2Y4M*ありがとうの力 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



朝晩、涼しくなってきました


宮崎は涼しくなるのが遅いけど
午前中薄いロンティー
ズボンは日によっては長スボン
午後からは半袖に長スボン


パジャマは長袖 長スボン
の格好になりました。

去年の今頃、何着せてたかな?と
ブログを読み返すことがあるので記録です





***




2歳4カ月になった息子ですが
お喋りに関してはゆっくりめだと思います!


でも単身赴任の夫が
息子と会うたび
言葉が増えたなぁ~!と言うので
少しずつは増えているのかな。


ゆっくりでもいいかな、と思っています



一人遊びしている時は
たくさん一人で話してるけど
全部理解するのは難しくて…

ですが何やら楽しそうに
車やらアンパンマンやらを動かして
妄想の世界に没頭してます!




最近、
ありがとうが言えるようにもなって♡



まだ、
ありがとう とはっきり発音は出来なくて
あやっとー♡ 
と言ってます



引越すまで実家にお世話になってて、
ご飯のとき
ばっば~?と聞きながら
鍋をかき混ぜる動作をするんですが
(おばあちゃんが作ったの?って訊いてる)


そうだよ~と言うと、
母にあやっと~♡とおじぎしています!



そして
誰かにお菓子とかおもちゃとかもらうと
あやっと~♡



私が何かした時、
ママと呼ぶので なぁに?と返事すると
ママ あやっと~♡



そのたび私は
ひっくり返りそうになるくらい
どぎゅん、どぎゅん♡♡♡撃たれてます
(笑)




イライラしてる時、
疲れてる時、
息子のいやいややお菓子食べたい等
重なったらうわ~ってなるけど



ママ あやっと~♡とニコッとされると
ほんと~~に、心が和む…



こんなにも
ありがとうという言葉には
人を癒したり落ち着かせたりする力があったのかぁ
と気付きました。



家族とかには何かしてもらっても
暗黙の了解なのかつい言いそびれてしまうけど

家族だからこそ、大事にしたい言葉だと思いました





ありがとう
誰に対しても伝えて欲しいです。



大人になっても忘れないでね。