【21w2d】マタニティビクス・体重管理のストレス | にこにこママの毎日 by funfun

にこにこママの毎日 by funfun

2011.7.5 ブログ開始
結婚式準備
/妊活記録
/妊婦生活
/育児
/おすすめ育児グッズ
/日々の出来事
/強迫性障害
のことなどをつらつらと。
(長男)2013.5生まれ(次男)2017.2生まれ
3学年差兄弟です☆

こんにちはニコニコ



【21w0d】に初めてマタニティビクスに行って来ました!!


以前、胎盤が下にあると言われ

ビクスは開始できないし

ヨガも許可出ないし


そしてこのまま胎盤が上がらなかったら

出血しやすいそうなのでとても心配でしたあせる




でも星ビクス前検診で胎盤を診てもらい

ちゃんと胎盤が上がっているとのことラブラブ


やっと、ビクスをする許可も頂けましたニコニコ



妊娠生活も折り返しに入ってからの

やっとのビクスラブラブ



初めて通うところってすごく緊張しましたあせる



でも数人、今日から始めますって方もいて安心しましたニコニコ



しかもその一人は、来週が予定日ショック!



大きなお腹でビクスしていました!!



途中、お腹がすごく張ってきたそうで・・・



お腹を触らせてもらい、お腹がカッチカチでびっくり!!



これがお腹が張るってことなのね目とお腹サワサワさせてもらいましたにひひ



ビクス自体は友達が言っていた通り

結構きつかったですが

楽しくて良い運動にもなりました音譜




なんか・・・みかんを食べ過ぎて体重が増えたって方がいて・・・。


1日にみかんを5つ食べていたみたいオレンジ



そんなん、食べれるでしょ、よゆーでしょはてなマーク



冬に、こたつにみかんって定番でしょーはてなマーク



ビクス先生曰く、

果物は糖分パー

1日に食べて良い量は、手でお握りの形してその中に入る分のみ!!



みかんオレンジだと1個、

りんごリンゴだと半分は食べ過ぎ、

巨峰ぶどうだと5~6粒

が1日に食べて良い量だそうです~あせる




そんなん、今まで余裕で越えてるわショック!



初期の母親学級では

果物は1日100gまでと言われ、


みかんだと2個、

りんごだと半分と書いてるじゃない!!



情報がいろいろ交錯しますね・・・ショック!




そして理想の体重増加はプラス8キロだと言われ


まぁ・・・8キロに抑えられる方は滅多にいないそうですが。


私も、後期にかけてぐっと増える可能性があるから気を付けるようにと言われてますショック!



そして最近気になるのは、むくみアンパンマン



元々、実家が薄味なのですが

最近は干物やちょっと塩辛いな~と思う物を食べると

次の日、顔がむくんでいますあせる


体がだるくなり、体重も増えてしまってますあせる



そういうのを先生に話すと

むくみやすい体質なのかもしれないね、

後期には普通にしててもむくみやすいから、

今のうちから気を付けて!だってショック!



体重を気にしつつ、糖分を気にしつつ、塩分を気にしつつ、


妊婦さんは何ならお腹いっぱい食べて良いんでしょう・・・。




元々思い詰めると、とことん思い詰めるタイプな私は、

最近体重管理がストレスになりまくり、


赤ちゃんのために栄養を取らなければ・・・

でも体重が増えてはいけない・・・



○○してはいけない、これもいけない



と自分を縛り過ぎでしたあせる




とうとう、母親の前、

旦那さんの前でうぎゃーーーと泣き出してしまったあせる





でもキラキラ



旦那さんがいつも言っていることなんだけど。。



○○せねばならないってことはないよ


○○しなきゃいけないみたいだねー

くらいに考えれば良いんだよ



ってまた優しく話してくれた・・・わんわん




体重、増やしたらいけない、いけないって思うんじゃなく、


体重、増やしたらいけないみたいだねー

でも食べちゃう時だってあるよねーニコニコ



ってくらいに考えたって良いんじゃない?って目





ふわーっと心が軽くなりました黄色い花




最近、悩んでたけど相談したら心が軽くなったって記事が多いですねあせる




でも、やっぱりそうなのですあせる



一人で考え過ぎるより、誰かに相談してみると

自分だけじゃ考え付かなかった答えに繋がることがある!!


自分だけじゃ思いつかなかった考え方に触れるときもある!!





私はみんなのブログ読んだり

誰かに相談したり

雑誌や本から・・・


今まで何度も誰かに助けられてきたなって思いますしょぼん



私もどこかで、誰かの助けになれているのだろうか・・・。

まだまだそんな人間には遠いかもしれないけど・・・。


まだまだ、ぴぃぃっヒヨコと泣いちゃうことが多いです。

(。>0<。)


(実際はそんなカワイクは泣いてないですが。)





なんか話しがそれちゃいましたがあせる



とにかく、ストレスをため過ぎないでいこうと

何度も書いているのに、


やっぱりちょこちょこ・・・と日々溜まっていってますねあせる




たまには自分を甘やかそうチョキ




そうだ、ミスドの広告が入ってたんだよね星



たまには・・・ドーナツでも食べ行こうかなっソフトクリーム





連休が始まったので

楽しい休日をお過ごしくださいねっラブラブ








今日も読んで下さってありがとうございました音譜

ペタしてね