【22w0d】母親学級&風邪。。 | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちはニコニコ



昨日、少しお買い物~ビックリマークと思い歩いて出掛けて

(いつもは車で行く距離)


あそこにも寄ろうひらめき電球と思い立ち


かなりの遠回りをしてしまい・・・


帰りはぜぇぜぇDASH!言いながら帰ってきましたガーン



自分じゃ歩ける!!と思った距離でも

今は慎重にならないとですね汗



昨日の母親学級中も少しお腹が痛くて・・・

荷物を持った上に、歩き過ぎで痛くなったと思うので反省です汗




そして夜から咳が出て

今日、起きると声が出なくってあせる



今は声は出ますがガラガラで

すこーし微熱がありますあせる



今日はマタニティビクスの予約してましたが

お休みしましたしょぼん




気力的には行けるんですけどねビックリマーク



他の妊婦さん達に風邪をうつしてもいけないのであせる




今日は一日、温かくしてゆっくりしようと思いま長音記号2得意げ







早速、昨日の母親学級のことをまとめておきたいと思います音譜



昨日は中期・後期の方向けの学級でしたチョキ



総評としては。。。

初期の学級内容とかなりダブるところが多かったですショック!




ではまとめていきますニコニコ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


★栄養士さんのお話★


妊娠中期からの食事や栄養素のお話(°∀°)b



中期からは

通常約2000kcal プラス 250kcal

摂っていいそうです!!

(とパンフレットに記載されてました!)



キタキタキターーーーー!!

250ckal!!


キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!




初期はプラス50kcalだけだったもんね得意げ



今はご飯軽く2杯分くらいは摂って良いってことだよねラブラブ



要は満遍なく食べましょうってお話でしたニコニコ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



★助産師さんのお話★


・しっかり栄養を摂りましょう

体重を気にして食事量を減らす妊婦さんは

逆に体重が増えるそうです目

3食、適量を食べるのが良いのだろうなハンバーガー





・お腹の赤ちゃんに話しかけよう

・お腹の赤ちゃんの音の聞こえ方

『お腹の赤ちゃんに、話しかけていますか!?

1日に何回くらい話しかけていますか!?

と質問されて、

”何回くらいかな~。”と考えました。

なんと・・・


1日30回話しかけた方が良いみたいですよラブラブ




もうお腹の赤ちゃんは耳が聞こえます耳



どういう風に聞こえるかというと

私達が水中で音を聞く感じ

(ぼわぁ~っと聞こえますよね☆)



そういう感じでちゃんと聞いているそうです!!



なので今のうちからたくさん話しかけて、

パパもたくさん話しかけてあげてくださいだそうわんわん



助産師さんが、

『今、お腹の赤ちゃんに話しかけてみてくださーい。

ママ、母親学級に来てるよー、

たくさんお勉強して帰るからねーって

話しかけてみてくださーい。』


って言って、みんなお腹に手を当てて話し始めたんだけど・・・



私は・・・


『今、母親学級にきてるよー

たくさんおべんきょ・・・』



くらい言ったところで胸が熱くなって

目頭がウルウルしてきましたしょぼん




最近、こうやって赤ちゃんに話しかけると

胸がいっぱいになるんです(ノ_-。)



なんだろう、、、じぃ~~んって胸が熱くなって

言葉が出なくなるんです。



だから、心の中でいろいろ話しかけているんですが

やっぱりちゃんと声に出して、

私の声を、ママの声ってわかって欲しいなキラキラ



胎動があると、『はーいラブラブママご飯食べてますよーラブラブ』って答えたりはしていますよニコニコ

ですがもっともっと赤ちゃんと対話する時間を取っていこうって思いましたよ音譜



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


★先生のお話★


そして先生のお話は、今回も旅行や遠出、体重管理についてでしたあせる


飛行機は気圧が低いのでお腹が張りやすいというのは

前回の母親学級でも聞いたけど、


先生曰く、

台風の日は陣痛が起きやすいです!!ってショック!



台風台風低気圧なので、気圧が関係しているのかな・・・。


となるとやっぱり飛行機も、充分に気を付けないといけないですねロケット



・いきまないお産を目指す

ここの病院では

いきまないお産をしてるそうです!!


呼吸法でのお産をしているみたいえっ


いきまなくてもちゃんと出産できるんだそうです目



初めて聞いたからすっごくびっくりしました!!



でもそのためには、体重が増え過ぎないことが前提で、

太り過ぎて産道に脂肪が付くと

いきんでも、いきんでも赤ちゃんんが降りてこない、

そして緊急帝王切開に。。。


こんなことにならないように、

やっぱり体重管理は大事だそうあせる



・赤ちゃんとインシュリン

高カロリーのものを食べると

私達の肝臓からはインシュリンが出ますが


これは赤ちゃんも同じで、

高カロリーな食事をとると

へその緒を通して赤ちゃんにも入ってしまい、


赤ちゃんは

”わー!カロリーが高いものがきたー

インシュリンを出せー”


赤ちゃんもインシュリンを出す。



すると赤ちゃんがどんどん太ってしまう。



こんな話を聞いたら怖くてあせる




先生達は、ちゃんと理由があって

体重を増やし過ぎないで~!と

厳しく言うんですよねあせる



そりゃ、たまには息抜きに食べるのは、

少量、数回ならまだしも、

外食続き、高カロリーな食事続きはやっぱり避けようって思いますっ目



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今回の母親学級はこんな感じでした音譜


こういう情報はプレママ、ベビ待ち中のこれからママになる方々にも

シェアして、みんなで素敵なマタニティライフを過ごしたいので

記憶する限りですがまとめてみましたよ音譜



少しでもためになる情報があったら嬉しいですニコニコ



初期の母親学級の内容はこちらです音譜


母親学級(初期)



それでは、


今日も読んで下さってありがとうございました音譜

ペタしてね