一歳半八ヶ月* | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆



今日で一歳八ヶ月


久しぶりに、成長記録です





洋服、オムツサイズ

90がジャスト、
オムツはLサイズ。




食事

ほとんど取り分けです。
幼児用のお好み焼きも好き。

好きなもの。
ふりかけ
豆腐
納豆 最近食べないけど以前は1パック
味噌汁
ゴマ
バナナ、りんご
パン、パスタ、うどん
唐揚げ
きな粉
完熟のトマト




2語文が喋れる

これまでも、単語の後ろになにか、もにょもにょ言うことはありましたが、
最近はっきりと2語文を喋ります。


初めて喋った2語文は、私に焼き魚を渡しながら

『じー、どーじょ。』
(魚、どーぞ。)
です!


それからは、

まんま、いー(ご飯食べたい)
ぱい、いー(パイが飲みたい)
ぞぉー、たっ!(象がいた)
じー、いない(じいちゃん居ない)
あっちっ、た!(あっちに行った)

とか(*^_^*)

何か欲しい、したい時は、
単語に いー を付け、


何かを見つけたときは、
単語に いた! を付け、


何か無い(居ない)ときは、
単語に いない を付けます。



おもちゃで遊べる

まねっこアンパンマンのぬいぐるみを
両親からいただいたけど最初は理解してなかった様子。

ですが最近は、アンパンマンに話しかけるとアンパンマンがモノマネしたり、ダンスするのを理解しています。

息子が、どじょー と話しかけると
アンパンマンが、どじょーどじょーと真似しながら歌ってます。



お友達と遊べる

最近やっと、同年代の子供たちと遊べるように。
おもちゃを渡したり、貸してもらったり、2人であちこち行ったり。
何かお友達とお喋りしている感じもします。




夜間断乳できた!

夜間断乳に踏み切りました!
また詳しくはアップしたいです。
夜中の授乳がなくなり、睡眠時間も長くなりました~♡



コップ、お椀で飲めるように

やっと、飲み物や汁物を、コップやお椀で飲めるようになりました
まだこぼすこともありますが
慎重にそろぉ~っと口に持って行く姿がかわいいです♡



お口くちゅくちゅが出来る

歯磨き後にお水でお口くちゅくちゅしています。
くちゅくちゅ後は飲んでますが笑



はいチーズ

『はい、チーズ♡』と言うと
静止しポーズをとります。

顔の前で両手をパーやグーにするポーズ。

携帯をカメラモードにして渡すと
『ちーじゅ、ちーじゅ。』と言いながら遊んでいます。



リズムが取れるように

今までは音楽のテンポに関係なく、
同じリズムで踊っていましたが、

最近は、ゆっくりした曲 速い曲など
リズムを取りながら踊っています。



アンパンマン、電車が好き

アンパンマンブームが到来したみたいです。
アンパンマンの洋服を見つけると、これが着たい!と持ってきます。

私があまりキャラものを着せるのが苦手なので着替えさせたいなーと思っていても、一度着ると着替えません。


同じく、電車が好きです。
テレビやDVDに電車が出ると興奮!
電車つながりのトーマスも最近のお気に入り。









また思い出したら更新します