次男*出産STORY③〜陣痛が進み始めた〜 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



次男が来月1歳になるのに
出産レポを書き終えてない
ことに気づき


忘れないうちに!




これまでの出産レポはこちらです☆
→→☆☆






***

--陣痛の違い--

長男の時はあきらかに腰が痛いタイプの陣痛。


例えるなら、、


アッツアツに熱した鉄の棒を腰に刺され
掻き回されるような痛み!


こんな痛み人生初めてだし
パニックだしまさに地獄でした…。




そして次男のときは。


腰の痛みはしっかりあって、
お腹の痛みもしっかりあった!(笑)




陣痛の波もしっかり感じとれました。



まずお腹がきゅーっと痛くなり
そのあとに腰が痛み出し


バッコン、バッコンとバットで腰を打たれるような痛み。

トラックでひかれる痛みに相当するとも読んだことあるなぁ…


とりあえず、痛い。








--お産、進んでる?--


腰はすごく痛いけどNSTの数値があまり上がらない。

赤ちゃんの頭も胃の下辺りに膨らみを感じ
まだ下がってないと自己判断し
お産が進んでいないんじゃないかと不安になる。



『腰が痛むタイプなので上がらなくてもお産は進んでる、大丈夫!!』
とのことで一安心。





しばらくすると、
赤ちゃんがくるっと旋回したのがわかった!


赤ちゃんの頭の位置も下がったのが触れてわかる。


と同時に陣痛レベルもアップしていく。



よし、お産すすんできた!


嬉しいけど痛い…。








--天使の助産師さん--


腰の痛みが増すにつれ
押してもらう強さも もっと!もっと!となる。


位置も、微妙に違うだけで
痛みを逃しきれないから
ピンポイントで押してもらいたい!




そこじゃない!もっと強く押して!
もっと!もっと!もっとぉぉぉぉ!!




私の腰を一晩中押し続けてくれた母も
相当エネルギーを使ったよね
ありがとう。



でもやっぱり助産師さんは違う。


ピンポイントがわかる。強さもある。


夜中はひとりで対応しているらしく
ピーピーピーと呼び出し音が鳴ったら出て行く。


行かないで!と彼女の腕をつかんでしまった。



助産師さんは心の支え。産婦にとっては、まさに天使。







--朝になる--


始発電車の音が遠くに聞こえた。

6時頃なのかな…

痛みに耐えながら思った。

時計を見る余裕なし。




長男が起きるころかな…
泣いてないかな…




痛みの中、浮かぶのは長男のこと。


もちろん、早く赤ちゃんを出してあげたい
その気持ちはずっとあった。




赤ちゃん頑張れ。
一緒に頑張ろう。
あと少しだからね!