初稲刈り!!手刈りでござる。 | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ





ついに稲刈りの日がやってきました。

楽しい田舎生活
除草剤、農薬を使わず、ここまで育ちました。




手植えをした4月20日から何日経過したでしょうか?
楽しい田舎生活
のこぎり鎌で刈っていきます。

昔はこれが当たり前。現代は時間をお金で買うことが多いです。

ここをあえて、贅沢に時間を使ってみました。




楽しい田舎生活
根気強いNちゃんと頑張りました。




楽しい田舎生活
暑すぎて、用水で頭を冷やします。

お昼休憩の前には、川で泳いで全身を冷やしました。



楽しい田舎生活
先輩方のご指導の下、今回実行することができました。




楽しい田舎生活
高校2年生。頑張ります。





主人は、山へ、干すための竹を切りにいってました。


楽しい田舎生活



主人の師匠Iさんにご指導を頂き


楽しい田舎生活
このように完成しました。





楽しい田舎生活
かけ方にもこつがあるのですよ!!




楽しい田舎生活

今日は3分の1で終了。明日頑張ります。



さて、もう一人の合宿生K君は、朝から1日中海へ。

全日本選手権に向けて調整中。

が、家に帰れば合宿生。


楽しい田舎生活
洗い物をしてもらいます。

明日も大会前日なんで、海で調整です。

頑張れ!!




今日は、ご近所さんに感謝です。

ご指導していただいたり、わらをいただいたり。

みなさんのおかげで、今日の収穫を迎えることができました。

明日も頑張ります!!



感謝感謝