優しい息子* | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



最近、ベビ待ちの頃のブログを
読み返すことがあって、


こんなこと考えてたんだ とか
こんなにも赤ちゃんのこと待ってたんだ
とか


私がいかに息子に会えるのを待ち望んでいたのか
再確認することが出来ました。


人間は良くも悪くも、いろんなことを忘れていくもの。
忘れないと生きていけないこともあるのかも知れません。


でもこうやってブログや日記に残すことで
その時の気持ちを思い出させることが出来ます!


ブログやってて良かった!と思ったこの頃です!


なので、今日、とても嬉しかったことを書き留めておこうと思います。


またいつの日か読み返して
今日の私の気持ちが思い出されるように、忘れないために!



長いし
親バカ炸裂なかんじですが
良かったら今日あった嬉しかった記録
読んでください(*^o^*)





***



何度が書いたのですが、
息子は言葉が、まだ多い方ではありません。


そのことで一時期、悩んだこともありました。


すごくナイーブになっていた時もありました。



ですが少しずつ単語が増え、
まだまだ宇宙語ですが楽しそうにお喋りもし、


私たちの言葉を復唱したり、
ふと、新しい単語を話してみせては
私たちを喜ばせたりします。



そして息子の記憶力の良さ。


これには時々、驚くことがあります。



なので最近では言葉については
特に心配もなくなっています。



何より、最近の息子は時折、
他人を思いやるという行動をみせることがあります。




例えば、



私が食事中に からーいと言うと、
お水を飲め飲めとすすめてきたり。


ごほごとむせると
ばーばーぶ?(だいじょうぶ?)
と言って背中をさすってくれたり…



先日はママ友達が引越しの
送別会をしてくれたのですが、

風船で遊んでいるとお友達の風船が割れてしまい、
私が、割れちゃったからひとつ持ってきてあげて??と言うと


タタッと風船のほうに走り
ひとつ取って、はいどーじょ!と渡したり…。



もしかしたら
お水をすすめるのも
だいじょうぶ?と背中をさするのも
風船を取ってきたのも
日頃私が息子にしてあげていることだったり、
風船に関しては私の指示だったから…
単純にそんな理由だからかもしれませんが…。


ですが私は、
息子が自らの行動だと信じたくて★




そして今日、
部屋でひとりで遊んでいる息子に
ふと、聞いてみました。



パパに、会いたい?



息子はハッとした顔をして
即座に、うん!と答えました。


(また書こうと思いますが
うちは幼い頃から単身赴任です



パパのとこ、行く?
と聞くと

うん、ぶーんでね、ぶーんでね~。
(飛行機で行こうねの意味)
と、両手を広げて飛行機の真似。

以前、飛行機で夫の単身赴任先へ行ったことを覚えているみたい。




今回の引越しは夫の赴任先ですが
また新しい土地での不安、
地元を離れる寂しさ
など最近になって急に感じてきていて。



そうやって答える息子を見ていて、
今日初めて、少し声をあげて泣いてしまいました。


息子の前では泣くまいと思っていたのに。



1、2分なんですが少し泣いてしまい
少し気持ちも落ち着いたので

不思議そうに見ている息子に

ママ、えーんえーん した(笑)

と言うと、ニコッとしていました。



そしてマイペースな息子は、
ふりかけ御飯ちょうだいと言うので(笑)



台所に行って準備していると…




後ろから、
ママ~、 ぎー、よぉ。
と言って私に駆け寄って来ました。



えっ?って振り向くと、


ママ~、ぎゅ~っ、よぉ。


と、私にぎゅ~っとハグしてくれました。




びっくりしたし、嬉しかったし、
私はしゃがみ込んで息子を抱きしめて
嗚咽をあげて泣きました。



これは勝手な私の想像だけど、
息子が励ましてくれているような、
僕も一緒に行くんだからね!って言ってくれているような気がして。。



ありがとう、ありがとう、
ありがとうねぇ…!!!



ずっと、ぎゅ~っと抱いていて
いつもだったらずっとハグは嫌がるのに
今日は私が気の済むまでニコニコとじっとしていました。



そして私が、気をとり直して
御飯を準備しようとしたら今度は、


ちゅ~っ♡

って言うのでまたしゃがむと、
頬っぺたにチュ♡としてくれました!




なんか、今までは
まだ言っても解らないとか思うこともありましたが、


子供は全部わかっているのだと感じました。



なんていうか、魂?のレベルでは
小さいからとか関係なく

きっといろんなことをいろいろ理解しているのだろうと思いました。



何だか、息子に対する私の気持ちも変わりました。



なんていうか、
ひとりの人…?
って言うと今まで人としてみてなかったのか?って感じですが


そうではなくて、

ひとりの、人として、見れるようになったんです。


私の可愛い坊や♡みたいな感覚じゃなくて
として。ひとりの立派な意思ある個人として。




なんか難しくなりましたが、
今日は本当に嬉しかった。



息子がこんなふうに、

誰かを思いやれる人に成長していること、本当に本当に嬉しい。



もうすぐまた新しい土地での生活が始まるけど、
息子と夫と…

力を合わせてやっていこうと決めました。




がんばるぞー!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♡♡♡