返り・お座り・ハイハイ・掴まり立ち
がゆっくりな方かなぁ^ ^

でも、1つ出来たら次に行くのが早くて
寝返りをし始めたらすぐお座り、
ハイハイをし始めたらすぐ掴まり立ち
って感じで急成長を見せる時期もあります^ ^



ざざっと思いつくまま!(^ ^)






いちおう、
子供は2人までかなーと思っているのですが
(3人欲しい気持ちはあるけど私の体力が💦)



ってことは、



このひと月が、私にとって
赤ちゃんを育てる最後のひと月。




1歳からは、
乳児から幼児になるから。。




最後の乳児、最後の赤ちゃん





毎日、毎日を
そう思いながら次男と過ごしています。




このプクプクのよだれでベタベタのほっぺも、
ムチムチの太ももも、
ぷりぷりのお尻も、



あーあー、うーうー喃語も、



全力で私を求めてくる日々も、


目が合うと ひーん♡とハイハイしてすり寄る姿も、


寝返りした!ハイハイした!掴まり立ちした!
立った!歩いた!しゃべった!



できた!



できた!




って、ひとつひとつの成長や感動を
心ゆくまで味わおう。





そう決めて今、毎日を過ごしていて



それはなんだか切なくて、
もう、きっとこんな日々は無いんだと思うと
出来ることならぜんぶ色褪せることのないまま記憶に残しておきたい…
と願う毎日。




ふわふわの赤ちゃん、次男を
今日もいっぱい抱きしめました。





明日もいっぱい抱きしめよう。



{83045367-A26C-45B9-BA7A-74C25CCBCF45}