大豆の苗の植え付け | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。


今日は、いつ雨が降ってもおかしくないし、時々晴れ間も除くという変な天気ですキョロキョロ

今日の作業場所は田んぼ下の畑です

家から徒歩5分ほど離れています

大豆の苗を植えていきます

事前に、2合ほどの豆を植えて、苗を作りました

それが下の写真です

大豆の苗(青豆のいう種類)

別の場所で育てていた苗を掘り起こします


2本ずつ、約30cm間隔で植えていきます

双葉がかからないように植えます



全て植えたら、弱い除草剤を撒きます


トレファノサイド、除草剤

以前、ピーナッツの時にも使用しました

除草剤なのに、ピーナッツの苗が枯れる事なく、撒いていない所と比べると明らかに雑草の量が少ないですびっくり

すごいかもおねがいそしてピーナッツは黄色の花を咲かせていました



例年同様、とても多くの大豆の苗を植えました

うさぎやシカに食べられないように囲いをしていきます

今回は大きな囲いです

何列もある畝を全て囲うため、柵とネットで行います


午前中は、大豆の苗を植え終わってしまいましたが、午後に両親が行う予定です

私は午後、トウモロコシなど別の畑で作業する予定ですウインク