残念なお知らせ、とうもろこし食べられた | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

朝から雨がふっていました

曇り空とミノムシ



両親から頼まれていた「来るなら濃いテープ」を買ってから、実家に向かいました

到着そうそう

母「残念なお知らせがあります」

私「えっびっくり

母「まずは良いお知らせから、キンリョウヘンの根が出ました」

先週の苔玉のキンリョウヘンの株分が成功しました

想像以上に早い根っこ照れ


こっちは土植えの方

母「悪いお知らせは、トウモロコシが1本食べられました」

どうやら、カモシカもしくはニホンジカが入って食べてしまったらしいです

その他に、大根の葉、サツマイモの葉を食べてしまいましたガーン

サツマイモが何本も被害に遭いました


写真を撮りに行こうとしたら、中は雨でぐちゃぐちゃだから入らない方がよくない?と母


上から撮影


う〜ん、遠い



侵入経路、ここの辺なんだって

侵入経路は大きくなってしまった桑畑の所だそうです

足跡がありました


「来るなら濃いテープ」で害獣を脅かす作戦決行です

濃いピンク色は動物は見えにくい色で、テープが風で震えてバリバリビリビリと音が出ます

見えないとこから音が出るから、動物は怖がる、という仕組みです


風がないと音が出ないのが難点

でも、新しい物を取り入れることは大事です