夜間断乳①〜踏み切った理由 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



結論から話すと、
一歳七ヶ月で夜間断乳できました。


新生児のころ、夜間の授乳は頻繁でした。


段々と夜間の授乳間隔があいていくものだと思っていましたが、
息子は増えていきました。



きっかけは、生後半年から始めた、夜間の添え乳だとハッキリ思います。



添え乳は横になったまま授乳でき、そのまま眠ることもでき、メリットもたくさん。



私にはそのメリットのほうが大きく、添え乳を辞めることは考えませんでした。



ですが一歳を過ぎ、あまりにも夜間の授乳回数が増えてきました。



カウントしてても途中からは、睡魔も伴い何度起きたかわからないほど。



3回起きた、で済めば、少ない方でした。



朝方からは一時間おきに起きていたこともあるかも。



当然、私の睡眠時間は減ります。

添え乳はそのまま眠れるとは言っても、グッスリ眠れるわけではありませんでした。



何回も、起きたり眠ったりを繰り返すので、目が覚めてきて、授乳後もすぐには寝付けず
(私が)



やっとウトウトしたかなと思ったら、また息子が起きて授乳して…の繰り返し。



言葉を喋れるようになってからは、寝言でも、パイ パイ 言って、探していました。



その度に、上半身を掛け布団から出し、授乳し、そのままウトウトして、また起きて…。



冬の寒さも堪えました。

さぶっ!と身震いして目覚める日も多々!








こういうことから、夜間の授乳が少しずつ、少しずつ、きついなぁと思い始めて。



でも、夜中に大泣きするのをあやす気力もなく、楽な添え乳に頼り続けました。




でもでも。あまりにも頻繁になって。



耐えきれなくなって。




息子もグッスリ眠れていないだろうし…。





いや、やっぱり、あの 瞬間は、
自分自身が辛くて、辞めよう!ってなったな。



もう、夜中の授乳やめる!って決めた瞬間は。






予定なく始めてしまった夜間断乳。



踏み切るまで、長く長く悩みました。
いろんな情報を模索しました。







まとめると、
私の、夜間断乳の理由は


頻繁に起きすぎて睡眠不足が辛く、夜が来るのが憂うつに感じてしまっこと

息子へ質の良い睡眠を与えたい
そして私へも…。

です。




いざ、夜間断乳へ!