まさかの逆子! | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



33w6dの妊婦健診で
まさか まさかの逆子になっていましたアセアセ


逆子になった時
わかったかと言うと…


なんとなくわかりましたカナヘイびっくり


検診の2日前に仰向けに寝ていたら
夜中に赤ちゃんがズンドコズンドコと
足をバタバタさせていて

眠かったし『すごい動いている〜アセアセ
としか思わずまた寝てしまったのですが。


次の日から
膀胱近くを蹴るような胎動になりましたびっくり

でもまさか逆子になっているとはあんぐりうさぎ




産院の先生からは
逆子体操左を下にして寝るよう指示され
(背中が右側にあるので)
『分娩時の問題でそれ以外は特に気にすることないですニヤリ
と言われましたが


逆子体操を教えてもらった看護師さんは
『ここへきてねぇ…。』とはにかんでるし
(次の日から34週)


『この時期に逆子になっても、
も、戻るんですかね…?』と聞いても
苦笑い、そして『くるっとひっくり返る時もあるけどねとびだすピスケ1と!





帝王切開。
のことばが否が応でも頭に浮かび
出産方法に関しては
特にこだわりはないと思っていましたが
やっぱりいろいろ心配も出てきて。




まずは産後の入院が長くなってしまうこと。

10日間の入院になってしまいますタラー

その間の息子のことももちろん、
わんぱく盛り、反抗期(特に母に!)なので
一番、母に負担をかけてしまうことがすごく気にかかりましたショックなうさぎ



そして単純に、手術が怖いあんぐりピスケ




小さい時にした盲腸の手術はちゃんと麻酔が効いたんですが


大人になり
肩のしこりの手術をしたとき
途中で麻酔が弱くなってしまい
追加したけどそれでもちゃんと効かず
痛みに耐えつつ泣きながらの手術でした大泣きうさぎ



なので、また麻酔が効かなかったらカナヘイ!?
と恐怖でガーンガーンガーン




すぐに、逆子体操以外に手立てはないか
いろいろ検索して
お灸がいいとわかり、次の日にすぐに行きました気合いピスケカナヘイきらきら


自宅でも、お灸も逆子体操もして
次の日にはまた胎動が変わりましたカナヘイきらきら


逆子の時は
しゃっくりを肋骨の下辺りで感じました無気力ピスケ
そして膀胱近くを蹴る感じの胎動。


戻ったと感じた時は
しゃっくりを盲腸辺りで感じ
肋骨近くを蹴る感じの胎動。






そしてドキドキの、逆子チェックの日カナヘイきらきら
その日の朝から、
再び胎動を下で感じるようになっていて
逆子になったのではと心配に…あんぐりうさぎ




でも、
エコーで見ると、ちゃんと戻っていましたカナヘイハート
気合いピスケカナヘイきらきら気合いピスケカナヘイきらきら気合いピスケカナヘイきらきら



一安心つながるうさぎカナヘイ花カナヘイハート




赤ちゃんに、
おりこうさんだね、ありがとうハート
と、お腹を撫でながら伝えましたカナヘイハート




ガーベラ逆子を治すためにしたことガーベラ

お灸に行き、
お灸と骨盤付近が緩むマッサージをしてもらいました。


自宅では、
朝晩、2回ずつお灸をして、それから逆子体操。


でも戻ったとなんとなく確信したので
逆子体操は途中からはしませんでした。


頭をこっち(下)にしてね、
でないと、ママのお腹を切り切りしないといけないんだ〜(TωT)と、
下腹部をポンポンしながら何度もお願いしました。





今日の検診でも頭を下にしてくれていましたニコニコ



ですが今でも
夜中にバタンバタンと動いていたら
慌てて、左を下にして寝ていますびっくり




さすがにこの時期からまたひっくり返ることはないと思うけど
このまま頭を下にして居て欲しいですカナヘイうさぎピンクハート




それでは、今日も読んでくださって
ありがとうございましたとびだすうさぎ2