ヤングコーンを取る、焼きヤングコーンでヒゲも食べる | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

さて午後の作業です口笛

雨がぽつりと降ってきましたびっくり

花が大きくなり、身の部分が膨らみ始めました

これから、ヤングコーン取りを行って行きます


メインの大きく育てる実は残して、一気に下へへし折る!

ここを真下方向へ…



メキッ

躊躇すると、幹を折ってしまう可能性があるから、そこは気を付けます

ガサガサととうもろこしを揺らすと、上から花粉が降ってきますショボーン

吸い込んでしまいますね


ヤングコーンのヒゲが甘くて美味しいとか、ヤングコーンのポリポリ食感が美味しいとか聞きますが、採取するタイミングで変わるようですねキョロキョロ

ヒゲがそれなりにあるモノと若そうなモノの2種類をとって、食べ比べようと思います

とりあえず10本

最初は皮ごと調理する焼きヤングコーンで食べようと思います

ヒゲは食べた事無いので、楽しみです照れ


とうもろこしの隣にある二十日大根が虫食いだらけだったので、殺虫剤を撒布する事にしました

天気が微妙で、ぽつりと雨粒が落ちる時もあります


虫に根本を食べられて葉が全くないモノもあり、ダメ元で撒きました

殺虫剤、噴霧器は実は壊れてる

噴霧器は漏れてしまうので、やりにくいったらない

でも、殺虫剤をかけることが出来たので効果を期待します


雨がパラパラと降り出したので私は帰ることにしました

標高が下がるにつれ、空は晴れていましたびっくり

雨は実家だけ、まあ、よくある事です


そして、焼きヤングコーン実食、小さなモノはヒゲが甘い、主人も小さな方が好みと言っていました

明日、残りのヤングコーンを若いうちに全て採取してしまいましょう、とても良い「つまみ」になりますニヤリ

ちなみに、焼き時間はオーブントースターで10分、途中で裏返ししましたウインク

あと、大きなモノは、天ぷらにしてみます照れ